理想的な彼女になるには|カップルが恋人に求める条件って?【男女の本音】

理想的な彼女になるには|カップルがお互いに求める条件って?【男女の本音】


(c)shutterstock.com

みなさんには今、恋人がいますか? いる方は、より長く深く幸せな関係でいるために、なるべく彼氏の理想に近づきたいなんて思うこともあるのではないでしょうか? そしてできれば彼も、こちらの理想に近づけるよう努力してくれたらうれしいですよね♡
そこで今回は理想のカップル像について、男女の本音を調査してきました。恋人がいない方も、できたときのことを想像して読んでみてくださいね!

 

 

理想のカップルに必要なことは?恋人・結婚相手に求める条件はコレでした


まず気になるのが理想のカップル像ですが、恋人と結婚相手で求める条件が異なることもあるかもしれません。お互いに求める条件がわかっていれば、理想のカップル像に近づきやすそうですよね。
そこで、恋人・結婚相手それぞれの求める条件を調査してまとめました。

 

Q:恋人に求める理想の条件は?

【20代女性】

1位:優しい…54%
2位:ルックス…47%
3位:笑いのツボ…28%
同率:趣味が合う…28%
5位:収入…23%

 

【20代男性】

1位:ルックス…53%
同率:優しい…53%
3位:趣味が合う…41%
4位:誠実…34%
5位:スタイル…28%

 

理想の恋人の条件を20代の男女で比較してみると、女性の1位は「優しい」で男性の1位は「ルックス」と「優しい」でした。まず理想のルックスに近くないと20代の男性に興味を持ってもらいにくいのかも…。
他に女性は理想の条件として「笑いのツボ」や「趣味が合う」など内面に関することを挙げていましたが、男性も「趣味が合う」、「誠実」を挙げていて男女ともに内面を重視する人が多いことが判明! その中でも特に趣味が合うことは、理想の恋人の条件として外せない人が多いとわかりました。
20代の男女はルックスがタイプなことも理想としつつ、中身が合うかどうかもしっかり見ているんですね。

 

 

Q:結婚相手に求める理想の条件は?

 

1位:清潔感がある…54.7%
2位:価値観が合う…52.2%
3位:気遣いができる…46.6%
4位:金銭感覚が合う…44.1%
5位:見た目がタイプ…43.4%

 

続いて男女に結婚相手に求める理想の条件を聞いてみたところ、1位は「清潔感がある」でした。清潔感と日々の暮らしは直結しているんだとか。毎日を丁寧に過ごす人は清潔感も伴うそうです。
そんな清潔感のある人が1位、そして2位は「価値観が合う」でした。価値観が合う人の方が一緒にいて楽だし、ぶつかることも少なそうですよね! ちなみに5位にルックスに関する内容がランクインしていましたが、上位を見る限り結婚相手に関しては基本的に中身を重視している人が多いようですね。

 

 

男性からみた理想の恋人とは


理想の恋人像や結婚相手がわかったところで、男性からみた理想の恋人・妻についてもう少し具体的に解説していきます。

Q:朝彼女にしてもらいたい理想のことって?

 

  • 「朝ごはんをつくってほしい」(29歳・飲食業)
  • 「彼女のキスで起こしてもらうのに憧れている」(31歳・金融関連)
  • 「彼女に優しく抱きしめられて起こされたい。甘える感じがかわいい」(25歳・派遣関連)

 

男性に彼女に朝してもらえたら嬉しいことを聞いてみたところ、「朝ご飯を作って欲しい」や「キスで起こされたい」など可愛らしい回答が挙がりました。特に朝の眠いときは甘えたいのでしょうか♡ 理想の彼女になるにはまず、彼の胃袋を掴むことが大切そう。

 

 

◆忙しい彼が求める理想の彼女とは

仕事を頑張る男性はとても素敵ですが、忙しすぎてあまり会えないと寂しく感じてしまうことがありますよね。そんな忙しい彼が理想とする彼女はどんな人なのでしょうか? 男性に聞いてきました。

 

  • 「今どこ?何してるの?といちいち言ってこない女性がいい!」(31歳・マスコミ関連)
  • 「彼氏だけに依存するのではなくて、自分の目標がしっかりある子」(38歳・飲食関連)
  • 「予定を合わせてくれたり、連絡がなくても文句を言わない」(32歳・広告関連)
  • 「いつも自分を磨いていて、会うたびに可愛くなる彼女。仕事がどれだけ忙しくても頑張って時間を作って会いたい」(26歳・広告関連)

 

忙しい彼は干渉しない、自分だけに依存しないなど、彼を尊重してくれる彼女を理想としているようです。
相手を尊重するためにはまず自分に余裕を持つことが必要。自分磨きや趣味を見つけるなど、生活スタイルを変えてみるのも良いかもしれません。

 

 

◆おうちデートで彼女にしてほしい理想の服装

デートの服装にも理想ってありますよね。
外でのデートとはひと味違うおうちデート。そんなおうちデートでどんな服装をすればいいのか迷っている女性も少なくないのでは? 理想の彼女に近づくべく、おうちデートのオススメファッションを集めてきました。

 

  • ゆるっとワンピース
  • ふんわりモコモコウェア

 

たとえおうちでもデートであることを忘れず、ゆったりだけど可愛い服装を選ぶと良さそう。
理想の彼女服ポイントは「頑張り過ぎない」「露出は控えめ」「手抜きはしない」この3つです!

 

 

女性からみた理想の恋人とは?


女性から見た理想の恋人についても調査してきました。
付き合い始めたばかりで彼女の気持ちがわからない人、最近マンネリ気味かも…と感じる男性も必見ですよ!

Q:女性が恋人にしてほしい理想のこととは?

