みんな「予定がない休日」って案外あるみたい!何してるか女子100人に聞いてみた

みんな「予定がない休日」って案外あるみたい!何してるか女子100人に聞いてみた


あ~、今日は予定がないなぁ、という日、あなたは好きですか?

ごろ寝

インスタを見ていると毎日なんだかみんな充実して楽しそうだから、ヒマだと自分だけなんにもしてないみたいでイヤだ、という人もいれば、ゆっくりのんびり自由に時間を使えるからひとりが好き、という方もいることでしょう。
さて、今日は18~39歳の女性100名に調査した、「予定がないひとりの休日」事情、じっくり見ていきましょう。

 

Q.ひとりで過ごす休日、好きですか?


ひとりで過ごす休日、好きですか?グラフ

大好き! 46%
どちらかと言うと好き 32%
どちらとも言えない 13%
どちらかと言うと苦手 7%
かなり苦手 2%

なんとなくひとりの休日は寂しくてイヤな方が多いのかと思いきや、「好き!」という方が大半を占め、「苦手」寄りの回答はなんと1割以下。皆さん自由にひとりの時間を満喫しているようです♪

「好き」な理由は「自由でいい!」「ゆっくりできる」「誰にも気を遣わなくて楽」「自分の好きなことだけできる」というものが多くありました。
一方、「苦手」な理由は「寂しい」「誰かといたほうが楽しい」がほとんど。

次に「そもそも、予定がない日」がどのくらいあるのか、そして予定がない日がある人とない人では「好き」「苦手」の割合がどのくらい異なってくるのかを調査しました。

 

Q.「予定がない日」に対するあなたの考えは?


「予定がない日」に対するあなたの考えは?グラフ

予定がない日はわりとある・好き 49%
予定がない日はわりとある・イヤだ 23%
予定がない日はあまりない・好き 23%
予定がない日はあまりない・イヤだ 5%

SNSなどを見ているとみんながみんなキラキラして充実した毎日を過ごしているかのように錯覚してしまいがちですが、「予定がない日というものがそもそもあまりない」という方は全体の3割以下にとどまり、7割以上は「予定がない日も全然あります」というのが実情。な~んだ、みんなそうなんだ、とちょっと安心。

そして好きと苦手の比率は、「予定がない日があまりない」人は、「好き:苦手」=「81:19」、「予定がない日がわりとある」人は、「好き:苦手」=「69:31」となりました。どちらも「好き」のほうが多い結果ではありますが、予定がない日があまりない人のほうがたまのひとりの休みが好き、という傾向が出ています。

では、そんな「予定がない日」、みなさんいったいどんなことしてるのでしょうか……? 詳しく聞いてみました。

 

のんびりゴロゴロ


寝る

「寝てる!」(回答多数)
「家でゴロゴロ」(26歳・会社員)
「基本家でゴロゴロして、飽きてきたら友達や彼氏に連絡して会いにいきます」(24歳・学生)

やっぱり最も多かったのは「とにかく寝る」「ゴロゴロ」。ちなみにこの回答をした方は「予定のない休日は苦手」と回答する方がとても多かったです。もしかしたら「何をしたらいいかわからない」からこそ、苦手なのかも……?

 

家事をこなす


「家事、片づけ」(20歳・学生)
「家の掃除と散歩」(24歳・会社員)
「晴れていたら掃除・片づけ・洗濯。雨の日だったら家で映画を観たり勉強したり」(27歳・専業主婦)
「部屋の模様替え」(21歳・学生)
「お弁当のおかずなどを作り置きしたり、時間がかかる煮込む料理を作る」(28歳・会社員)

何かと忙しい平日はなかなかしっかりとは着手できない「家事」。お休みの日の午前中に時間をとって掃除や片づけをしたり、平日のぶんのおかず貯金を作っておくと、心にも余裕が生まれそう。

DVDや録画を観る


「ひたすら録画した番組を見たり、ふとんの中でぼーっとする」(24歳・会社員)
「観たかったDVDを狩りてきて観る」(23歳・会社員)
「家で撮りためたドラマを観たり、買い物へ」(24歳・契約社員)
「録画した番組を観ながら、セルフマッサージやストレッチ」(28歳・会社員)
「Netflix観たり、溜まってる録画を観たり、読書や映画鑑賞。あとはインスタやブログを見る」(25歳・会社員)

予定のないお休みの日の定番! 気になる映画を観たり、録りためたテレビを一気に観たり……。映像のおともに美味しいものやお酒を用意したら、なかなか楽しい休日になるかも♡

 

趣味のものを作る


ハンドメイド
(c)Shutterstock.com

「パンを焼く」(37歳・アルバイト)
「趣味のものづくりするか、ゲームするか、寝てる」(25歳・アルバイト)
「手帳書いたり、イラスト描いたり」(25歳・会社員)
「ハンドメイドのアクセサリーを作り続ける」(26歳・会社員)

どんなものでも「つくる」趣味があると、その趣味をやっていると時間は濃密にあっというまに過ぎていきますよね。「ヒマだな~」と思う空白の時間もなくなるし、やっぱり「つくる」趣味は強い!

とりあえず出かける


「とりあえず出かけちゃいます」(20歳・学生)
「本屋さんに行ったり、ウィンドウショッピングに出かける」(25歳・会社員)
「近所のスーパーを散策したり、イオンで安くてかわいいもの探し」(35歳・会社員)
「美術館めぐり」(20歳・学生)

ひとりだからこそ楽しめるお出かけってあるものです。
なんとなくその日の気分で散歩をしたり、あっちこっちいろんなお店を見て「やっぱりさっきの場所に戻ろう」と気ままな買い物をしたり、じっくり美術鑑賞をしたり……。
誰かと出かけるのはもちろん楽しいけれど、ひとりのお出かけを楽しめるって、なんだか大人の特権です。

◆自分を磨ける場所へ


「ジムに行くかおうちでのんびり」(28歳・アルバイト)
「岩盤浴、副業、散歩」(25歳・専門職)
「スーパー銭湯に行ってのんびりします」(27歳・会社員)

ジムに行って運動したり、近所の岩盤浴やスーパー銭湯で日々の疲れを癒したり……などなど、ひとりで楽しめることって案外たくさんあるものです。

 

じっくり読書


「読書」(回答多数)
「マンガや本を読む」(22歳・アルバイト)
「読書したり、映画を観に行ったり、図書館に行ったりします」(25歳・アルバイト)

誰かといたところで、結局ひとりでしかできない「読書」。ひとりの日にじっくり本を読んで教養を深めるって、いいですよね♡ もちろん話を楽しむマンガもいいし、ファッション誌を読んで流行を知るのもいい。知らないことを知るって、楽しい!

 

ひとりで予定がない日、何をしたらいいかわからなくてつまらない……という方がいたら、これらを参考にしてみるのはいかが? 「ヒマでなんとなくやだなぁ」と思っていた日が、案外充実した1日になるかもしれませんよ♡(後藤香織)

 

★男子禁制!女子が家にひとりでいるとき、こっそりしてることが…ヤバすぎる

★実際みんな、休みの日何時に起きてる?女子の「朝起きる時間」を調査しました

>CanCam.jp TOPにもどる