現代の10~20代で「結婚願望がない」人、なんと●割もいるという事実

最近彼女に振られたと男友達から連絡がきたので原因を聞いてみると「俺に結婚願望がないから将来が見えなくて不安だったらしい」と言っていました……。

 

(c)Shutterstock.com

今までは結婚をして子どもを産み、幸せな家庭を築く=幸せという考えが当たり前でしたし、私自身もそう思っていましたが男友達をはじめ、同僚の話を聞くと、多様化してきた現代では結婚がすべてだと思っている人は少ないと痛感しています。今の若者世代は結婚をどのように感じているのでしょうか?

ということで今回は株式会社Tes Teeが10代、20代の若年層男女のうち未婚者2,066名(女性1,415名、男性651名)に調査した結婚に関する意識調査の結果をご紹介します!

(c)Shutterstock.com

Q.将来結婚したいと思いますか?


■女性
〈10代 n=698〉
思う 72.8%
思わない 27.2%

〈20代 n=717〉
思う 67.9%
思わない 32.1%

 

■男性
〈10代 n=269〉
思う 62.8%
思わない 37.2%

〈20代 n=382〉
思う58.6%
思わない41.4%

結果を見ると女性は約7割、男性は約6割ほど結婚願望があることが判明しました。また、男女ともに20代よりも10代の方が「結婚したい」と思っていることがわかりました。

結婚をしたくない理由を聞いてみると『金銭的に不安がある』、『ひとりの方が楽』、といった理由よりも『そもそも結婚に興味がない』と言う声が一番多く、結婚=面倒なものというイメージが先行しているように感じました。

そういえば私の知人で結婚をした人がいたのですが、新婚旅行にお金をかけたいなどといった金銭的理由で結婚式は挙げないと言っていました。同じように結婚願望はあるが、結婚式は挙げたくないといった人はどれくらいいるのでしょうか?

Q.結婚式を挙げたいですか?


 

 

■女性
〈10代 n=508〉
挙げたい 80.7%
挙げたくない 19.3%

〈20代 n=487〉
挙げたい 69.4%
挙げたくない 30.6%

■男性
〈10代 n=169〉
思う 76.3%
思わない 23.7%

〈20代 n=224〉
思う 61.2%
思わない 38.8%

10代においては男女ともに8割もの人が「結婚式を挙げたいと回答していますが、20代になると減少していることが分かりました。大きくなったらきれいな花嫁さんになりたいというフレーズはもはや小さいころの幻想と化しているようです。

では結婚に対するイメージはプラス、マイナスどちらが強いのでしょうか?

Q.結婚に対してのイメージはどちらが強いですか?


■女性
〈10代 n=698〉
プラスなイメージ 72.8%
マイナスなイメージ 27.2%

〈20代 n=717〉
プラスなイメージ 65.4%
マイナスなイメージ 34.6%

■男性
〈10代 n=269〉
プラスなイメージ 65.1%
マイナスなイメージ 34.9%

〈20代 n=382〉
プラスなイメージ 56.3%
マイナスなイメージ 43.7%

10代に比べ20代の方が男女ともに結婚に対するイメージがマイナスになっています。結婚を意識する年齢になり、幻想だけではどうにもならない現実的なものとして結婚を考えるため、ポジティブなイメージよりもネガティブなイメージの方が大きくなっている可能性があります。

最後に結婚したい人に対して、「理想のプロポーズはありますか?」と尋ねたところ10代、20代の男女ともに2の人が「ある」と回答しました。

そこで男女別に自由回答で「理想のプロポーズ」について聞いてみました。

 

〈女性〉
・夜の観覧車の一番上で「結婚してください」とシンプルに(17歳)
・ディズニーランドのお城の前でプロポーズ(19歳)
・部屋でくつろいでいるときにさらっと言ってほしい(28歳)

〈男性〉
・夜景の見える展望台でプロポーズ(23歳)
・海辺(15歳)
・旅行先でサプライズ(19歳)

 

想像しただけで幸せな気分になれるものばかりですが、女性からは「ストレートな言葉で言って欲しい」「2人きりであれば場所はあまり気にしていない」という回答が多く、男性からは「夜景スポット」や「思い出の場所」などプロポーズのシーンにこだわる回答が多く挙がりました。意外に男性の方がプロポーズに対しての理想やロマンがあるようですね。

 

いかがでしたか? 「結婚したくても幸せになれる時代に、私はあなたと結婚したいのです」というキャッチフレーズのCMが一時期話題になりましたが、本当にその通りで今の時代結婚することが全てではないし、1人で生きていく方が幸せだと思う人がいても悪くないと思います。誰が何を言われても、その人自身の幸せは自分で決めるべきです。みなさんも自分に合った幸せをぜひ見つけてくださいね! (こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※結婚しないほうが幸せかも!「独り身に向いている度」診断【心理テスト】

※実際に幸せエピソードが続々!「結婚できる」と話題の花嫁リップが話題沸騰!

※夫婦別姓、別居婚…イマドキ男女が考える「結婚後の理想の生活スタイル」とは?

※ひょえー!「何歳までに結婚できないと焦る?」と女子に聞いてみたら、衝撃の回答すぎた…

※結婚したい女子必見!プロポーズされるためにしたことTOP10