性格悪い男の特徴|ときにモテる理由と自分勝手な男の対処法

性格悪い男の特徴|ときにモテる理由と自分勝手な男の対処法


男性

彼氏に求める条件に「性格がいいこと」を挙げる女性は多いと思いますが、みなさんはどのようなことから性格がいい、悪いと判断しますか? そこで今回は、性格が悪い男性の特徴や自分勝手な男性との関わり方を調査してきました! ダメ恋ループから抜け出す方法がわかる心理テストもありますので、なかなか素敵な恋愛にたどり着けないあなたも必見ですよ。

 

【目次】
性格悪い男の特徴
性格悪い男はモテるの?
性格悪い男がときにモテる理由
性格が悪い男の対処法
性格が悪い男、遊び人…ダメ恋ループから抜け出す方法を診断!

 

性格悪い男の特徴


まずは性格が悪いなと思う男性の特徴を集めてきました。「こういうひといるな~」と共感できる意見も多いかも!

 

◆性格悪い男の特徴①自分の思い通りにしたがる

ひとつ目の特徴は、相手のことを考えずなんでも自分の思い通りにしたがるひと! デートプランや旅行の計画などでも周りの意見を聞き入れずに、自分が思ったように進めたがる傾向が強いんだそう。こんなひとと一緒にいると疲れてしまいそうですね…。

★自分勝手な人の特徴・LINEと自分勝手な彼への対処法14選

 

◆性格悪い男の特徴②他人を見下している

他人を見下し上から目線な男性も、性格が悪い男性にありがちな特徴のひとつ。「自分が一番」「自分が正しい」と本気で思っているタイプもいて、そういうひとは日頃の会話でも周囲を見下すかのような発言や態度が目立つ人が多いんだとか。自分もそうならないように気を付けたいですね!

★無意識に嫌われちゃうかも。「上から目線」な人の5つの特徴

 

◆性格悪い男の特徴③嘘をつく

その場しのぎの嘘を重ねるひとも、性格が悪い率が高め。大きな嘘から小さな嘘まで、その場のノリだけで平然と嘘をつく人も多く、周りを振り回しがちです! 次第に信用も失っていきそう。

★あ~わかる。女子が彼氏や夫にされると正直イヤなこと8選

 

 

性格悪い男はモテるの?


女性の場合はちょっとわがままで男性を振り回すくらいのひとでもモテることがありますが、男性の場合はどうでしょうか? こちらでは女性が彼氏に求める条件で重視するのはズバリ顔なのか性格なのか、調査してきました!

 

Q:好きになるとき、顔重視? 性格重視?

絶対顔…4%
どちらかといえば顔…19%
半々…30%
どちらかといえば性格…33%
絶対性格…14%

 

好きになるとき、顔を重視する女性は2割ちょっと。対して約半数の女性が性格を重視していることが判明! やはり、顔より中身の方が大切なんですね!
これは女性に対してもいえることかもしれません。内面が魅力的なひとは、外見にもそのよさがにじみ出るっていいますよね♪ …ということで想像通りな気もしますが、性格が悪い男性は基本的にモテないということがわかりました。

★顔?性格?女子が本当に見る「彼氏の条件」1位は…

 

◆顔がいいのにモテない男性の特徴

顔がよくても中身が原因でモテない男性は結構多くいるんだとか! そこで女性に、イケメンでもモテない男あるあるを聞いてきました!

 

Q:あなたの周囲に「顔はイケメンなのに、なんかモテない男性」いますか?

いる!…71%
いません!…29%

 

7割ほどの女性が「いる」と回答! 残念イケメンは意外と身近にいるものなんですね。では具体的にどんな特徴があるのか、詳しく聞いてみたところ特に多かった四大要素がこちらでした!

