一人が好きな人あるある|結婚や仕事は?ソロ活のメリット・デメリットも調査!

一人が好きな人あるある|結婚や仕事は?ソロ活のメリット・デメリットも調査!


女性

リモートワーク(在宅勤務)が広まってきた昨今ですが、みなさんはおうちでの一人の時間をどのように過ごしていますか? 最近は一人焼肉、一人カラオケのようなお一人さま専用のお店も増えていて、一人行動=ソロ活を好む人が増えているように思えますよね。それ以外にも一人でも充分満喫できるスポットはたくさんあるんだとか! そこで今回はソロ活を楽しんでいる方に、メリット・デメリットや実際何をしているのか聞いてきました。

 

【目次】
一人が好きな人は仕事ができる?イメージやあるあるを調査!
一人が好きな人に聞いた!一人行動のメリット・デメリット
一人行動が好きな人はどんなことをしてるの?
一人が好きな人は結婚しない方が幸せ?あなたは独り身向きかを診断してみよう!
あなたは一人で過ごすのが好きな女なのか、得意度を診断してみよう!

 

一人が好きな人は仕事ができる?イメージやあるあるを調査!


お一人さま歓迎のお店が増えているとはいえ、周りの目を気にしてしまう方はまだまだ少なくないかと思います。一体、一人が好きな人はどのように見られているのでしょうか? 実際に聞いてみたらネガティブな意見は想像より少ないかも。そこで一人が好きな人に対するイメージやあるあるを調査してきました!

Q:一人が好きな人のイメージは?

 

1位:「自分を大切にしている」…41.1%
2位:「自立している」…39.3%
3位:「行動力がある」…32.9%
4位:「時間の使い方が上手い」…24.4%
同率:「息抜きの仕方が上手い」…24.4%

一人行動を満喫している人のイメージを聞いたところ、1位は「自分を大切にしている」次いで「自立している」が2位となりました。他にも「行動力がある」、「時間・息抜きの仕方が上手い」など、自分の時間を有効に使えている人というイメージがあるようです。上位には比較的ポジティブな意見が多く挙がりましたが、「仕事ができる」というイメージをもっている人は8.4%と少数派でした。

★仕事ができる人は恋愛も強い!?仕事ができる人の特徴1位はコミュ力、2位は…

◆一人が好きな人あるある

一人が好き=独身とは限りませんが、結婚せずに自由に使える時間を満喫している人というイメージもありますよね。そんな一人好き女子にはなかなか結婚できない理由がありそう! そこで結婚できなさそうなアラサーの特徴を集めました。自分にも当てはまるものがないかチェックしながら読んでみてくださいね。

 

  1. 実際、今の人生が楽しい
  2. 受け身で恋愛できると思っている
  3. 理想が高まる一方
  4. 結局、結婚したいと思ってない

 

今の人生が充実している人は一人の生活で満足していまい、積極的に恋人を作ろうと思わなくなりそうですよね。そして一人で何でもできるようになると、男性に対する理想もどんどん上がっていきそう。行動力があるのは素晴らしいことですが、結婚願望があるなら男性へのハードルは挙げないようにしましょうね!

★なかなか結婚できないアラサー女子にありがちな、4つの特徴

一人が好きな人に聞いた!一人行動のメリット・デメリット


続いては、一人で行動することのメリットやデメリットを聞いてきました。一人だと、自分の判断で好きなときに好きな場所に行けるなどのメリットがありそうですが、それ以外にはどんなものがあるのでしょうか? デメリットと併せてチェックしていきましょう!

Q:一人で過ごす休日、好きですか?

大好き!…46%
どちらかと言うと好き…32%
どちらとも言えない…13%
どちらかと言うと苦手…7%
かなり苦手…2%

 

一人で過ごす休日は好きと答えた方が8割弱! なんとなくひとりの休日は寂しくてイヤな方が多いのかと思いきや、大半の女性が一人が好きなことがわかりました。

★みんな「予定がない休日」って案外あるみたい!何してるか女子100人に聞いてみた

Q:一人行動のメリットは?

1位:「計画を自分で決められる」…68.9%
2位:「気疲れしない」…64.4%
3位:「気楽に取り組める」…63.7%
4位:「人間関係に悩まなくて済む」…55.4%
5位:「やりたいことにじっくり取り組める」…42.1%

まず一人行動のメリットを聞いたところ、1位はやはり「計画を自分で決められる」ことが挙がりました。これは、一人行動の醍醐味といえそう。そして、2位から4位は「気疲れしない、人間関係に悩まない」など、普段人と行動することに少し疲れを感じていそうな回答が集まりました。休日は人のことを気にせず、気楽に一人でのんびりしたい人が増えているのかもしれませんね!

