イケメンでも無理!モテない男にありがちな特徴が…あるあるすぎる

最近はあまり使われない言葉になってきましたが「※ただしイケメンに限る」という言葉がありましたね。あれもこれも、イケメンなら許されるんだろ、なんて。

実際、イケメンならなんでも許されるなんて、そんなことは断じてありません!
(でももしかしたら顔重視の女子は顔が良ければなんでも許す人もいるのかもしれない……)

イケメンじゃない

イケメンでも無理な部分。むしろ、イケメンだからこそ出てくる、他の男性にはあまりない「無理」部分。たくさんあります。
今回は、どんなにイケメンでも許せないと思う男性の特徴を女性100名に調査。その結果をこっそり、ご紹介します。

 

◆Q.あなたの周囲に、「顔はイケメンなのに、なんかモテない男性」いますか?


あなたの周囲に、「顔はイケメンなのに、なんかモテない男性」いますか?

いる! 71%
いません! 29%

まずこんな質問を投げかけてみると、やはり出てくる出てくる、実に7割以上の女性が「顔はイケメンだけどモテない人がいる」と回答! 男は顔だけじゃないんです!
そんな「イケメンでもモテない人の実際の特徴」や、「たとえイケメンであろうがなかろうが、絶対に無理な要素」をさらに詳しく聞いてみました。

 

◆今回回答が多かった、四大要素はコレだ!


「ケチな人」(回答多数)

「ナルシスト」(回答多数)

「マザコン」(回答多数)

「性格が悪い」(回答多数)

この4つ、とにかく回答が多かった。非常に多かった。

「性格が悪い」は別にして、あとの3つを無理やり頑張って良く言い換えれば「お金の管理がしっかりできる」「自己肯定感が高い」「家族が好き」ともとれなくもないですが……やっぱり、毎回1円単位でピッタリワリカンだったり人にたかったり、とにかくナルシストだったり、度を越したマザコンだと、キツイ、と思う瞬間がありますよね。
さて、それではこれらの要素、そしてこれら以外の「無理」と思う具体的な要素を、さらに詳しく見ていきましょう……。

 

◆お金に関して


「金遣いが荒い、借金がある」(24歳・会社員)

「ごはんに行ったときに、1円単位でもワリカンにする。ケチっぽい」(23歳・学生)

「ドライブデートで駐車場代を気にする」(30歳・専門職)

細かいお金を気にしたり、ワリカンがきっちりしすぎていたり……回答多数チームの「ケチ」はもちろん「金遣いが荒すぎる」も考えもの。
節約するところはちゃんと節約するけど、お金の使いどころはちゃんと使う。お金に関してはそんなバランス感覚があるのがいちばんですよね。

 

◆ナルシスト


「自分をイケメンだと過剰に思っている人」(24歳・会社員)

「自慢ばかりする人」(24歳・学生)

「ずっと鏡ばかり見ていて、自分の話しかしない」(20歳・学生)

「自分の自撮りをやたら送ってくる」(23歳・派遣社員)

「俺かっこいいだろオーラがある」(23歳・専門職)

ナルシストとはいったいなんぞや、その内訳が出てきました。
逆にそこそこのイケメンでなければ出てこないであろう要素、「ナルシスト」。自己肯定感が高いのは卑屈なことよりいいけれど、でもそれが行き過ぎだったり、方向性が迷走していると、「ナシ!」です。

 

◆上から目線


「人を馬鹿にしたり、上から目線。すべての人を見下す。そういう人は一緒にいて楽しくないです」(30歳・専門職)

「口調が上から目線」(24歳・会社員)

「他人を下げることで自分を上げる人」(31歳・会社員)

「人によって態度を変える。店員さんや自分より下と認定した人には偉そう」(33歳・会社員)

こちらもおそらく「自分大好き」だったり、多くの人にちやほやされているからこそ変に「自分は上の存在なんだ」と思ってしまうところから悲劇は始まるのでしょう……。上から目線だったり、偉そうな態度を取ったり。どんなにイケメンだって、そんな人はイヤ!

