これが男性の本音。「一人でいる・友達といる・恋人といる・家族といる」好きな時間はどれ?

男性の本音。「一人でいる・友達といる・恋人といる・家族といる」好きなのは?


「恋人が友達との時間を優先しすぎて不安になってしまう」「一人の時間がほしいなと思っていてもなかなか言えない」そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

ひとりで過ごす時間や、友達、家族、恋人と過ごす時間。時間は有限だからこそ、その時間をどうやって過ごすかは結構人それぞれ。だからこそ、その価値観の違いに不安や悩みを抱えたり、ときに喧嘩に発展してしまうこともありますよね。

そこで今回は男性120名に「一人でいるVS友達といるVS恋人といるVS家族といる時間で好きなのはどれか」検証。男性の心理を探っていきましょう!

Q.どの時間が好き?


ひとりでいる 62%
友達といる 14%
恋人といる 13%
家族といる 11%

圧倒的1位は「ひとりでいる時間」。6割以上の方が、ひとりで過ごす時間を大事にしたいと感じているようです。次いで、友達、恋人、家族という順になりました。では、それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

ひとりでいる時間が好きな理由


【1】気楽だから

「気楽だから」(回答多数)
「ストレスフリーだから」(36歳・派遣社員)

一番多かった回答は「気楽だから」。詳しく聞いてみると、他人に気を遣わず自分の好きなようにできるから楽からだそうですね。たしかに誰かといると「どう思うかな」と気を遣うことも多いので、自分のペースでは過ごせません。他の人と過ごす時間は楽しいとはいえ、やっぱり自分の時間は気兼ねなく自分で使いたいですよね。

・人に気を遣いたくない

「気を遣わなくていい」(回答多数)
「すべての選択権が自分にあるから」(37歳・無職)
「他に何も気にせずにいられるから」(16歳・学生)
「人間関係がめんどくさい。気を使うのがめんどくさい」(19歳・公務員)

・自分の好きなようにしたい

「自分のやりたいようにやりたい」「好きな時間に好きなことをできる」「自由だから」(回答多数)
「干渉されない」(29歳・無職)
「文句が飛んでこないから」(17歳・学生)
「自分のペースで過ごせるから」(25歳・会社員)
「ずっと自分の好きなことに打ち込めるから」(19歳・学生)
「自分の時間を他人のために使う必要がないと感じるから」(23歳・会社員)

【2】一人が好きだから

「一人で旅が好き」(29歳・会社員)
「いつも一人だった」(15歳・学生)

「1人が好きだから」(19歳・無職)
「あまり関わらないから」(19歳・無職)
「長いこと恋人がいないので、一人での生活に慣れてしまっているから」(37歳・会社員)

単純に一人が好きという方も。ひとりショッピングに一人旅……気づいたら自分で好きに時間を使える楽しさに魅了されていますよね。一人での生活に慣れてしまえば苦なことはなく、むしろ好きな時間になっているようです。

友達といる時間が好きな理由


【1】気楽だから

「気楽だから」(回答多数)
「気軽に話せるから」(28歳・専門職)
「心を許し合える間柄だから」(19歳・会社員)

恋愛のことに進路のこと、くだらないことまで……友達だからこそ、気軽になんでも話せることも。心を許し合える人にはなかなか出会えません。そんな気楽にいれる相手と過ごす時間が、心地良いのかもしれませんね。

【2】楽しいから

「楽しいから」(回答多数)
「はしゃいで楽しめるから」(16歳・学生)
「友達と遊んでる時が一番楽しいから」(19歳・学生)

やっぱり友達といれば、どんなに小さなことでも笑い合ったり、はしゃいだりと大抵楽しい時間を過ごせますよね! 社会人になるにつれ、そんな心から楽しめる相手との出会いは少なくなるもの。10代の方の回答が多かったように、高校・大学で出会った友達との付き合いは一生ものなのかもしれませんね。

恋人といる時間が好きな理由


【1】幸せを感じるから

「幸せを感じるから」「好きな人といれることは幸せなこと」(回答多数)
「好きだから」(16歳・学生)
「互いの好きな気持ちを共有できるから」(16歳・学生)
「大好きな人との時間が1番充実していて、幸せだから」(17歳・学生)
「世界でたった一人の自分が好きになった人と居られるというのは他の何物にも変えられないから」(37歳・無職)

やっぱり好きな人といる時間は、なによりも幸せ♡ 好きな人と出会い、そんな人と過ごせるのは、実はすごいことですよね。相手と一緒に過ごせていることに感謝をすれば、より大事な時間、好きな時間だと再認識をしそう!

【2】気楽だから

「気楽だから」(21歳・学生)
「気があってゆっくりできるから」(18歳・学生)
「この人のために頑張れそうだから」(20歳・会社員)

ドキドキを感じるだけでなく、自然体で過ごせるのは気が合うから。お互いが心を開き、愛を育めている証拠ですよね。恋人といることで、「頑張ろう」と頑張れたり、気楽に過ごせたりと自分に良い影響が多いなと感じることが多そうですね。

家族といる時間が好きな理由


【1】家族が大事

「楽しいから」(回答多数)
「家族が一番」(24歳・会社員)
「家族が大事だから」(19歳・無職)

家族は唯一無二の存在。なにがあったとしても自分の味方でいてくれる心のよりどころですよね。だからこそ何も気を遣わずに自然体で過ごせたり、何でも話せたり、「楽しい」と感じることが多いのかも。

【2】家族が一番信頼できる

「一番信頼できるから」(36歳・無職)
「ずっと一緒にいるから」(33歳・無職)

これまでの自分をよく見てくれているのは、やっぱり家族。ずっと一緒にいるからこそ、自分の性格をよく理解したうえでアドバイスをくれたり、困ったときに頼れたりしますよね。回答しているのが30代の方が多いため、大人になってから家族のありがたみを感じるケースが多いようです。

 

人それぞれ大事にしていることは違うもの。ですが、共通してみられたのは「気楽に過ごせる相手・環境かどうか」ということ。自分の時間だからこそ、気を遣わず、自然体で楽しみたいという気持ちが根底にあるようですね。
もしも恋人同士で時間の遣い方に悩んでいる場合には、お互いにどんな時間が気を遣わなくて済むか伝えることも大事かも。気を遣わなくても楽しめる相手になることで、彼の中での優先順位も変わってくるかもしれませんね!(齋藤有紗)