結婚相手に求める条件ランキング、2位は「優しい人」。1位は?

ついつい求めてしまう、あなたの理想の結婚相手って?


結婚は人生で最も大きな決断と言っても過言ではありません。「一生添い遂げられるパートナーと一緒になりたい…」誰しもが思うことですよね! だからこそ、パートナー選びは慎重に、条件も多くなってしまいがち。

結婚相手の条件

「こんなに理想が高いのって私だけ…?」そんなことはありません! 世の男性、女性の結婚相手に求める条件を今回はズバリ聞いちゃいました!

楽天インサイトが全国の20代から60代の男女1,000人を対象に行った「結婚に関する調査」の結果、早速見ていきましょう♪

 

結婚相手に求める条件ランキング(男女総合)


1位 「一緒にいて気が楽」(62.4%)

2位 「思いやり/優しさがある」(61.9%)

3位 「一緒にいて楽しい」(48.8%)

男女総合でのランキングは上のようになりました! 結婚すると毎日同じ空間で生活するので、なんだかんだ条件面よりも「一緒にいる時間をいかに良く過ごせるか」が重要だと思っている人が多いもよう。素の自分を受け入れてくれる人を理想としている人が多いということがわかりました!

ただ、男女それぞれで見ると、男性は総合順位とまったく同になりましたが、女性は少し違っていたよう。

結婚相手に求める条件ランキング(女性)

1位「思いやり/優しさがある」(61.9%)

2位「一緒にいて気が楽」(62.4%)

3位「誠実である」(54.7%)

上位2つは男女でのランキングと同じでしたが、女性は男性に誠実さを求める人が多いということが明らかに。家庭のため、奥さんのために尽くしてくれそうな男性が魅力的に見えるのかもしれませんね♡

★「優しい人」って、結局何する人?優しい人の特徴15パターン

 

また、TOP3には入らなかったものの、半数以上の女性が重視しているのはこちらの項目。

  • 「常識がある」(54.1%)
  • 「しっかりした経済力/収入がある」(54.1%)
  • 「一緒にいて楽しい」(51.9%)

全体的に、女性は男性よりも結婚相手に求める条件が多い傾向に。やっぱり結婚は「気が合う」だけでやっていくことはなかなか難しく、現実的に生活していくための経済力や収入も重要視するみたいですね。女性の目は抜かりありません!

 

最後に、年代別で見てみると「20代の男女」が他の年代と比べて求める条件が多いことがわかりました。他の年代と大きく差があった条件をピックアップしたのがコチラです!

 

  • 「一緒にいて楽しい」(61.1%)
  • 「常識がある」(54.1%)
  • 「尊敬できる」(45.9%)
  • 「金銭感覚が近い」(49.0%)
  • 「家事が分担できる」(43.9%)
  • 「共通の趣味がある」(34.4%)
  • 「子育てを分担できる」(30.6%)

 

20代チームからすると当たり前の条件のようにも思えますが、実はこのあたりが重視されるようになったのは最近のこと……なんて、びっくり。結婚相手には妥協せず、自分の理想を追い求めてくださいね♪ みなさんの結婚生活という第2の新しい人生がハッピーなものになりますように♡(岩川菜奈)

 

情報提供元/楽天インサイト調べ(2019年11月)

撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)

 

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

★結婚相手に求める条件ランキング、男女それぞれの1位が結構エグい

>CanCam.jp TOPにもどる