20代女子100人調査!初デートは【サクッとお茶】VS【しっかりお酒&ごはん】どっち派?

初デートで行くなら?|【サクッとお茶】と【しっかりお酒&ごはん】、多かったのは…

距離感を掴むのがなかなか難しい初デート。初日からがっつり会いたい! という方もいれば、最初はサクッと行きたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、20代女性100名を対象に「初デートに関するアンケート調査」を実施! 「サクッとお茶」と「しっかりお酒&ごはん」ではどちらが好きか、理由とともに教えていただきました!

「サクッとお茶」派が64%!

「付き合う前の人と初デート、どちらかと言えば「サクッとお茶」と「しっかりお酒&ごはん」どちらが好きですか?」と伺ったところ、「サクッとお茶」と答えた方が64%、「しっかりお酒&ごはん」と答えた方が36%という結果でした。

気になるのは、その理由。どうしてその選択肢を選んだのかについても教えていただきました!

「サクッとお茶」派の理由

①気楽に行ける

「気が楽だから」(複数人回答)
「気軽」(23歳・茨城県・一般社員)
「お互い気を遣っている関係性なので、適度に気まずくなく楽しく過ごせると思うから」(20歳・広島県・学生)
「サクッと感がいいかなと」(25歳・愛知県・その他)

気軽に入ることのできるカフェや喫茶店なら、幾分か楽な気持ちで相手に会うことができますよね。お互いに「がっつり時間を使っています!」という感じではないからこそ、自然な雰囲気で話すこともできそうです。

②お酒に抵抗がある

「初めてでお酒は危ない」(21歳・京都府・学生)
「お酒が飲めないので」(25歳・神奈川県・医療系専門職)
「お酒は慣れてからがいい」(24歳・千葉県・主婦)
「酒が好きじゃない」(24歳・長野県・法務経営の専門職)

自分自身お酒が飲めないから…という理由でこちらの選択肢を選んだ方もいらっしゃいますが、安全性という意味でも抵抗感がある様子。相手がどんな人かまだよく知らない段階で、お酒が入るのは確かに怖いですよね。ちなみに、食べ物や飲み物に睡眠薬等を入れる犯罪手法も存在するため、まだ相手のことをわかっていない状態なら、途中で席を立たないようにするのがベター。

③短時間で済ませられる

「短時間がいい」(回答多数)
「あまり長居したくないから」(26歳・富山県・学生)
「(がっつりご飯だと)時間がもたない」(22歳・東京都・一般社員)

お茶なら滞在時間が短いため、時間を効率的に使いたいという方にはうってつけ。また、短時間なら、間延びしてだらだらした時間になってしまうという失敗も防げます。短くも濃い時間を過ごせれば、「また会いたい!」と次にデートに繋げることもできそうです。

④帰りやすい

「すぐ帰れる」(回答多数)
「帰りたい時に帰れる」(28歳・愛知県・主婦)
「気が合わなければすぐ帰れるから」(29歳・北海道・医療関係専門職)
「とにかく話してみて自分に合うか確かめたい。もし嫌なら帰りやすい」(28歳・宮城県・その他)

「なんか違うかも…」と思ったとき、しっかりとしたご飯屋さんに入ってしまうと帰りづらいもの。「この人とはないな…」と思っているのに話を続けている時間って、自分にとっても勿体ないし相手に対しても申し訳なくなってしまいますよね。初めからサクッとしたデートを想定していれば、相手を傷つけることなく切り上げることができそうです。

⑤融通が利く

「食事だと腰を据えて長居しなければならないが、お茶なら、気が合ったらそのまま食事に行けるし、合わなければ解散しやすいから」(28歳・大阪府・主婦)
「気になればそのままご飯にも変更可能」(25歳・愛知県・医療関係専門職)

④のように帰りたいと思えばすぐに帰ることもできるけれど、「もうちょっと話したい」と思えば次のお店を提案することができるという“融通の利きやすさ”も嬉しいポイント。お腹が満たされている状態で2軒目に行くのは体的にもしんどいけれど、逆の場合はスムーズに移動することができそうです。

■その他

「ご飯は食べ方などを見られるのが緊張する」(28歳・香川県・一般社員)
「短時間でお金もさほど使わない程度であれば、お互いにムダだったと思わなくて済むから」(28歳・山口県・一般社員)
「カフェに行きたい」(29歳・福島県・派遣社員)
「コーヒー好き」(28歳・愛知県・主婦)
「まずはどんな人か見極めたい」(28歳・香川県・一般社員)
「自分は基本少食だから」(21歳・千葉県・学生)

その他、上記のような声が寄せられました。

「しっかりお酒&ごはん」派の理由

①相手のことをよく知れる

「色んな顔が見られるから」(25歳・東京都・一般社員)
「たくさん話せて相手のことを知れるから」(25歳・茨城県・公務員)
「ある程度時間がたっぷりあった方が相手を知れそうだから」(27歳・山形県・一般社員)
「ちゃんと話して相手のことを知れるから」(27歳・岩手県・一般社員)
「その人がどんな感じなのか見極めたい」(26歳・東京都・アルバイト)
「お酒を飲んだら本性が見えると思ったし、しっかりと話してみたいから」(28歳・岐阜県・アルバイト)

まとまった時間が取れるからこそ、相手のことを深く知れるのが嬉しいポイント。「サクッとお茶」派での意見にもあったように、お酒には気を付けなければならないけれど、酒癖を含めて相手の本性を知れるという意味では、お酒にもメリットがありそうです。

②お酒好き&あるほうが話しやすい

「お酒が好きだから」(回答多数)
「お酒があるほうが話しやすい」(27歳・神奈川県・一般社員)
「お酒を飲んだ方が話が弾みそうだから」(26歳・東京都・主婦)
「ワイワイできそうだから」(27歳・宮崎県・一般社員)

純粋にお酒が好きという場合はもちろん、お酒の力を借りることによって場が盛り上がる、というコメントが寄せられました。初めてのデートは良くも悪くも緊張しがち。本来相性は良いはずなのに、お互いに緊張しているが故に微妙な空気になってしまったらもったいないですよね。お酒は強力な助っ人にもなってくれるようです。

③ゆっくり過ごしたい

「お茶だけだと、いいなと思った時にそのまま解散するのはもったいないから」(27歳・岐阜県・一般社員)
「ゆっくりとした時間をすごせる」(27歳・島根県・医療関係専門職)

せっかくの初デート。お互いが元々ある程度時間がかかる想定で来ていたら、ゆっくり過ごすことができますよね。特に、普段お仕事やプライベートが忙しく、なかなかまとまった時間をとることができないという方は、早く切り上げるよりもたっぷり時間を使う方が良さそうです。

■その他

「気があるか確かめるため」(28歳・鳥取県・主婦)
「仲良くなれる」(28歳・兵庫県・一般社員)
「楽しみたい」(27歳・千葉県・一般社員)
「あまり緊張しなさそうだから」(21歳・兵庫県・主婦)
「美味しいご飯を食べながらの会話は楽しい」(26歳・山口県・アルバイト)

その他、上記のような声が寄せられました。

 

「サクッとお茶」派は、お相手と相性が合わなかったときのことを念頭に置いている傾向があり、「しっかりお酒&ごはん」派には、相手のことをより深く知りたいという傾向がありました。相手がどちらのタイプなのか自然にチェックできると、デートに誘いやすくなりそうです。(平田真碧)