あえてのひとりが楽しい!…みんなのソロ活事情を調査してみた

最近よく聞く「ソロ活」みんなのソロ活事情は?


あえてひとりで行動や体験をして楽しむ“ソロ活”最近よく聞きますよね。

「みんなはどこまでひとりで楽しんでるの?」そんなソロ活事情を英会話のGabaが全国の20歳~69歳の働く男女1000人を対象に行った調査をもとにご紹介します!

◆9割以上の人が、ひとりを楽しんでいた!


普段の過ごし方について聞いてみたところ、「大人数でいる時間が好き」(43.3%)に対して「ひとりでいる時間が好き」(89.7%)と、ひとりで過ごす時間が好きな人が倍の数字に。「ひとりの時間を確保したいと思いますか?」という質問には94.4%の人が「はい」と答え、大人数でいることが好きな人もひとりの時間を大切にしたいようです。

 

◆ソロ活肯定派が考えるソロ活のメリット


ソロ活肯定派に、ソロ活の魅力を聞いたところ、1位「計画を自分で決められる」(68.9%)、2位「気疲れしない」(64.4%)、3位「気楽に取り組める」(63.7%)、4位「人間関係に悩まなくて済む」(55.4%)、5位「やりたいことにじっくり取り組める」(42.1%)と続き、自分の考えやペースを大切にして行動できることや、人付き合いにおける気苦労やストレスに悩まなくて済むことが、ソロ活のメリットだそう。

 

◆みんなどんなソロ活してる?


“あり”だと思うソロ活を具体的に聞いたところ、1位「国内旅行」(51.5%)、2位「映画館」(49.3%)、3位「ドライブ」(42.3%)、4位「ショッピング」(41.8%)、5位「温泉」(37.8%)となり、ひとりの時間を満喫したい派が多い結果になりました。実際に行ったことがあるソロ活について聞いてみたところ、1位「映画館」(59.9%)、2位「ショッピング」(59.3%)、3位「国内旅行」(48.6%)となりました。

ソロ活で行ったことがある飲食店についても聞いてみると…

1位「ラーメン」(46.0%)、2位「牛丼」(37.7%)、3位「ファミレス」(37.0%)という結果に。男女別だと、「ラーメン」や「牛丼」は男性が、「ファミレス」や「ビュッフェ・バイキング」、「タピオカ」は、女性のほうが多区、性別によって、ひとりで食べたい料理や入りやすいと感じる飲食店に違いがあるようです。

 

◆ソロ活を満喫している人のイメージって?


ソロ活を満喫している人のイメージを聞いたところ、1位「自分を大切にしている」(41.1%)、2位「自立している」(39.3%)、3位「行動力がある」(32.9%)、4位「時間の使い方が上手い」「息抜きの仕方が上手い」(いずれも24.4%)となりました。働く女子の多くが、“ソロ充”に対し、自身の力で生きる力強さや周囲に流されず自身の考えで動けるタフさを感じているようです。

 

◆ソロ活ならではの“残念な経験”と言えば?


ソロ活で残念だったことや困ったことも聞いてみました。1位「待ち時間が退屈だった」(17.3%)、2位「感動を共有したくてもできなかった」(16.4%)、3位「お金をかけ過ぎた」(14.6%)、4位「まわりがカップルだらけで気まずかった」(13.4%)、5位「道に迷った」(13.0%)となりました。会話をする相手がいないために、待ち時間を持て余してしまった人が多いよう。また、ソロ活にハマりすぎて散財したり、カップルばかりの場所で気まずさを感じたりといった経験をした人も多少はいるみたいです。

男女別にみると、女性では「感動を共有したくてもできなかった」(23.4%)という意見が多数ありました。たしかにソロ活で心動かされた経験について、誰かに話したかったのに話せないと残念ですよね。

 

◆ソロ活の効果は?


ソロ活経験者に、ソロ活の効果を聞いてみたところ「視野が広がった」(60.6%)、「生活充実度が上がった」(59.0%)、「知識・経験が増えた」(57.7%)、「自信がついた」(52.8%)など、ものの見方や考え方、生活にプラスの効果があったという人が多いという意外な結果がでてきました。

コミュニケーションに関する質問もしてみたところ「ソロ活をしたら友達が増えた」(24.5%)、「会話力が上がった」(23.6%)となり、ソロ活を行って、人間関係やコミュニケーション力に良い影響があったと感じている人は少なくないようです。

ひとりの時間も楽しんでみると、人間関係や仕事にプラスになったと考えている人が多いみたい。ひとりで楽しんでも、新しく仲間を見つけても、後から恋人や友人と共有しても楽しいですね。ひとりで何かしてみようかな?と思ったら、ぜひ参考にしてください♪

 

情報提供元/ 英会話のGaba

 

★絶対楽しい♡経験者に聞いた「ひとり旅におすすめ旅行先」ランキング発表!

★美しすぎる♡「この秋見たい夕日絶景ランキング」TOP10発表!

>CanCam.jp TOPにもどる