【お魚漢字クイズ】「真魚鰹」なんて読む?正解は5文字です

見慣れた漢字でも、組み合わせによっては全く読めない熟語になってしまうことがあります。たとえば、「巻耳」「仮漆」「小忠実」といった熟語は、漢字そのものは簡単なのに初見ではまず読めないですよね。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら!

真魚鰹」。
こちらも、1文字ずつならそんなに難しくない漢字なのに、こうして3文字集まると「なんて読むの?」と戸惑ってしまうのではないでしょうか。ヒントをもとに、正しい読み方を推理してみてください。

■ここでヒント!

・ヒント1 魚の名前
「真魚鰹」という漢字からも想像できるとおり、これは魚の名前です。

・ヒント2 究極の美味
「真魚鰹」は究極の美味として知られ、関西を中心とした高級旅館や料亭で扱われることが多いです。刺身、塩焼き、煮付けなど、様々な食べ方で楽しまれています。

・ヒント3 ひらがなで何文字?
「真魚鰹」をひらがなで書くと、「○○○○○」の5文字です。

さて、そんな「真魚鰹」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!


「真魚鰹」の読み方、正解は「まながつお」でした。「真魚」を「まな」と読むのは、ちょっと珍しいですよね。
マナガツオは、スズキ目マナガツオ科の海水魚。カツオと名前が似ているものの、じつは全く別の魚です。カツオは赤身、マナガツオは白身。見た目も全く異なります。それなのに何故マナガツオと呼ばれるようになったのか?という経緯には諸説ありますが、カツオのように美味しい魚という意味で「真似鰹(まねがつお)」と呼ばれていたものが音変化した、という説が有名です。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新しています。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)