あまり親しくない人とふたりきりのとき、どう過ごす?コレを使えば間違いない!話題4選

あまり親しくない人とふたりきりのとき、どう過ごす?コレを使えば間違いない!話題4選


あまり親しくない人とふたりきりのとき、どう過ごす?コレを使えば間違いない!話題4選
(c)shutterstock.com

授業のペアワークやバイトの休憩中など……あまり親しくない人とふたりきりになるタイミングって、意外と多いですよね。そんな時つらいのが重い沈黙。何か話したいけど、話題が出てこない!なんてこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、現役大学生を対象に「あまり親しくない人とふたりきりになったときの会話」について調査しました! 

 

■サークルの話


「話題に困ったらとりあえずサークルの話をします。同じ大学なら、大体のサークル名はわかるので話が繋がりやすい!」(経営学部2年)

「友達の友達っていうこともあるので、サークルの話題なら間違いない! たまに何も入ってない子もいるけど、その時は「いつも何してるの?」って聞く」(文学部3年)

 

大学生の多くが多くが入っているサークル。サークル名を聞けば、「あぁ、あそこね!」となることも少なくありません。学校が違っても「どのくらいの頻度でやってるの?」「なんでそこにしたの?」と質問すれば、会話が続くこと間違いなし! 絶対ハズさない話題ですね。

 

■バイトの話


「初対面の人とは、大体バイトの話をしてます。単純にその人が何の仕事をしているのか興味があるし、自分のバイト探しにも役立つ!」(商学部3年)

「バイト先の人とふたりきりのときは、積極的に仕事内容について質問。『この時期やっぱり混みますか?』とか『いつからやってるんですか?』とか。アドバイスをもらえることもあるのでおすすめです!」(経済学部2年)

 

相手が何のバイトをしているのか、気になりますよね。もしかしたら自分と似たような仕事をしている可能性が無きにしも非ず! バイトの話で盛り上がっちゃいそうです。せっかくなら、バイトの休憩時間も楽しみたいところ。積極的に声をかけるとよさそうです♪

 

■好きな芸能人の話


「相手の年齢にもよるけど、自分と近かったらエンタメ系の話をします。有名どころを話しておけば8割通じる」(社会学部2年)

「自分の好きなアイドルの話をしたら、その人も同じ界隈のオタクだということが判明! 思わず意気投合して、それをきっかけに仲良くなりました」(理工学部3年)

 

最初は気まずいな~と思っていても、実は同じグループのファンだったり、同じ作品を好きだったりすることがあるかも! 大先輩と話すときにはあまり適していませんが、歳の近い人と話すときには役立ちそうですね♡ 

 

■趣味の話


「趣味の話なら質問もしやすいし、相手も話しやすいかなって思って」(農学部2年)

「『休みの日は何をしてるの?』で趣味の話に行きつくことがよくある」(文学部2年)

 

世代を問わず使えるのが、この趣味ネタ! 自分の趣味の話なら、相手も快くしてくれそうですよね。あまり知らないものなら「それどういうことするの?」と聞ける上、少し知っているものならより深い話ができる!ということで役に立ちそうな話題です。

 

いかがですか? 共感できる、真似できると思えるものはあったでしょうか? ちょっと気まずい、あまり親しくない人と過ごすふたりっきりの時間。上手に話題を振って楽しい時間にしちゃいましょう♪(平田真碧)

 

★二度見知りとは?|人見知りとの違い、克服法やコミュニケーション能力診断も!

★ネタに困る!初対面の人や仕事相手との「雑談」ネタ11選

>CanCam.jpトップへもどる