1位:何気なく言ったことを覚えていてくれる…55.8%
2位:かわいいねと褒めてくれる…41.6%
3位:「好き」「愛してる」といってくれる…33.7%
4位:サプライズでプレゼントをくれる…30.0%
5位:お揃いの物を持ってくれる…29.1%

 

女性に恋人にしてほしい理想のことを聞いたところ、1位は「何気なく言ったことを覚えていてくれる」で半数以上の女性が回答しました。男性のみなさん、彼女と何気なく話したことについても覚えておくとかなり印象がアップしますよ!
また、彼女のことをかわいい、好きと感じたときには素直に口に出して褒めてあげてくださいね♡

 

◆まだあります!女性が恋人にしてほしい理想のこと♡

もう少し具体的に、女性が恋人にしてほしい理想のことをご紹介します。

 

  • 「気分転換にどこか連れて行ってくれる」 (29歳・公務員)
  • 「行くお店を何個か選択肢を決めてくれて選ばせてくれる」 (25歳・会社員)
  • 「辛い時、心身ともに寄り添ってくれる」 (35歳・会社員)
  • 「スキンシップを定期的にとってくれる」 (19歳・大学生)
  • 「短い時間でも会ってくれる」 (33歳・会社員)
  • 「約束を守ってくれる」 (24歳・大学院生)
  • 「髪型とかの変化に気づいてくれる」 (25歳・会社員)

 

「どこかへ連れて行ってくれる」「心身ともに寄り添ってくれる」「髪型の変化に気付いてくれる」など具体的にたくさん出てきました。いずれも彼女のことを考えて行動してくれているものばかりですよね。
やはり女性は恋人に愛されたいという願望が強いのかもしれません!

 

恋人にしたい!理想の身長差や年収は…?【女子の本音】


女性が恋人にしてほしい行動を中心にお話してきましたが、続いては身長差や年収について女子の本音をご紹介します。

Q:理想的なカップルの身長差は?

1位:自分より15センチ高い…696人(33.9%)
2位:自分より20センチ以上高い…616人(30.0%)
3位:自分より10センチ高い…393人(19.1%)
4位:自分より5センチ高い…139人(6.8%)
5位:自分と同じ…69人(3.4%)

 

女性に理想的なカップルの身長差を聞いてみたところ、1位は15センチ差でした。
日本人男性の平均身長が171.5cm(※) 女性が158.1cm(※)ということを考えると、平均身長と理想の身長差にほとんど差はないので、かなり難しい願望ではないといえそう。

※厚生労働省2016年30代の統計

(https://www.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_2_1.html)

 

 

Q:結婚相手に求める理想の年収は?

1位:500〜599万円…21.3%
2位:600~699万円…20.9%
3位:400万~499万円…17.5%
4位:700~799万円…10.9%
5位:800~899万円…9.5%

 

女性に結婚相手に求める理想の年収を聞いてみたところ、1位は500~599万となりました。20~30代の平均年収より少し高めといったところでしょうか? やはり理想は平均よりも高く持っておきたいですよね。
ちなみにこのランキングはあくまで理想。愛があれば乗り越えられる結婚相手の最低年収は300~399万円でした。このラインを切ってしまうと結婚相手としては考えがたくなってしまいそう。

 

 

彼にとって理想的な彼女になるには


理想は人それぞれですが、万人ウケするモテる女性の特徴を抑えて、その上で彼のタイプに寄せれば完璧な彼女になれるのではないでしょうか? まずはモテる女性の特徴をチェックしていきましょう!

 

◆男子が追いかけたくなる!モテる女性の特徴

これぞ男子の理想♡ 愛され女子の特徴をまとめてみました。

 

  1. 思わせぶり
  2. 自分の趣味などに夢中
  3. 恋愛に興味がなさそう
  4. 友達優先
  5. 夢がある

 

思わせぶりな小悪魔女子、自分の好きなことや夢に夢中な女子、そして恋愛よりも友達優先な女子は、男性が追いかけたくなるようです。やはり男性にはハンターのような狩猟本能が眠っているのかも!
モテる女子に近づくには、恋愛のこと以外の人間的魅力を育てていくことが大切そう♡

 

Q:癒される女子とはどんな女性?

 

  • 「よく笑う女性」「笑顔を絶やさない」「笑顔が素敵」(回答多数)
  • 「一緒に会話を楽しめる人」「話を聞いてくれて必要以上に否定しない」(回答多数)
  • 「可愛い」「天然」(回答多数)
  • 「優しさにあふれた女性」(30代)
  • 「共感をしてくれるひと」(20代)
  • 「親身に話を聞いてくれる」(30代)

 

きっと彼女には癒しを求めるという男性も少なくないはず。そこで癒される女性とはどんな女性か聞いてみたところ、「よく笑う」「会話を楽しめる」「親身」など男性に寄り添ってくれる女性が特徴に挙がりました。
こんな女性を目指せば、男性ウケのいい癒やし系女子になれるかも。

 

 

今の恋人は運命の相手?理想のカップル診断


理想のカップルになるためにはまず、理想の相手を見つけなくてはいけませんね。
そこであなたが好きなのはどんな男子なのかがわかる診断テストを用意しました! 直感でサクサク答えてみてくださいね♡

 

★あなたが深層心理で求めている「男のタイプ」♡恋愛診断テスト

 

【まとめ】

理想のカップル像は恋人と結婚相手で大きく変わるのかと思いましたが、基本的には内面を見て判断していることがわかりました。恋人と距離感を感じている方は、理想とのギャップに相手が戸惑いを感じてしまっている可能性もあります。今回の意見も参考にして、できるものから実践してみてくださいね♡