一人が好きな人の特徴&あるある9選!一人で行動するメリット・デメリットとは?

一人が好きな人の特徴&あるある!一人のメリット・デメリットとは?

(c)shutterstock.com

いつも誰かと一緒でないと寂しく感じてしまう人もいれば、一人でいるほうが安心するという人もいますよね。今回は、一人が好きな人の割合や、特徴&あるあるをご紹介します。また一人が好きな人のイメージ、一人で行動するメリット・デメリットもあわせてみてみましょう!

 

一人が好きな人はどれくらいいる?

「誰かと一緒にいるより一人が好き」という人はどれくらいいるのでしょうか? 男女100人に聞いてみました。

Q.他人と過ごすより一人で過ごすほうが好きですか?

はい…74人
いいえ…26人

なんと一人のほうが好きという人が7割以上という結果に。一人が好きなんておかしいのかな? と考える必要はまったくなさそうですね。


一人が好きな人の特徴

一人が好きな人にはどんな共通点があるのでしょうか?

 

気を遣いすぎる

彼氏など気心の知れた人であっても、一緒にいると気を遣って疲れてしまうという人は多いです。気を遣っているつもりがなくても、無意識に他人を意識しやすい人は一人の時間がないと疲労困憊してしまいます。

 

一人で完結する趣味を持っている

読書や映画鑑賞、プラモデル作りなど一人で十分に楽しめる趣味を持っている人も、一人の時間を持て余すことがありません。むしろ早く一人になって趣味を楽しみたいと思っていることでしょう。

 

孤独を苦痛と感じない

人は誰しも孤独に弱い生き物ですが、それにも個人差があります。たまに他人と会って話ができれば、それ以外は一人でも寂しくないと思える人は、一人の時間を苦痛と感じません。

 

大人数で集まるのが苦手

仲の良い友達と数人で会うくらいならいいけれど、初対面の人が大勢いるような飲み会などは苦手というタイプの人もいますよね。大人数のワイワイとした雰囲気は独特なため、好き嫌いがはっきりします。

 

一人行動が好き

ソロ活とも言われるおひとりさま行動が好きな人もいます。他人のペースに合わせずにゆっくりと一人で焼肉を食べたり、ちょっと遠くまで旅行に行ってみたり。気の赴くままに行動できるのがソロ活のいいところです。


 

一人が好きな人へのイメージは?

おひとりさま歓迎のお店が増えているとはいえ、周りの目を気にしてしまう方はまだまだ少なくないかと思います。一体、一人が好きな人はどのように見られているのでしょうか? 実際に聞いてみたらネガティブな意見は想像より少ないかも。そこで一人が好きな人に対するイメージやあるあるを調査してきました!

Q:一人が好きな人のイメージは?

 

1位:「自分を大切にしている」…41.1%
2位:「自立している」…39.3%
3位:「行動力がある」…32.9%
4位:「時間の使い方が上手い」…24.4%
同率:「息抜きの仕方が上手い」…24.4%

一人行動を満喫している人のイメージを聞いたところ、1位は「自分を大切にしている」次いで「自立している」が2位となりました。他にも「行動力がある」、「時間・息抜きの仕方が上手い」など、自分の時間を有効に使えている人というイメージがあるようです。上位には比較的ポジティブな意見が多く挙がりましたが、「仕事ができる」というイメージをもっている人は8.4%と少数派でした。


一人が好きな人あるある

一人が好き=独身とは限りませんが、結婚せずに自由に使える時間を満喫している人というイメージもありますよね。そんな一人好き女子にはなかなか結婚できない理由がありそう! そこで結婚できなさそうなアラサーの特徴を集めました。自分にも当てはまるものがないかチェックしながら読んでみてくださいね。

 

  1. 実際、今の人生が楽しい
  2. 受け身で恋愛できると思っている
  3. 理想が高まる一方
  4. 結局、結婚したいと思ってない

 

今の人生が充実している人は一人の生活で満足していまい、積極的に恋人を作ろうと思わなくなりそうですよね。そして一人で何でもできるようになると、男性に対する理想もどんどん上がっていきそう。行動力があるのは素晴らしいことですが、結婚願望があるなら男性へのハードルは挙げないようにしましょうね!


一人が好きな人に聞いた!一人行動のメリット・デメリット

続いては、一人で行動することのメリットやデメリットを聞いてきました。一人だと、自分の判断で好きなときに好きな場所に行けるなどのメリットがありそうですが、それ以外にはどんなものがあるのでしょうか? デメリットと併せてチェックしていきましょう!