★おひとりさま最高!ソロ活きっかけで「恋人ができた」人の割合は…

Q:一人行動のデメリットは?

1位:「待ち時間が退屈だった」…17.3%
2位:「感動を共有したくてもできなかった」…16.4%
3位:「お金をかけ過ぎた」…14.6%
4位:「まわりがカップルだらけで気まずかった」…13.4%
5位:「道に迷った」…13.0%

続いて一人行動のデメリットを聞いてみると、「待ち時間が退屈」という意見が1位。一人行動の際は、何か暇つぶしグッズを持っていくことが必須になりそうですね。また、素敵な景色を見ても一緒に感動する相手がいないのも残念な点のひとつだそう。そんなときはあえて「絶景を独り占めしている」という贅沢な気分に浸りつつ、のちに写真で共有するという手もアリですよね♡

★あえてのひとりが楽しい!…みんなのソロ活事情を調査してみた

 

一人行動が好きな人はどんなことをしてるの?


一人でどこに行くにしても食事はつきものかと思いますが、どんな飲食店で食事をすることが多いのでしょうか? また、一人行動が好きな人は、おうちではどんな過ごし方をしているのか気になりますよね。そこで一人で行ったことがある飲食店と、どんなことをして一人のおうち時間を満喫しているのかを聞いてきました!

Q:一人で行ったことがある飲食店はどこ?

1位:「ラーメン」…46.0%
2位:「牛丼」…37.7%
3位:「ファミレス」…37.0%

 

半数近くの人が一人ラーメン経験者だそう。ラーメン店や牛丼屋さんはカウンター席が多く一人でも入りやすそうなイメージがありますよね! いきなり一人でご飯を食べるのはハードルが高いとしても、テイクアウトして自宅で食べるのもアリです。少しずつ一人行動に慣れていけばどこにでも行けるようになりそう♡

★あなたはどのくらい待てる?飲食店、遊園地、握手会…ジャンル別「行列で待てる時間」調査の結果は…

Q:おうちでの一人時間は何しているの?

 

  • 「ずっと熱唱。踊るときもある」(21歳・学生)
  • 「ひとりミュージカルをしている。なりきって歌うのですが、本当に誰にも見られたくないくらいキャラが違います」(21歳・アルバイト)
  • 「ベッドの上で飲食をする」(25歳・会社員)
  • 「テレビにツッコミを入れながら見る」(28歳・会社役員)
  • 「お菓子づくり」(28歳・会社員)
  • 「ひたすら筋トレをする」(29歳・フリーランス)

お出かけ以外の一人時間の過ごし方について聞いたところ、歌ったり踊ったりしている女性が特に多いことが判明! 溜め込んだストレスを一気に発散しているのかもしれませんね。それ以外にはお菓子づくりや筋トレなど自分磨きに励んでいる人もいました。

★男子禁制!女子が家にひとりでいるとき、こっそりしてることが…ヤバすぎる

★家で何する?まったり癒されるおうちタイムの過ごし方5選♡

 

一人が好きな人は結婚しない方が幸せ?あなたは独り身向きかを診断してみよう!


結婚願望は一応あるけど一人が大好きなあなた。もしかすると独り身でいた方が幸せかもしれません。こちらの心理テストで“独身に向いている度”を診断してみましょう!

★結婚しないほうが幸せかも!「独り身に向いている度」診断【心理テスト】

 

あなたは一人で過ごすのが好きな女なのか、得意度を診断してみよう!


こちらの心理テストでは、あなたがどれくらい一人で過ごすのが得意かを診断できます。一人は好きだと思っていたけど実は得意じゃなかった、なんて意外な結果もわかるかもしれませんよ!

★ひとりで過ごすのは得意?あなたの「おひとりさま度」診断テスト

【まとめ】

一人行動が得意な女性は、自立していて自分の時間を大切にできるなどのポジティブなイメージが多いことがわかりました。またソロ活をすることで視野が広がったという女性も多く、一人が得意になるとものの見方や考え方、仕事や私生活にもプラスの効果をもたらしてくれそう!

★どこまでOK?焼肉、映画館、ラーメン…「おひとりさま」経験済ランキング発表!

★現代の10~20代で「結婚願望がない」人、なんと●割もいるという事実

>CanCam.jp TOPにもどる