無意識に嫌われちゃうかも。「上から目線」な人の5つの特徴

「上から目線」な人の5つの特徴


……この人何様なんだろう。「上から目線」な人、学校や職場で多く見かけませんか……? ひとこと余計だったり、なにかと自慢してきたり……。関わるたびに、腹が立ったり、悲しくなったり、「自分はこうはなりたくないな」と思っちゃいますよね。

 

上から目線
(c)Shutterstock.com

 

今回は10代~40代の女性105名を対象に「周囲の上から目線な人」について聞いたアンケート結果をご紹介! 読んでて思わず、「わかる……」と頷いてしまったり、「自分が上から目線してた……」と気づかされるかも?! ぜひ読んでみてください♪

◆8割近くの人が「上から目線な人」と付き合いながら過ごしている


Q.周囲に「上から目線」な人はいますか?

上から目線な人

いる 77%

いない 23%

なんと8割近い人が「周囲に上から目線の人がいる」と回答! たしかに学校や会社など、上から目線な人ってたくさんいますよね。立場は変わらないはずなのにやたらアドバイスしてきたり、自分のことを棚に上げていろいろ言ってくる人だったり……多くの人が上から目線な人と関わりながら日々過ごしているようです。

◆「上から目線」ってこんな人

「どんな人・どんな発言を上から目線だなと思いますか?」という質問の回答をまとめたところ、おおまかに5つの特徴があることがわかりました。さっそくその特徴を見ていきましょう!

【1】アドバイスしたがる人


「求めてないアドバイスをされる」「いちいちアドバイスしてくる」( 回答多数 )

「あなたってこういうところあるから、こうすれば。など変えようと思っていないところに助言をしてくる」 ( 24歳 女性 ) 

最も多く見られたのが「アドバイス」に関する回答でした。「相手にもっと良くなってもらいたい」という善意の気持ちでアドバイスをしているはずが、タイミングを間違えたり、何でもかんでも伝えるとかえって逆効果になってしまうようです。たしかに、困っていないことをいちいちアドバイスされると「余計なお世話だ」と思っちゃいますよね。

【2】知ったかぶりな人 


「〇〇はいっつもこうだよね~と私のこと対して知らないのに知ったふりしてくるところ」 ( 25歳 女性 )

「○○さんって意外と出来るんだって言われたとき」 ( 35歳 女性 )

「全てをわかったように語ってくる人」 ( 21歳 女性 )

自分のことは自分が一番わかっているのに、あたかも何でも知っているかのように言われると「……私の何を知ってるの?」と思ってしまいますよね。「○○のくせにすごいじゃん」とか「○○さんって意外とできるんだね」みたいな言葉にも同じような気持ちを抱く人が多いようです。

【3】自己中心的な人


「自慢ばかりする」 ( 回答多数 )

「常に自分が正しいと思っている」 ( 回答多数 )

「皆と自分を同じように考えてる」 ( 回答多数 )

一度の自慢話も度重なればただの「私すごいのよ」アピールと受け取られてしまいます。マウントを取ってくる人は上から目線な人と思われがちです。また、常に自分が正しいと思っているようなあまりにも自信に満ち溢れた立ち振る舞いや、「私はこうやったから○○さんもできるよ」というような発言も上から目線なようです。謙虚さが大切とされる文化が根付いている分、自己アピールが強いと態度が大きいと思われてしまうのかもしれませんね。

【4】子ども扱いしてくる人


「知っている事を知らないと決めつけて話してくる」 ( 34歳 女性 )

「やればできるじゃんと言われたとき」 ( 19歳 女性 )

「子どもを育てるのと同じように接してくる」 ( 35歳 女性 )

誰もが自分の能力より下に見られた扱いを受けたら「下に見られてるのかな……」と思ってしまいますよね。ただただ態度がでかい場合はまだしも、子ども扱いのような上から目線は相手のプライドを傷つけかねないので要注意です。

【5】敬語が使えない人


当たり前なことですが、目上の人に対してマナーとして使うべき敬語が使えないのは横柄な態度と受け取られます。親しい間柄でも、注意が必要です。「親しき中にも礼儀あり」という言葉を忘れないようにしましょう。

 

多くの方が「私の周りにもいるなあ……こんな人」と思えるような内容だったのではないでしょうか。共感できる一方で、「あれ……もしかしてこの特徴、自分にも当てはまってる……?」と、ドキッとした方もいるかもしれません。誰かに対して「もっといいやり方があるのに……」と思ったらアドバイスしたくなってしまったり、誰だってちょっとは自慢したくなったり……やられたら上から目線って思っちゃうけど、正直やっちゃう気持ちも分かる、そんな行動もありましたね。何気なく起こした行動のせいで「上から目線」な人だと思われてしまったら悲しいですよね。自分の行動を少し振り返ってみる良い機会かもしれません。(山口彩楓)

 

★正直しんどい…。一緒にいると疲れる友達の特徴13

★友達やめたくなる。ドン引きした「ナチュラル上から目線」LINE

>CanCam.jp TOPにもどる