 

  1. ケチな人
  2. ナルシスト
  3. マザコン
  4. 性格が悪い

 

「性格が悪い」は別にして、あとの3つを無理やり頑張ってよくいい換えれば「お金の管理がしっかりできる」「自己肯定感が高い」「家族が好き」ともとれなくもないですが…「性格が悪い」はどうしても擁護しきれません。
具体的なエピソードを聞いてみると…

 

  • 「愚痴っぽくて、裏表が激しく、その人がいないところであからさまに悪口を言う」(34歳・会社員)
  • 「常にネガティブで女の子の悪口を言う」(21歳・学生)
  • 「人によって態度を変える。店員さんや自分より下と認定した人には偉そう」(33歳・会社員)

 

など、愚痴が多いひとや裏表の激しいひとが挙がりました。これでは男女問わず間違いなくモテませんね!

★イケメンでも無理!モテない男にありがちな特徴が…あるあるすぎる

 

 

性格悪い男がときにモテる理由


性格重視で男性を好きになる女性が多いことがわかりましたが、ときに自分勝手で女性を振り回す、決して性格がいいとはいえない男性がモテることがあります。矛盾しているように感じますが、そういう悪い男にも惹かれてしまうのが恋愛の不思議なところですよね…。そこで性格の悪い男性がどうしてモテるのか、調査してきました!

 

Q:「モテる男」に最も重要なことは?

1位:「全体的な雰囲気」…40%(回答者の平均年齢:26.3歳)
2位:「性格 」28%(回答者の平均年齢:25.8歳)
3位:「顔・容姿」 22% (回答者の平均年齢:23.8歳)
4位:「ステータス」…6%(回答者の平均年齢:28.8歳)
5位:「女慣れ」…4%(回答者の平均年齢:24.6歳)

 

18~36歳の女性100名にモテる男性に最も重要なことを聞いたところ、1位は服装や声などの全体的な雰囲気、2位に性格がランクインしました。この結果の通り、優しくて話していて楽しいと感じる性格がいいひとの方がモテるのですが、3位には顔・容姿、4位にはステータス、そして5位には女慣れという意見が入りました。
女慣れ=全員が遊び人というわけではありませんが、女子の扱いが上手くて居心地のいい雰囲気を作り慣れているひとが多く、中には遊び人ということも考えられます!モテる要素に必要なのは顔や女慣れしていることと 回答したひとの平均年齢を見ると20代前半の比較的若い世代が多く、若いうちは性格が多少悪くてもイケメンだったり女性の扱いに慣れていたりする男性に惹かれてしまうことがあるのかもしれませんね。

★顔でも性格でもない!「モテる男」に最も重要なことはこれでした【女子の本音】

 

 

◆女癖の悪い男の特徴①手が早い人

 

  • 「付き合ってもいないのに家に来てという男性」 (36歳・会社員)
  • 「色々な女性をご飯に誘っている男性」 (30歳・会社員)

 

続いて、女癖の悪い男性の特徴を調査してきました。ひとつ目は「手が早いひと」で、身体ばかり求めるひとや複数の女性をご飯に誘うひと、といった意見が目立ちました。順番は逆になると取り返しのつかないことになりますので、本気ですきならすぐに身体の関係は持たないようにしましょう!

★ご用心!隠れチャラ男が送ってくるLINEの特徴

 

◆女癖の悪い男の特徴②調子のいい人

 

  • 「誰にでもいい顔する人」 (45歳・契約社員)
  • 「調子のいいことしか言わない」 (35歳・アルバイト)

 

八方美人で誰に対してもいい顔をするひとも、女癖の悪い男の特徴なんだとか。一見、性格がいいなと勘違いしてしまいそうですが、あなただけではなく色んな女性に甘い言葉をかけている可能性がありますよ! 調子のいい男性はその場のノリで話していることが多いので、そのうち信用をなくしかねません。

★ダメ男臭漂う、信用できない男の特徴8選

 

◆女癖の悪い男の特徴③彼女がいても他の女性を狙うハンター

 

  • 「彼女と友達の線引きが曖昧」(22歳・女性)
  • 「いろんな女性に同時にアピールする人。数打ちゃ当たる的な感じ」(29歳・女性)

 

これは典型的なチャラ男の特徴ですね。彼女がいてもずっとモテ続けたいのか、ゲーム感覚で女性を落とし続けるひと。こんな男性には要注意です!