 

◆女にだらしない


「お酒が入るとやたらさわってくる」(23歳・学生)

「女グセが悪い」(24歳・専門職)

「いろんな人と遊んでいる」(23歳・公務員)

イケメンであれば、イケメンだというその一点で女子が寄って来やすいでしょう。女なんてチョロいと思っているかもしれません(人によるでしょうけど)。
でも、女グセが悪いと、やっぱりマイナスになってしまう。そういうものだとわかってはいても……やっぱり、彼氏にした後のことを考えると、ちょっとイヤ。

 

さて、ここまでいくつか「イケメンだからこそ出てきやすい欠点」を紹介してきましたが、ここから先はどんな人であれ「ちょっと遠慮したいな……」という要素を見ていきましょう。

 

◆ネガティブ


「常にネガティブで女の子の悪口を言う」(21歳・学生)

「悪口や嫉妬が多い」(23歳・学生)

「愚痴っぽくて、裏表が激しく、その人がいないところであからさまに悪口を言う」(34歳・会社員)

一緒にいて楽しい気持ちになれない人とは、できるだけ一緒にいたくない。悪口を言ったり、ネガティブだったり、愚痴っぽかったり……。完璧な人はいないから、いつなんどき誰の悪口も言わない人もずーっとポジティブな人もそうはいないと思いますが、ネガティブ面の時間のほうが圧倒的に長いと、一緒にいて苦しくなりますよね。

 

◆驚くほど気が利かなかったり…


「タイミングがすこぶる悪い。あと余計な気を使いすぎてこっちが逆に気を使ってしまう」(30歳・専門職)

「びっくりするほど気が利かない」(24歳・専門職)

「面白いことを言おうとして余計なことばかり言う」(19歳・学生)

「おっとりしていて空気が読めていない」(18歳・学生)

「気が利く」ってなかなか難しいものですが、要するに相手の立場に立って物事を考えられるかどうか、ということ。ちょっとくらいできなくても問題はありませんが、あまりにも……だと、これも一緒にいて苦しいものです。

 

◆人として最低限のことができない


「約束を守れない。遅刻寝坊が当たり前」(23歳・派遣社員)

「ごめんねとありがとうが言えない。挨拶ができない」(23歳・専門職)

小学生でもできるようなことができない人は、ちょっとお断りしたい。
でも、大人になればなるほど、そして顔だったり地位だったりお金だったり、何かしらを手に入れている人って、この人としての基本ができなくなっている人も結構見かけます。

 

◆その他いろいろ


「爪がのびていたり口臭がしたり、清潔感がない」(23歳・専門職)

「思いやりがなくて、自分のことしか見えていない人」(23歳・公務員)

「恋愛にあまり興味がなく、自信がない。いい人なんだけど……で終わってしまう」(27歳・派遣社員)

少数回答でしたが、こんな人もやっぱりあまりよろしくはないですよね。

また、ちょっと違う種類の回答としては「イケメンを通り越して彫刻のように綺麗な人が周りにいる。顔が綺麗すぎるがゆえに、もはや鑑賞用で性的対象に見れない……とよく言われています」というものも……。マンガのようだ。

 

結局、顔は入口にはなるかもしれないけれど、肝心の内面が「うーん?」なら、女子の心には引っかからないものです。
さて、あなたが思う「たとえイケメンでも、絶対にイヤな男」って……どんな人ですか?(榎本麻衣子)

 

★だからモテないんだよ!モテない人が超やりがちなLINE5パターン

【あわせて読みたい】

※女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴

※ドン引き…。初デートで幻滅する行動ランキング、男女ともに1位は…やっぱりアレ。

※意外と、好き。女子が「モテない男」を好きになる5つの理由

※だから非モテか。モテない女子にありがちな、13の特徴が…あるある

※これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