一人ぼっちのおこもり。好きな人に会えなくて寂しいときの解消法8選

一人ぼっちのおこもり。好きな人に会えなくて寂しいときの解消法8選


女性

外出ができずこもりがちになると、寂しさが募ります。離れていてもLINEなどでコミュニケーションをとることはできるものの、対面で話せないことでよりフラストレーションが溜まってしまうこともありますよね。寂しさの解消にはやはりまず人と会う予定をいれることですが、そうもいかないときには別の手段が必要になります。

今回は寂しい時に実践したい8の方法をご紹介。寂しい気持ちは、案外自分自身で改善できるようです。自分に合った対処法を知っておきましょう!

 

Q.寂しいとき、みんなどうしてる?


【1】趣味に没頭する

「テレビを見る」「好きな曲を聞く」「映画を観る」「本を読む」(回答多数)
「書道をする」(22歳・会社員)
「音楽を聴いて感傷に浸る」(23歳・会社員)
「アイドルのDVDを見る」(21歳・大学生)
「恋愛小説を読み、ひとりどきどきする」(25歳・パート)

何か没頭できるものを楽しむと、自然と寂しさが紛れます。趣味だとそれが可能ですよね。特に映画や本など、作品の世界観に入ってしまえば余計なことを考えなくてすみますよ! 

 

【2】好きなことをする

「好きなことをとことんする」(回答多数)
「好きなアーティストを見て癒しを貰う」(18歳・高校生)
「好きなアイドルの映像や画像などを見る」(30歳・会社員)

好きなことをしている時って、何だか気持ちも楽しくなりますよね。特に、好きな人を見ているだけで幸せな気持ちになれるのってなぜでしょうか……!

 

【3】スマホを触る

「ゲームをする」「Youtubeを見る」(回答多数)
「スマホをいじる」(27歳・会社員)
「彼氏との写真を見返す」(18歳・専門学校生)

こちらは、手っ取り早く寂しさを紛らわす方法ですね。スマホではゲームや動画サイトなど、様々なコンテンツがあるので飽きが来ません◎ ですが、他の人の日常が見えて、ついつい比べて落ち込んでしまうようなSNSはできるだけ避けましょうね。

【4】寝る

「寝る」(回答多数)
「布団にくるまる」(21歳・大学生)
「抱き枕のプーさんをぎゅーっとする」(21歳・大学生)

とにかく寝る! 寝てしまえば、寂しい気持ちを感じなくて良いですもんね。案外寝たら気持ちの整理がついて、解消されることが多いですよ!

 

【5】運動をする

「ウォーキング」(44歳・自営業)
「体を動かす」(回答多数)

身体を動かすと、幸福感をもたらす神経伝達物質が出てくるそう。適度に運動をして気持ちの良い汗を流せば、心も気分もさっぱり! 無理な運動ではなく、ストレッチやウォーキングがおすすめです。

 

【6】やることをやる

「その時々にやるべきこと」(35歳・パート)
「資格の勉強」(36歳・会社員)
「やることは山ほどあるので、とりあえず片づける」(28歳・専業主婦)

気を紛らわせて、やらなければいけないことも終わらせて……これは一石二鳥ですね◎ 何かに集中できれば、寂しい気持ちも忘れているはず。寂しさを感じているより、成長に時間を使ってみましょ!

 

【7】何かを食べる

「美味しいものを食べる」(回答多数)
「食べる」(33歳・公務員)
「お菓子を食べる」(29歳・パート)

美味しいものや甘いものって何だか幸せな気持ちになれますよね。たまにはいつも頑張っている自分のご褒美として、何か好きなものを食べるのもアリ♡

 

【8】感情のままに

「落ち込む、 泣く」(36歳・無職)
「映画やドラマを借りて思い切り泣く」(34歳・会社員)

泣いたらストレス発散にもなるってご存知でしたか? もし気分の整理ができないのなら、涙と自分の気持ちを流していきましょう。思いっきり泣けば、意外とスッキリするものですよ。

 

自分の気持ちを上手くコントロールすれば、すぐに充実した時間を取り戻せそう。まずは「寂しい」という気持ちを受け入れて、心を十分に満たしていきましょう!(齋藤有紗)

 

★「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

★男性200人に聞いた「彼女と付き合う意味」8選【男の本音】

>CanCam.jp TOPにもどる