正直「一人でいる・友達といる・恋人といる・家族といる」好きな時間って、どれですか?

正直、「一人でいるVS友達といるVS恋人といるVS家族といる」好きなのは?


恋人も大事だけど、友達や家族と過ごす時間も大事だし、一人で過ごす時間もほしい。どの時間に重きを置くかは人それぞれ。しかし、その価値観の違いによって喧嘩したり、人間関係が崩れてしまうことも。

たとえば友達や趣味の時間をとると「優先順位が低い」と恋人と喧嘩になったり、また恋人を優先しすぎると友人と疎遠になったり。バランスをとるのって意外と難しかったりします。

そこで今回は「一人・友達・恋人・家族」のどの時間が好きなのか、10〜30代の女性120名に調査。一般的にどの時間を大切にする人が多いのでしょうか…?

Q.どの時間が好き?


ひとりでいる時間 56%
友達といる時間 13%
恋人といる時間 12%
家族といる時間 19%

なんと「一人でいる時間」が半数以上で最多! しかも「恋人といる時間」が最下位というまさかの結果になってしまいました。それぞれの理由を詳しく聞いていきましょう。

ひとりでいる時間が好きな理由


◆気楽だから

「1人の方が楽」1人の方が誰にも縛られず自由だから」(回答多数)

誰かと一緒にいると「自分はこうしたいけどな」「相手はどう思ってるかな」と気を遣ってしまいます。しかし一人ならば、自分の好きなペースで動けたり、相手のことを考えずに好きなことをできたりと自由。誰にも縛られず好きに生活できるため、一人の方が気楽だと感じるようですね。恋人と過ごすときも、1人の時間を設けることで良い関係を築けそう◎。

・気を遣わなくていい

「気を遣わなくていい」「人に合わせなくていい」(回答多数)
「他人といると、話さなければいけないと思い、気を使うから」(17歳・学生)
「誰にも気兼ねなく自由に選択し、自分の好きなことだけできるから」(38歳・派遣社員

・自分の好きなように生活できる

「したいことが色々出来る」「自分の好きなことをできる」(回答多数)
「犬と一緒にいれる」(33歳・会社員)
「好きに時間を過ごせるから」(18歳・学生)
「自分のペースで動けるから」(39歳・公務員)
「好きなときに好きな事をできるから」(37歳・会社員)

友達といる時間が好きな理由

◆楽しい

「楽しい」「話が合ってつきない」(回答多数)
「気が合うから楽しい」(15歳・学生)
「面白くてずっと笑ってる。親友とだと、とにかく楽しいから」(18歳・学生)

友達といる時間が好きと答えた方は10代が最多! 高校や大学など1日の中で友達と過ごす時間が長い分、「楽しい」「飽きない」と感じることが多いのかもしれません。話や気が合う友達は、一生の友達になりますよね。

◆気を遣わなくていい

「気を遣わなくて良いから」(回答多数)
「落ち着く」(17歳・学生)
「1番安心出来る素でいれる」(30歳・会社員)
「「特別な人といる」ことを感じられるから」(24歳・無職)
「息が合うから気にせずに色々話せるから」(16歳・学生)

楽しいときは楽しい。けど悲しいときは何でも受け止めてくれたり、真剣に相談を聞いてくれる。そんな特別な存在だからこそ落ち着くのかもしれませんね。また家族や恋人には良い顔しようと、目を気にしてしまうことも。なんでも知っている友達には気を遣わなくてよくて、気が楽ですよね!

恋人といる時間が好きな理由

◆幸せだから

「幸せと思えるから」(回答多数)
「愛されてるから」(28歳・会社員)
「一番幸せを感じるから」(24歳・専門職)
「一緒にいて楽しいから」(39歳・会社経営)
「自己肯定感が満たされるから」(19歳・学生)
「自分を大切にしてくれて幸せな気持ちになれる」(32歳・会社員)

大好きな恋人といるのはもちろん幸せ。それだけでなく「可愛い」「愛してる」と言葉で伝えてくれたり、恋人というたった1人の特別な存在として大切にしてくれるからこそ、自己肯定感や幸せで心が満たされます♡

◆気を遣わなくていい

「気楽だから」(回答多数)
「気を遣わないでいられる」(32歳・会社員)

恋愛初期のドキドキから、時が経つと気を遣わなくてもよくなることも。それはお互いのことをよく理解しあっていたり、なんでも頼り合ったりと自然体でいられるからかもしれませんね。そんな時間が居心地よくて好きだったりします。

家族といる時間が好きな理由

◆安心する

「一番安心する」(回答多数)
「温かさをかんじる」(33歳・パート)
「一番分かり合えるから」(36歳・パート)
「家に家族がいると落ち着くし安心する」(35歳・会社員)
「家族は生まれた時からそばにいるから一番安心と信頼して話せるから」(18歳・学生)

家族のぬくもりって偉大ですよね。いつ実家に帰っても温かく迎えてくれると、自分の居場所があるんだと安心できます。またずっと自分の傍にいるため、悩みや相談も話しやすかったり、解決策に導いてくれたりしますよね。

◆気が楽

「気楽でいられる」(回答多数)
「気を遣わないで済むから」(28歳・無職)

家族は家族。これまでずっと一緒に生活をしてきているため、目を気にすることなく、自然体で過ごせますよね。

 

「なんだか落ち着く」「居心地がいい」相手はなかなかいないもの。その相手が人によって恋人、家族、友人と違うからこそ、どの時間にも「気楽だから」と回答があるのかもしれませんね。相手にとって安心できる存在になれるように努力をしたり、また自分はどんな時に安心するのか伝えることで、まわりの人との関係を上手く築いていけそうですね! (齋藤有紗)