「ひとりがラク」VS「彼といるほうがラク」それぞれの理由に納得

気をつかうのが面倒、つい緊張しちゃう…|「彼氏や夫といるときよりも、ひとりでいるときのほうがラク」と答えた人はなんと〇割も! 

「彼氏や夫の存在は癒しになるけれど、やっぱりひとりの時間のほうが好き」という方もいれば、「四六時中一緒にいても疲れない! むしろラク!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。前者のタイプからすると、「あの子は毎日彼氏といて疲れないのかな?」と疑問に思ったり、後者のタイプからすると「寂しくないのかな?」と疑問に思ったり…。意外とお互いの心情はわからないものですよね。

そこで今回は、10代~30代の女性100名を対象に、「恋愛に関するアンケート調査」を実施。「ひとりでいるVS彼氏や夫といる、ラクなのは?」というテーマで伺ってきました! その結果をご紹介します♪ 

 

「ひとりでいるほうがラク」な人が8割以上! 

「ひとりでいるVS彼氏や夫といる、ラクなのは?」と質問したところ、「ひとりでいるとき」と回答した方が81%、「彼氏や夫といるとき」と回答した方が19%という結果になりました。8割以上が「ひとりでいるとき」と回答しているとは驚きですね。詳しい理由も見てみましょう! 

「ひとりでいるほうがラク」派の理由 6選

①気を遣わなくていい

「(一緒にいると)気をつかうから」(愛知県・25歳・アルバイト)

「変な気をつかわない」(青森県・16歳・学生)

「気兼ねしなくていい。お菓子をたくさん食べられます。お化粧しなくてもいいです」(東京都・24歳・会社員)

「どんな格好でも気をつかわなくていいから」(栃木県・21歳・会社員)

「自分のことしか考えなくてよいので」(静岡県・32歳・専業主婦)

「相手のことを考えなくて良いから」(埼玉県・29歳・会社員)

「相手に気を遣う事がストレスになるから」(東京都・27歳・会社員)

“親しい仲にも礼儀あり”という言葉がありますが、相手がいる限り多少なりとも気はつかうもの。相手が好きな人ともなると、身だしなみやふるまいに気をつけなければいけなくて疲れてしまう、という方もいらっしゃるようです。

②自由

「自由だから」(複数回答)

「1人だと何も気にせず自由にできるから」(広島県・27歳・会社員)

「ひとりだと何でも自由なので」(東京都・34歳・会社員)

「自由に行動できる」(滋賀県・28歳・公務員)

「旦那といる時も楽だけど、1人のが何かと気楽だし自由だから」(埼玉県・27歳・公務員)

特に多かった、「自由だから」という回答。やはり自分の思うままに行動できるのは楽ちんですよね。ショッピングの時も、「ここ行きたい!」と思った場所に好きなだけいられる喜びといったら…! 

③相手の目を気にせずいられる

「相手にどう思われるか考えなくてもいいから」(東京都・34歳・専業主婦)

「人目を気にせずに済む」(滋賀県・19歳・学生)

「素の自分でいられる」(東京都・36歳・会社員)

「だらけてても何も言われない」(千葉県・22歳・派遣社員)

「気をつかわなくていい」と共通する部分がありますが、相手の目を気にせず素の姿でいられるのもひとりの良いところ。例えば家の中なら、一日中パジャマで過ごそうと、寝転がりながらポテチを食べようと、自由気ままに過ごせるのも最高です。

④自分の好きなことができる

「ひとりが好きだから。相手に合わせなくていいし、自分の好きなことが出来るから」(山口県・27歳・無職)

「ひとりのほうが自分の好きなことができるから」(埼玉県・34歳・主婦)

「ひとりの方が自分がしたいことができるし、嫌な思いをしないから」(神奈川県・28歳・無職)

映画に行く約束をしたけど、実はあの舞台見に行きたかったんだよね! とか、本当はそろそろ部屋の大掃除したいんだよね~とか…。相手に合わせなければいけない状況とは違い、ひとりでいるときはある程度自分の思いつきで行動ができるところもポイント。コアな趣味を隠しているなんて人は、自分の好きなことができるひとりの時間は欠かせないものではないでしょうか。

⑤緊張しない

「(一緒にいると)楽しいと同時に緊張もするから」(大阪府・19歳・学生)

「好きな人と一緒にいるときはキチンとしていたいので気を張ってしまうので、ひとりでいるほうが楽」(千葉県・29歳・主婦)

なんともピュアなこんな回答も♡ 相手が好きな人だと思うと、それだけで緊張してしまいますよね。デートが終わった後、どっと疲れがきてクタクタになってしまった、という経験のある方もいるはず。付き合いはじめの段階では特に、ひとりの時間をしっかり確保することも重要になりそうです。

⑥静か

「テレビや物音など無駄な音がしないから」(神奈川県・29歳・公務員)

「静かだから」(北海道・37歳・無職)

自分はご飯中テレビをつけない派だけど夫はつけていたり、ゆったり読書をしてる最中に彼がゲームを始めたり…なんて、ふたりでいると“音”にまつわるお悩みも生まれるよう。ひとりでいるときは、自分の好きな環境に身を置けるためそういったモヤモヤからも解消されるようです。

 

「彼氏や夫といるときのほうがラク」派の理由

①仕事量が半分になる

「(彼が)動いてくれるから」(愛知県・22歳・会社員)

「2人で一緒になんでもやるから」(愛知県・26歳・会社員)

毎回の自炊や部屋の掃除、DIYなどなど…。2人いれば量が倍になるといえばそれまでだけど、二人でやったほうが早く終わるということもありますよね。それに何より面倒な仕事も話しながら終わるのが嬉しいところ♡ 家事・炊事の分担が偏っていると喧嘩の種になりそうな項目ですが、うまく分担できているとラクにつながるようです。

②心置きなくいられる

「一緒にいると安心する」(静岡県・25歳・専業主婦)

「気をつかわないから」(東京都・33歳・会社員)

「ひとりでいるほうがラク」派の理由で頻出した「気をつかわないで良いから」という言葉ですが、まさかの「彼氏や夫といるときのほうがラク」派でも。心置きなくいられて、“気をつかっている”という感覚がないところがミソのようです。

 

「ラク」という観点で見ると“ひとり”を選んだ方が多かったけれど、「楽しい」や「ワクワクする」という観点で見たら違う結果になっていたかも。最後の項目で見たように、気づかいをしている感覚がないくらい自然に相手のことを考えられるようになると、二人でいてもラクな関係に近づけそうですね。(平田真碧)