一人旅におすすめな場所|初めてでも安心!リフレッシュできるスポットもご紹介♡

一人旅におすすめな場所|初めてでも安心!リフレッシュできるスポットも♡

自由気ままな一人旅って憧れますよね♡ ただ自由な分、全てを自分で手配し調べないといけないので不安を感じている人やそれが原因で踏み出せない人もいるかもしれません。今回は一人旅経験者におすすめの国内旅行スポットを聞いてきました♡ 持って行って良かったアイテムや旅先での出会いまでご紹介しますよ!

一人旅におすすめなスポットランキング

早速、一人旅経験者におすすめスポットを聞いてきました♡ ランキング形式で発表します!

一人旅おすすめスポット3位:沖縄県

一人旅おすすめ、第三位は沖縄県! いきなりリゾートは少しハードルが高そうなイメージもありますが、意外とひとりで来ている人も多いんだとか。海辺をのんびり散歩したり、沖縄グルメを堪能したり…! 車が運転できればなおいいですが、あえてタクシーの運転手さんにおすすめを聞きながら巡るのもいいかも♡

 

一人旅おすすめスポット2位:京都府

第二位は京都府! 大人気の観光スポットですが、お寺巡りやカフェ巡りはひとりの方がサクサクいけるかも。街並みも素敵で歩いているだけでも楽しいので、ひとりで行っても満足できそう。もちろんコンビニやお店もたくさんあるので、初めての一人旅でも安心ですね。

 

一人旅おすすめスポット1位:北海道

堂々の第一位は北海道でした。沖縄も北海道も多くの人は飛行機を利用して行くことになると思いますが、ひとりで空港・ひとりで搭乗手続きというのがかなり新鮮な気持ちになるよう。いうまでもなく北海道はグルメの宝庫! それに北海道のどこに行くかで雰囲気もガラッと変わりますよね。美味しいものを心ゆくまで楽しみたい方、大自然に癒されたい方は北海道を選んでみては?

 


女子のリフレッシュ一人旅におすすめしたい温泉3選

仕事がひと段落したタイミングやお疲れモードなど、なんだかリフレッシュしたくなったら思い浮かぶのが温泉ではないでしょうか? どこを選んでも癒されそうですが、家族向け・カップル向けなどそれぞれ特徴はありますよね。こちらでは、温泉一人旅におすすめのスポットを集めてきました♡

 

女一人旅でリフレッシュできる温泉①道後温泉(愛媛県)

まずは愛媛県の道後温泉。夏目漱石の「坊ちゃん」ゆかりの地で、レトロな街並みが楽しめるところが魅力です。松山市内は交通の便が良く、坊っちゃん列車やからくり時計、手湯・足湯、食べ歩きグルメなどなど、フットワーク軽く観光が楽しめて「女ひとり旅にぴったり」と人気を集めていますよ♪

 

女一人旅でリフレッシュできる温泉②上諏訪温泉(長野県)

続いておすすめするのは長野県にある上諏訪温泉。目の前に広がる諏訪湖を一望でき、周辺には多くの美術館・博物館があるため、温泉とともにアートも楽しめます。パワースポットとして知られる諏訪大社めぐりも人気ですよ!

 

女一人旅でリフレッシュできる温泉③湯の川温泉・函館温泉(北海道)

先ほどの一人旅におすすめな都道府県ランキングで1位だった北海道。いくつか温泉地がありますが、こちらでは函館の湯の川温泉をご紹介します! 函館のまぶしい夜景を眺めながらの露天風呂や、北海道の絶品グルメなど、贅沢な女ひとり旅を堪能したい人にぴったり♡ 空港や市街地からのアクセスが良いのも一人旅におすすめしたいポイントのひとつです。

 


ローカル電車に癒される♡おすすめの一人旅スポット

旅の最中って、いつもと違う電車やバスに乗るのも新鮮で楽しいですよね! そこで続いては旅行好きが選んだ人気のローカル列車ランキングをご紹介します。乗りたい電車から、旅先を決めるのも新しいかも!?

