お鍋の季節♡一人鍋だからできるおきて破りの楽しみ方TOP10

この冬、一人鍋デビューは5人に1人?おきて破りの楽しみ方

(c)Shutterstock.com

肌寒い日も増え、お鍋が恋しい…!という人も多いですよね。今年はコロナ禍の影響でお家で一人鍋の人気も高まっているもよう。今食べたい鍋や、一人で食べるならやってみたいと思う「おきて破りの鍋作法」気になりますよね。
そこでHOT PEPPERが全国の20代・30代の男女1,044人を対象に行ったアンケートを基に、この冬の鍋事情をご紹介します!

一人鍋をしたいと思う?

まずこの冬に一人鍋をしたいと思か聞いてみたところ、したいという人が半数以上を占めました♪ このうち、「これまで一人鍋をしたことがないが、この冬はしてみたい」が20%超と、5人に1人が一人鍋デビューを考えていることが明らかになりました!

2020年に引き続き「一人鍋」に人気が集まりそうです。感染対策以外に他の人への配慮がいらないという点もニーズを捉えているようです。

一人で食べるならやってみたいと思う一人だからこそできるおきて破りの鍋作法も聞いてみましたので、ランキング形式でご紹介します!

一人だからできるおきて破りの鍋作法TOP10

「一人だからできるおきて破りの鍋作法」では、「自分の好きな具材だけを入れた鍋」「直箸を使う」「具材を入れる順番はこだわらない」が上位にランクイン!

「自分の好きな具材〆を入れる」「直箸」「好きな順番で入れる」などが上位に入り、一人鍋の解放感が際立つとともに、逆に大人数での鍋ではいかに他人に気をつかっていたかが垣間見える結果となりました。

一人鍋で食べたい鍋も聞いてみましたのでランキング形式で見てみましょう!

一人鍋で食べたい鍋TOP5

「一人鍋で食べたい鍋ランキング」では、気をつかわず辛さも自分好みに調整できる「キムチ鍋」が1位に輝きました!また、「カマンベールミルフィーユ鍋」、「もつ鍋」が4位、5位にランクインし、長引くコロナ禍での自粛疲れから「プチ贅沢をしたい」という需要もうかがえました。

では一人鍋以外で人気の鍋は何でしょう?合わせてみんなの食べたい鍋2021もご紹介します♪

みんなの食べたい鍋ランキング2021 TOP10

みんなの食べたい鍋ランキングでは「すき焼き」が10年連続の首位を獲得! 「特別感がある」「高級感がありおいしい」「家族がみんな好き」「すき焼きが嫌いな人はいないと思う(笑)」というコメントが寄せられました。
昨年10位の「カニしゃぶ」は8位に、13位だった「湯豆腐」は10位にそれぞれランクアップ。「カニしゃぶ」は「美味しいし、たまの贅沢の時に食べます」、「湯豆腐」は「コスパがいい」「タレの種類によっていかようにも楽しめるから」などのコメントが寄せられました。

この冬は家族やひとりで鍋を満喫して!

家族でわいわい食べても、ひとりで自分好みにカスタマイズしても楽しい冬のお鍋、この冬はランキングやみんなの一人鍋の楽しみ方を参考にお鍋を満喫してくださいね!

情報提供元/リクルート