【動物漢字クイズ】「鯆」なんて読む?水族館で大人気のあの子です♡

よく知っている言葉でも、漢字表記になると急に読めなくなってしまうことがあります。たとえば、「」「蟀谷」「」などは、誰もが知っているおなじみの言葉なのになかなか読めませんよね。
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら!

」。
初めて見る人が圧倒的に多そうなこちらの漢字も、じつは私たちがよく知っている言葉を漢字表記にしたものです。いったい何と読むのか、ヒントを元に推理してみてください。

■ここでヒント!

読み方を推理するため、いくつかヒントを見ていきましょう。

・ヒント1 水族館の人気者
「鯆」は水の中(主に海)で暮らす生き物で、水族館の人気者としても知られています。

・ヒント2 カタカナで何文字?
「鯆」をカタカナで書くと、「○○○」の3文字です。

・ヒント3 どんな生き物?
「鯆」は水にすむ生き物ですが、魚ではなく哺乳類です。頭が良くて社交的な性質を持ち、野生では群れで生活しています。体長は1〜5メートル、体形は流線型で、カマ○○○、バンドウ○○○などの種類があります。

 

そろそろ「分かった!」という方もいそうですね。では、この辺りで正解を見てみましょう。

 

■正解は、こちら!


「鯆」の読み方、正解は「イルカ」でした。
水族館のショーでおなじみのイルカは、クジラ目に属する哺乳類の仲間です。漢字では「海豚」という表記も有名ですが、「鯆」の1文字で表記することもあります。可愛い姿で癒やしてくれるイルカの漢字表記、ぜひ両方覚えてみてくださいね。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中です。動物関連のクイズもたくさんあるので、どんどんチャレンジしてください♪
(豊島オリカ)

★もっとチャレンジしてみる? CanCam漢字クイズ 記事一覧はコチラ