週末の一気見に♡ オスカー女優勢ぞろい!賞を総なめにした話題作って?【ハリウッド版】超豪華な昼ドラ!?

週末は「ビンジウォッチング」でリフレッシュ


外出自粛が続く今、「仕事終わりのメリハリが無い…。」「金曜日!という感じがしない。」とお悩みの方も多いよう。そこで、お風呂でまったりしながらや、夕飯後のリラックスタイムに、ドラマやリアリティショーを観てくつろいだり、作品を〝一気見〟する「ビンジウォッチング」なんて贅沢な時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

CanCam.jpではビンジウォッチャーにも、これからデビューの方にもオススメしたい企画を過去のCanCamからピックアップ! 海外ドラマ&リアリティショー愛があふれすぎている14名が語る、人生を変えた名作、偏愛ジャンル、注目作品 etc.を続々ご紹介しています♡ 何を見るか迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今回オススメ作品を教えてくれるビンジウォッチャーはこの方♡


海外ポップカルチャーライター、辰巳JUNKさん

海外ドラマをはじめ、音楽や映画、アニメなどアメリカのポップカルチャーにも詳しく、書籍『ネットフリックス大解剖』等にも寄稿。観る作品は海外公式のSNSなどでリサーチ!

■ビンジウォッチング歴は?:4年

■初めて観た作品は?:『ER緊急救命室』

■好きなジャンルは?:考察できる系

辰巳JUNKさんオススメ『ビッグ・リトル・ライズ』はオスカー女優勢ぞろいの話題作!


■ハリウッド版!超豪華な昼ドラ!?

エミー賞などの賞を総なめにした話題作『ビッグ・リトル・ライズ』。

なぜ騒がれているかというと、今までのアメリカのテレビドラマ業界では考えられないほど、豪華なキャストとスタッフが集結したから。主演はアカデミー賞受賞の映画女優、ニコール・キッドマンとリース・ウィザースプーン。他にも、映画界で活躍する大御所や人気若手女優が出演。さらにシーズン2には超大物メリル・ストリープも出ており、毎週アメリカでエピソードが公開されるたび、メリル演じる役名がツイッターのトレンド入りをしたほど!

また人気のヒミツは、ストーリーや演出にも。アメリカ西海岸の高級住宅街を舞台に、小学校のイベントで起こった殺人事件の真相に迫るミステリー。同時に華やかなセレブママたちの生活に隠された、現代社会の問題もリアルに描いています。例えば〝ヘリコプターママ〟と呼ばれる子供のそばから離れない過保護な親の問題やママ友戦争、息子のDVを否定する姑とのバトルなどドロドロした部分も。そんな派手な展開がある昼ドラのようなものを〝ソープオペラ〟といい、今まで映画界ではチープとバカにされてきたポジション。でもこの作品はソープオペラの要素がありつつ一流映画のようなエモみがあり、そのミックスが面白い!

心温まる友情が唯一の救い!?

また、アカデミー賞候補監督とあって演出も秀逸。海辺でのジョギングシーンが度々出てくるのですが、それは〝精神の揺らぎ〟などを表している描写になっており、映画っぽいな〜と思うところも。ちなみに走るシーンなどで出てくる西海岸の美しい景色により、作品がダークになりすぎず爽やかな印象に。

驚きの演出で言うと、ネタバレになりますがニコール演じる嫁が、メリル演じる姑にイラつきすぎて殴るところ! 思わず、ニコールのママ友軍団の気分で「あの人を殴ったら大変だぞ…(ザワザワ)」って入り込んで観ちゃいました(笑)。

狂ったメリル・ストリープの演技がヤバい!

でもそれだけ物語に入れるのは、やっぱり演技力がすごいから。特にメリルの演技がさすがのひと言で、こういう人いる! っていうヤバイ姑を熱演しています。この作品の楽しみ方は他にも。ママ軍団の中のセレブな女社長が、仕事でカラフルなワンピースを着ているんです。実際にアメリカのビジネスウーマンの間で〝パワードレス〟と呼ばれ流行。女性の社会進出が進み、男性のマネをしてスーツを着る時代は終わり、自分らしさを出して仕事する人が増えているんだとか。今のアメリカのトレンドがわかったり、色んな楽しみ方ができて面白いから、海外ドラマはやめられません!

『ビッグ・リトル・ライズ2』 スターチャンネルEXにて「シーズン2」絶賛配信中!
※2019年10月現在の情報です
2019年CanCam12月号「朝から夜まで、ビンジウォッチングが止まらない!」より
構成/石黒千晶、田中絵理子

 

辰巳JUNKさんオススメの「ビッグ・リトル・ライズ」はオスカー女優勢揃いの演技力にも注目! ドロドロミステリーでハラハラしたくなったら、要チェックです!

★ビンジウォッチング注目作品はこちらから

>> CanCam.jp TOPへ戻る