【漢検一級レベル】「殃」読めますか?難しそうに見えるけど、絶対知ってる言葉です

「言う」と「云う」がどちらも「いう」と読むように、ひとつの日本語がふたつ以上の漢字表記を持っていることってありますよね。漢字だけ見て「知らない言葉だな」と思っても、読み方を聞いたら「よく知っている言葉の別表記だった」ということも結構あるものです。
今回の日本語クイズは、そんな「知っているのに読めない日本語」からの出題です。お題はこちら!

」。
こちらの漢字、ほとんどの人が初めて見るのではないでしょうか。でもじつは、これも私達がよく知っている日本語の別表記なんです。いったい何と読むのでしょうか? ヒントをもとに推理してみてください。

■ここでヒント!

まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「殃」の意味は次のとおりです。

1 人に不幸をもたらす物事。また、その結果である不幸な出来事。災厄。災難。
2 不快であること。多く、感動表現に用いる。

とくに日常で使うことが多いのは、1の意味の方でしょう。ちなみに「殃」をひらがなで書くと4文字となります。「予期せぬ◯◯◯◯が降りかかる」とか「口は◯◯◯◯の元」といった文章・会話に触れたことのある人は多いはず。

……答えにピンと来ましたか? では、この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!


「殃」の読み方、正解は「わざわい」でした。
普段は「災い」と書くことが多い日本語ですが、「殃」や「禍」の1文字でも「わざわい」と読みます。「殃」は漢検一級レベルの漢字なので、スッと読めたら一目置かれそうですね♪

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中です。他の問題もどんどん解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