自分勝手な人の特徴・LINEと自分勝手な彼への対処法14選

「自分勝手な人」は嫌われやすい!?


王冠をかぶる女性
(C) Shutterstock, Inc.

自分勝手な性格の人は、周囲から嫌われやすいですよね。彼氏が自分勝手で困っている女子だけでなく、自分勝手な女友達に悩まされているという女子も少なくありません。

他人のことを考えずに、自分のことだけしか考えていないかのような振る舞いをする人は「あの子、自分勝手!」と思われやすいのが実情です。

 

友達や彼氏も…?自分勝手な人の特徴8選


言い争いをする男女
(C) Shutterstock, Inc.

そこで実際に「自分勝手」と言われやすい人の特徴を8つ集めてみました。

(1)人の話を聞かない

自分勝手な人には、人の話を聞かず、自分の話ばかりする人も多いです。協調性に欠けるタイプも目立ち、誰かが話しているときに割って入り、自分の話を始める人も少なくありません。

(2)嘘をつく

その場しのぎの話が多い自分勝手な人ほど、すぐに嘘をつく傾向も強いです。大きな嘘から小さな嘘まで、深く考えずに、その場のノリだけで平然と嘘をつく人も多め。だんだんと、周りからの信頼を失っていくタイプも少なくないですよね。

(3)自分の思い通りにしたがる

自分勝手な人は、なんでも自分の思い通りにしたがるのも特徴。デートプランやイベントの計画などでも人の意見を聞き入れずに、自分が思ったように進めたがる傾向が強いです。まわりは、振り回されているような感覚にもなりがち……。

(4)自分の考えを押し付ける

自分の考えを押し付け、他人の考えを否定するのも自分勝手な人にありがちな特徴です。相手の立場に立って物事を考えられない人も多く「自分が、絶対的に正しい!」と本気で思っている自分勝手な人も散見されます。

(5)他人の意見を受け入れない

他人が意見すると「それは違う」とばかりに、決して受け入れないのも、自分勝手な人にありがちな特徴です。自分勝手な人にはプライドが高い人も多いので、他人の意見を受け入れることが「負け」のように感じやすいのかもしれません。

(6)注意されたり意見されたりすると怒る

自分勝手な人は、誰かに注意されたり意見されたりすると、それが正論であっても怒り出す人も多いです。「なんでそういうこと言うの?」「私が間違ってるってこと?」などと突然不機嫌になり、まわりを困らせる人も少なくありません。

(7)他人を見下している

自分勝手な人は、他人を見下し「自分が一番」「自分が正しい」と本気で思っているタイプもいます。日頃の会話でも、周囲を見下すかのような発言や態度が目立つ人も……。

(8)視野が狭い

自分勝手な人の行動基準は、すべてが“自分”なので、視野が狭くなりがち。本人は広い見識をもっているつもりでも、他人の考えを受け入れない様子などは「視野が狭い人」にも映りがちでしょう。

 

疲れる!女子がイラっとした女友達からの「自分勝手なLINE」3選


王冠を被りながらスマホを持つ女性
(C) Shutterstock, Inc.

自分勝手な人が送るLINEには、特徴があるようです。そんなLINEを3選ご紹介します。

(1)愚痴しか送らない

LINEをしてきたと思ったら、その内容は仕事や誰かの愚痴ばかり……な人は、自分勝手な印象を与えやすいです。少しの悪口や愚痴なら許せても、毎回、LINEが届くたびにネガティブな話しか書かれていなければ、ウンザリしちゃいますよね。

(2)図々しいお願いを平気でする

プロとして仕事をしている友人に「タダでやって!」とお願いするなど、受け取るとモヤっとするLINEを平気で送りつけてくる人も、自分勝手な印象が強いですよね。「親しき仲には礼儀あり」と言われるくらいですから、友達だとしても礼儀は欠かさずにいたいものです。

(3)発言に一貫性がない

遊ぶ場所を決めるときなどに「どこにしようか?」という質問に対し「どこでもいいよ」と言いつつ、実際にはどこでもいいわけじゃないタイプも、自分勝手な人だと思われがち。相手に丸投げしておいて、いざプランが決まったら文句を言うなどの発言に一貫性のない対応は、相手への気遣いに欠けますよね……。

 

★友達やめたい…。友達から来た自分勝手すぎるLINE

 

自分勝手な彼氏や夫への対処法3選


喧嘩をする男女
(C) Shutterstock, Inc.

付き合ってみたら、自分の彼氏が自分勝手だった……! となれば、ちょっとやっかい。また、結婚してから夫の本性が「自分勝手」だとわかれば、かなりショックですよね。そんな男性への上手な対処法を3選ご紹介します。

(1)自分勝手になっている原因を探してみる

彼が自分勝手になっているのは、本来の性格というよりも過去の恋愛経験が影響しているパターンも。元カノが勝手な人で、その影響を受けて自分勝手な態度がクセになっている場合などは、きちんと話し合うことで自分勝手な態度が改善される場合もあります。

(2)まずは話を聞いてあげる

自分勝手な人ほど、自分がやりかけていることを邪魔されると怒るので、まずは彼の話を聞いてあげる姿勢を意識すると、スムーズなコミュニケーションをとるコツにも。ただし、彼が間違ったことを言っている場合などは、ひととおり話を聞いたあとで、否定に聞こえないよう気をつけつつやんわりと意見を伝えるといいでしょう。

(3)一緒になって怒らない

自分勝手な人には、短気な人も少なくありません。なので、彼が自分勝手な性格の場合、イラっとしている彼に対して彼女までイライラしてしまうと、すぐに険悪なムードになりがち。彼が間違っていると感じても、すぐには怒りをぶつけずに、ひと呼吸置いてから冷静に話し合うように気をつけると、喧嘩を回避しやすくなるでしょう。

 

自分勝手な性格は努力で直せる!?


自分を指差す女性
(C) Shutterstock, Inc.

自分勝手な性格は、努力次第である程度は直せるもの。自分のことばかり考えるクセが強くなると、周囲からは自分勝手に見えがちに。こうなると、あっという間に「自分勝手な人」の印象がついてしまいます。

でも他人への気遣いや思いやりをもって相手に接するようにすれば、自分勝手な性格は、自然と和らいでくるはず。もし「私って、もしかして自分勝手かも……」と思っても、努力次第で良い方向に軌道修正が可能です!

 

★「可愛い彼女」の特徴・行動と彼女が可愛い彼氏の本音11選

★その恋人探しあってる?「本当に幸せにしてくれる男子」診断テスト

CanCam.jp  TOPに戻る