★こんな男は嫌われる!女子が「チャラい」と思う遊び人男の特徴

★束縛に浮気性、ヒモ男……ハマると危険「ダメ男」の特徴7選

 

 

性格が悪い男の対処法


男女問わず性格が悪いひとには極力近づきたくないものですが、仕事や学校などでどうしても関わらないといけない場面がありますよね。こちらではそんな性格が悪い男性への対処法を集めてきましたのでご紹介します!

 

◆性格が悪い男との関わり方①まずは話を聞いてあげる

自分が一番というタイプのひとは、自分がやりかけていることを邪魔されると怒ります。なのでまずは彼の話を聞いてあげる姿勢を意識することが、スムーズなコミュニケーションをとるポイントです! もし彼のいっていることが違うなと思ったときは、話を一通り聞いてから否定に聞こえないよう気を付けて意見を伝えてみて♪

★あまり親しくない人とふたりきりのとき、どう過ごす?コレを使えば間違いない!話題4選

 

◆性格が悪い男との関わり方②一緒になって怒らない

性格が悪いひとの中には短気で怒りっぽいひともいます。その彼につられ、一緒に怒っていては収拾がつかなくなりますし、こちらも疲れてしまいます。もし彼が間違っていると感じても、すぐには怒りをぶつけずに、ひと呼吸置いてから冷静に話し合うように気をつけると、無駄なケンカを回避しやすくなるでしょう!

★彼とのケンカ、どっちから謝る?ケンカの原因・仲直りのコツまで徹底調査

 

◆性格が悪い男との関わり方③原因を探してみる

彼の性格の原因は本来の性格というよりも過去の恋愛経験が影響しているパターンもあるそう。例えば元カノが勝手な人で、その影響を受けて自分勝手な態度がクセになっている場合などは、きちんと話し合うことで自分勝手な態度が改善される場合もありますよ! 向き合って原因を探してみると、次第に性格がやわらかくなってくる可能性も。

★あなたは「性格ブス」?悪いクセの直し方

 

◆性格が悪い男との関わり方④会うときは大人数で

性格が悪い男とずっとふたりきりでいるのは精神的に苦しいことがありますよね。どうしても避けられないときを除いて、友達を交えできるだけ大人数で会うようにしましょう! そうすれば関わる機会が減り、ストレスも緩和されるかもしれません。

★「苦手な友人」、どうしてる?友達を苦手になった理由と、その後の対処法【女子の本音】

 

 

性格が悪い男、遊び人…ダメ恋ループから抜け出す方法を診断!


性格が悪かったり、遊び人だったり…なかなか素敵な男性と出会えないあなたはダメ恋ループに陥っている可能性も!
こちらの心理テストでは、あなたがどうすればダメ恋ループから抜け出すことができるか診断することができますよ♪ 幸せな恋を掴むために、早速チェックしてみてくださいね♡

 

【動画でもチェック】

 

★次こそいい恋するぞ!「ダメ恋ループを抜け出す方法」心理テスト【動画】

 

 

【まとめ】

性格が悪い男性の特徴や関わり方をご紹介してきましたが、一番やっかいなのは隠れ性格悪男です! 一見性格がいいように思えて、裏では悪口ばかりいっていたり、関係が深くなるにつれて本性を表すようなひと。こんな男性に引っかからないように、日ごろから見極め力を鍛えておかないといけないですね!

 

 

★苦手な人とうまく付き合うための心理学的アプローチ法4つ

★自分への思いやりを忘れずに。「職場で苦手な人」へのストレスから解放される方法

★こんな人は嫌われる!職場にいたらイヤな社員ランキングTOP10

 

>>CanCam.jp TOPへもどる