「兀兀」の読み方わかる?「パイパイ」じゃないよ。πに似た難読漢字!

「兀兀」って読める?「パイパイ」じゃないよ!


女性

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「態々」「健か」「不束」「挙って」「松明」「剃刀」「団扇」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字!

 

「兀兀(兀々)」って読める?

兀兀

以前、「々」の呼び方に関する問題を出しましたが、その際は正解率10%でした。さて今回は?

■正解率、15%! 


CanCam世代の女性にアンケートをとった結果が、コチラ!

正解率は15%でした!

こちらもかなり難問ですね……。

誤った回答で多かったのが、「ぱいぱい」でした。パイは「π」と書き確かに似ていますがギリシャ文字。「兀」は漢字ですよ。

では、いったい何と読むのでしょうか……。

 

■正解は…コレ!


正解は、コチラです!

こつこつ

「こつこつ」でした!

「兀々」とも書きます。

★「早々」などに使われる「々」や「〃」ってなんて呼び方?

漢字はもちろん、知らないことでも、兀兀と学べばどんどん知識は増えていきます!
というわけで、これからも様々な問題を出していきますのでお楽しみに♪

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