Q:一人で過ごす休日、好きですか?

大好き!…46%
どちらかと言うと好き…32%
どちらとも言えない…13%
どちらかと言うと苦手…7%
かなり苦手…2%

 

一人で過ごす休日は好きと答えた方が8割弱! なんとなくひとりの休日は寂しくてイヤな方が多いのかと思いきや、大半の女性が一人が好きなことがわかりました。

Q:一人行動のメリットは?

1位:「計画を自分で決められる」…68.9%
2位:「気疲れしない」…64.4%
3位:「気楽に取り組める」…63.7%
4位:「人間関係に悩まなくて済む」…55.4%
5位:「やりたいことにじっくり取り組める」…42.1%

まず一人行動のメリットを聞いたところ、1位はやはり「計画を自分で決められる」ことが挙がりました。これは、一人行動の醍醐味といえそう。そして、2位から4位は「気疲れしない、人間関係に悩まない」など、普段人と行動することに少し疲れを感じていそうな回答が集まりました。休日は人のことを気にせず、気楽に一人でのんびりしたい人が増えているのかもしれませんね!

Q:一人行動のデメリットは?

1位:「待ち時間が退屈だった」…17.3%
2位:「感動を共有したくてもできなかった」…16.4%
3位:「お金をかけ過ぎた」…14.6%
4位:「まわりがカップルだらけで気まずかった」…13.4%
5位:「道に迷った」…13.0%

続いて一人行動のデメリットを聞いてみると、「待ち時間が退屈」という意見が1位。一人行動の際は、何か暇つぶしグッズを持っていくことが必須になりそうですね。また、素敵な景色を見ても一緒に感動する相手がいないのも残念な点のひとつだそう。そんなときはあえて「絶景を独り占めしている」という贅沢な気分に浸りつつ、のちに写真で共有するという手もアリですよね♡


一人行動が好きな人はどんなことをしてるの?

一人でどこに行くにしても食事はつきものかと思いますが、どんな飲食店で食事をすることが多いのでしょうか? また、一人行動が好きな人は、おうちではどんな過ごし方をしているのか気になりますよね。そこで一人で行ったことがある飲食店と、どんなことをして一人のおうち時間を満喫しているのかを聞いてきました!

Q:一人で行ったことがある飲食店はどこ?

1位:「ラーメン」…46.0%
2位:「牛丼」…37.7%
3位:「ファミレス」…37.0%

 

半数近くの人が一人ラーメン経験者だそう。ラーメン店や牛丼屋さんはカウンター席が多く一人でも入りやすそうなイメージがありますよね! いきなり一人でご飯を食べるのはハードルが高いとしても、テイクアウトして自宅で食べるのもアリです。少しずつ一人行動に慣れていけばどこにでも行けるようになりそう♡

Q:おうちでの一人時間は何しているの?

 

  • 「ずっと熱唱。踊るときもある」(21歳・学生)
  • 「ひとりミュージカルをしている。なりきって歌うのですが、本当に誰にも見られたくないくらいキャラが違います」(21歳・アルバイト)
  • 「ベッドの上で飲食をする」(25歳・会社員)
  • 「テレビにツッコミを入れながら見る」(28歳・会社役員)
  • 「お菓子づくり」(28歳・会社員)
  • 「ひたすら筋トレをする」(29歳・フリーランス)

お出かけ以外の一人時間の過ごし方について聞いたところ、歌ったり踊ったりしている女性が特に多いことが判明! 溜め込んだストレスを一気に発散しているのかもしれませんね。それ以外にはお菓子づくりや筋トレなど自分磨きに励んでいる人もいました。


あなたはどれくらい一人が好き?「おひとりさま度」心理テスト♡

自分のことは自分ではよくわかっていないもの。最後にあなたがどれくらい一人が好きなのかがわかる心理テストをご用意しました! あなたのおひとりさま度を早速チェックしてみてくださいね。

ライトノベルの主人公が見ていた景色は?
心理テストでわかる「おひとりさま度」


【まとめ】

一人が好きという人は意外と多くいることがわかりましたね。仕事ができそうなどプラスのイメージも多いおひとりさま。誰かと一緒にいるだけでなく、一人の時間も楽しめると人生がもっと幸せに満ちてきそうですね♡

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査