 

電車を楽しめる一人旅のおすすめスポット①五能線(青森県~秋田県)

キャッチコピーである「絶景に逢いに行く」の通り、奇岩に打ち寄せる波や白神の山々など美しい風景を満喫しながら、津軽三味線の生演奏や、津軽弁の「語りべ」実演なども車内で楽しめます。各駅ごとに、さまざまな体験メニューやご当地グルメが楽しめるのも人気の秘密ですよ♪

 

電車を楽しめる一人旅のおすすめスポット②大井川鐵道(静岡県)


トーマス号が話題の大井川鉄道。SL(蒸気機関車)やアプト式列車にも乗ることができ、鉄道好きじゃなくても楽しめそう! 電車で吊り橋や鉄橋を渡り、紅葉の渓谷を眺めることができますよ。湖の上に作られた不思議な『奥大井湖上駅』は、一度は行ってみたいところ♡

 

電車を楽しめる一人旅のおすすめスポット③三陸鉄道(岩手県)

最後にご紹介するのは岩手県の三陸鉄道。北リアス線・南リアス線の2路線が運航し、太平洋沿岸の絶景を巡ります。お座敷列車やレトロ列車など、風変わりな企画列車が名物。絶景ポイントで数分間停車するサービスもありますよ!

 


初めての一人旅に行く前に必須アイテムをチェック!

⒞shutterstock

友人や家族と行く旅おう行は忘れものをしても誰かに助けてもらえますが、一人旅ではそうもいきません。こちらでは、持って行って良かったもの、便利だったものを旅上級者に聞いてきました♡

 

初めての女性一人旅。持って行ってよかったもの①S字フック・ハンガー

良かったものひとつ目は「S字フック・ハンガー」! ハンガーは特に長期旅行で重宝しそう!

それ以外に

「シャワーカーテンにコスメポーチをかけたり、移動中もちょっとした買い物やミニバッグ、帽子を椅子のひじ掛けにぶら下げたりと使い方は無限大。手軽な価格で大小いろいろそろえられるのもGOOD」(『関東・東北じゃらん』西 尚子 編集長)

 

こんなコメントも寄せられました。あまり持っていく人は少なそうですがあると便利かも!

 

初めての女性一人旅。持って行ってよかったもの②ウエットティッシュ

続いては「ウエットティッシュ」です。これは旅行ではなくても、出かけるときに必ず持ちあるくなんて人も多いのでは? 食事シーンはもちろん、何かこぼしたり気になったときにサッと拭けたりするので多めに持っておくとよさそう。

「今やすっかり必需品となった除菌グッズ。移動中や食べ歩きのときに使えるように必ず持っています。スプレータイプはサッと使えてゴミもでないのは魅力。最近は種類も増えて、香りが楽しめるものも良いですね」(『東海じゃらん』芝谷 千惠子 編集長)

 

初めての女性一人旅。持って行ってよかったもの③ルームスプレー

「ルームスプレー」もあると便利。ホテルに備えついている場合もありますが、好みの香りじゃない場合もありますよね。

「どの製品も本当にいい香りで、ルームスプレーとしてはもちろんですが、私は旅先のお風呂でも使用することがあります。蒸気とともに香りがふわっと広がり、とても癒やされます」(『関西・中国・四国じゃらん』『九州じゃらん』長田 佳子 編集長)

 

自分の好きな香りを持ち歩くことで、ホテルでもリラックスすることができます♡

 


ぶっちゃけ、一人旅って出会いあるの?

一人旅に出かけるきっかけは様々かと思いますが、旅先でいい出会いがあったらさらに嬉しいですよね。正直一人旅で出会ったことがある人はどのくらいいるのか、素敵な出会いはあったのか気になるところかと思います。そこでソロ活きっかけで恋人ができた人の割合を調査してきました♡

 

Q:一人旅など、ソロ活で出会いはありましたか?

「ソロ活がきっかけでパートナー(配偶者・恋人)ができた経験があるか」という質問に「経験がある」と答えたのは8.3%! 10人にひとりいないくらいの割合ですが、出会いがないわけではなさそう。ちなみに性年代別にみると、最も高かったのは20代男性(20.0%)で、こちらは5人に1人の割合! ソロ活を行うことで新たな人との繋がりができたり、コミュニケーション力が上がったと感じている人は少なくないようですね♡

 


【まとめ】

一人旅に対するイメージは読む前と変化はありましたか? 日本には素敵な場所がたくさん。ハードルが高そうで行くか迷っている人も、行ってみたら案外楽しく新たな発見やもしかすると出会いも期待できるかも…♡ そして今一人旅を考えている人は、ぜひプランの参考にしてみてくださいね!