彼とのケンカ、どっちから謝る?ケンカの原因・仲直りのコツまで徹底調査

彼とのケンカ、どっちから謝る?


恋人同士にケンカはつきもの。些細なことがきっかけで大きなケンカに発展してしまうこともしばしばありますよね。ケンカは決して悪いことではありません。でも、仲直りはなるべく早くしたいところ。

けんか
(c)Shutterstock.com

今回、彼女がいたことがある20代~30代の男性144名にカップルのケンカ問題に関して調査を行いました。男性の器の大きさに拍手を送りたくなる結果になりました! 

◆【どちらかといえば相手が悪い場合】ケンカしたらどっちから謝る?


ほぼ自分から謝る 22%
自分から謝ることが多い 31.5%
どちらともなく謝る 29%
相手が謝るのを待つことが多い 12.5%
ほぼ相手が謝る 5%

なんと、かなり多くの男性が「自分から謝る」と回答。彼女が悪いと思うときでも、男性から謝ることがカップル円満の秘訣なのかもしれませんね♡ 男性の器の大きさに拍手!(でも、もちろん悪いと思った側から先に謝るのは重要ですよ!)

◆【どちらかといえば自分が悪い場合】ケンカしたらどっちから謝る?


ほぼ自分から謝る 37.5%
自分から謝ることが多い 37.5%
どちらともなく謝る 22%
相手が謝るのを待つことが多い 2%
ほぼ相手が謝る 1%

自分が悪いなと思った時は7割近くの男性が、自分から謝ると回答。相手から謝るのを待つ男性はごく少数でした。仲直りのきっかけは自分から作る男性が多いようですね!

◆ケンカの原因で多いものは何?


では、彼女やパートナーとケンカをしてしまうそもそもの原因ってどんなことが多いのでしょうか? 項目別にまとめてみました。

[1] 価値観の違い

「価値観の違い」(回答多数)

「お金の使い方」(回答多数)

「育ってきた環境の違い」(30代男性)

「生活習慣の違い」(30代男性)

「考えの不一致」(30代男性)

もとは他人同士ですから、価値観は違って当然。相手の価値観を受け入れつつ、自分の価値観とすり合わせていくのが大切なんですね。

[2] 家のこと

「家事の分担」(回答多数)

「子育て」(回答多数)

「家計のこと」(30代男性)

「家での過ごし方」(20代男性)

「起きる時間」(30代男性)

一緒に生活をしていく上で衝突してしまうこともしばしば…。特に家事や子育ての分担に関して、ケンカになりやすいようです。

[3] 約束

「約束を破る(忘れる)」(回答多数)

「記念日を忘れる」(20代男性)

「待たせてしまう」(20代男性)

「言ったことを守らない」(30代男性)

付き合っている期間が長いと、記念日や約束って忘れがちになってしまうもの。特に男性は多いかもしれませんね。彼女やパートナーの機嫌を損ねないように、記念日や約束は大切に。

[4] 相手が原因

「相手がイライラして」(回答多数)

「忙しいことに気づいてくれない」(回答多数)

「自分が気にしていることを触れられたとき」(20代男性)

「相手が勝手にキレる」(30代男性)

なんでそんなことで? と疑問に思ってしまうケンカの原因もあると思います。男性のみなさん、どうか寛大な心で受け止めてください!

[5] 自分が原因

「連絡しなくて」(回答多数)

「浮気」(回答多数)

「自分の余裕のなさ」(20代男性)

「自分のわがまま」(30代男性)

「相手の話をいい加減に聞いてしまった時」(20代男性)

「なにをするにしてもまず言って欲しいと言われたが、忘れて勝手に動いてしまうこと」(30代男性)

自分が原因だと冷静に判断する男性が意外にも多い結果に。ケンカ回避に少しの努力はある程度必要かもしれません。

[6] その他

「些細なこと」(回答多数)

「食事関係」(回答多数)

「タイミングが悪かった」(30代男性)

「だらしなさ」(30代男性)

「会話の揚げ足とり」(30代男性)

「空気を読まないこと」(20代男性)

「思いやりがない」(30代男性)

「時間が合わない」(30代男性)

「売り言葉に買い言葉をかけてしまったとき」(30代男性)

「仕事のストレスを抱えている時」(30代男性)

ケンカの原因はさまざま。相手が悪い場合、自分が悪い場合、どちらにせよ、早めに仲直りをしましょう♡

◆仲直りをする際気をつけていること


ただ仲直りをしても、やり方によってはまた新たなケンカが生まれてしまうことも…。男性が実は気をつけていることをこっそり聞いちゃいました!

[1] とにかく自分から早めに謝る

「できるだけ早く謝る」(回答多数)

「次の日まで持ち越さない」(回答多数)

「彼女が原因でもなるべく自分から謝る」(20代男性)

自分からなるべく早く謝ると半数近くの男性が回答。気まずい空気が続いて楽しい時間が減ってしまうのは寂しいですよね。

[2] 少し時間を空ける

「時間を空ける」(回答多数)

「冷静になってから」(回答多数)

「ケンカがヒートアップしないうちに一旦会話をやめ、翌日などに改めて話をする」(20代男性)

「とりあえず1日おく」(20代男性)

一度冷静になってから仲直りをする男性も「とにかく早めに謝る」に続いて多い結果に! 冷静になると、ケンカの原因が些細に思えてしまうなんてこともあるみたい。

[3] 話し合う

「丁寧に説明して謝罪する」(20代男性)

「自分の気持ちを正直に話す」(30代男性)

「相手の話は必ず聞く」(30代男性)

「相手をたてて、自分自身の感情をぶつけないように話を聞く」(30代男性)

なにが悪かったのか、2人でしっかり話し合うことでよりお互いの理解が深まること間違いなし♪

[4] 彼女の機嫌を損ねない

「感情的にならない」(回答多数)

「機嫌をとる」(30代男性)

「下手に出る」(30代男性)

「逆ギレしない」(30代男性)

「相手の気持ちを思いやる」(30代男性)

とにかくケンカを早く終わらせたい! ケンカは長引いてもいいことはないですもんね。

 

たまのケンカは男性の優しさが感じられて、さらにふたりの絆が深まるきっかけになるかも。でもケンカが原因でお別れすることもなきにしもあらずなので、やはり仲直りは慎重に。(岩川菜奈)

 

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

 

★仲直りしないほうがいい、すぐ別れた方がいい彼氏の傾向

★「無神経女子」になっていない?コレを言ったら男を傷つけるNGワード

>CanCam.jp TOPにもどる