こんな人は嫌われる!職場にいたらイヤな社員ランキングTOP10

職場で「嫌だな~」と感じる社員がいたことはありますか? それはどんな人ですか? 上司であれ、部下であれ、同僚であれ、人間だから合わない人はいるかもしれません。「無茶振り上司」「気まぐれ上司」「逆切れ部下」などいろんな嫌なタイプがあるかもしれませんよね。それは自分だけじゃなく、まわりも同じことを思っているかも。今回は「ビジネスパーソンの疲れとストレス」に関する調査をメディケア生命保険株式会社が20歳~59歳の男女1,000人に実施しました。

イヤな社員

 

「こんな社員は嫌だ」ランキング大発表!


「『職場にこんな社員がいたら嫌だ』と感じるのは、どのような人ですか?」と聞いてみたところ……

『職場にこんな社員がいたら嫌だ』と感じるのは、どのような人ですか?グラフ

 

【全体】

1位 無茶振りをする上司(無理な指示をする) 45.5%
2位 気まぐれな上司(指示がコロコロ変わる) 42.7%
3位 パワハラ上司(高圧的に脅してくる) 42.4%
4位 仕事を覚えようとしない部下 38.2%
5位 注意すると逆切れする部下 33.4%
6位 時間にルーズな同僚 33.0%
7位 仕事を押し付ける同僚 32.5%
8位 優柔不断な上司(決断・指示してくれない) 29.4%
9位 「無理」を連発する部下 28.4%
10位 無断遅刻・欠勤が多い同僚 27.9%

 

全体では「無茶振り上司」「気まぐれ上司」「パワハラ上司」が上位3位を占めています。全体的に「上司」のほうが多く悩んでいるようですが、上司、部下、同僚とそれぞれに「こんな社員がいたら嫌だ」と思うところがあるようです。対応に困るような無茶振りをしてくる上司や、向上心が感じられない部下とは一緒に働きたくないと考える人が多いのです。また、「時間にルーズな同僚」「仕事を押し付けてくる同僚」を上位にあがっていて、「自分優先で相手の都合を顧みない同僚はゴメンだ」と思っている人も少なくないようです。同僚だから、といって甘えは禁物です!

また、男女別に見てみると……。

【男性】

1位 無茶振りをする上司(無理な指示をする) 46.2%
2位 気まぐれな上司(指示がコロコロ変わる) 36.6%
3位 パワハラ上司(高圧的に脅してくる) 35.6%
4位 仕事を覚えようとしない部下 34.0%
同率5位 注意すると逆切れする部下・時間にルーズな同僚 30.6%

【女性】

1位 パワハラ上司(高圧的に脅してくる) 49.2%
2位 気まぐれな上司(指示がコロコロ変わる) 48.8%
3位 無茶振りをする上司(無理な指示をする) 44.8%
4位 仕事を覚えようとしない部下 42.4%
5位 注意すると逆切れする部下 36.2%

 

男性は全体のランキングと順位変動はありませんでしたが、女性は全体では3位の「パワハラ上司」が最も多いことがわかりました。やはり男性よりも女性のほうが多くパワハラに悩まされることが多いのでしょうか……。立場を利用して脅してくる上司に嫌悪感を持つ女性が多いようです。

上司は優しさ・決断力、部下は向上心・物事を真摯に受け止める心が必要ですね。そして同僚に対して誠実さと相手を思いやる心を持って接すると良いでしょう……!

 

共感出来るものが多くあったのではないでしょうか? どの立場にも「う~ん」と感じてしまうこともあるかもしれませんが、そう思っているのは自分だけじゃない!とわかってもらえると思います。こんな社員に出会ったら、適度にストレス発散をして負けないように頑張っちゃいましょう! (中川瑞月)

情報提供元/メディケア生命保険株式会社

 

★これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選

>CanCam.jp TOPへもどる