「小春日和」って、いつのことかわかる?間違えている人は4割強!

大好評の雑学クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている雑学クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

■まだまだ寒い日が続きます。はやく「小春日和」、来ないかなあ…。…ん?それって、合ってる?


小春日和,意味,雑学,クイズ

(c)shutterstock.com

当たり前のように使っていた言葉なのに、実際は意味を間違えて覚えていた……という経験、ありませんか?

そういった言葉って、そもそも間違っていること自体、気がつきにくいものですが……。

今回は、そんなややこしい日本語に関するクイズを出題します。コチラ!

 

「小春日和」って、意味を説明できる?

 

 

寒い日は恋しくなるこの言葉ですが、みなさんはいつ頃のことを表す言葉だと思いますか?

もしかすると、間違えて覚えているかもしれません。

それでは、次のどちらの意味が正しいか、選んでみてください!

 

1 「春先の頃の、穏やかで暖かな天気」

2 「初冬の頃の、穏やかで暖かな天気」

 

決まりましたか? では、答えを確認してみましょう。

 

■正解は…コチラ!


「小春日和」の意味は……

 

1 「春先の頃の、穏やかで暖かな天気」

 

……では、ありません!

正しくは

2 「初冬の頃の、穏やかで暖かな天気」

 

でした!

使うとしたら、3月ごろではなく、11月~12月なんですね。

 

文化庁が発表した、平成26年度の「国語に関する世論調査」では、

本来の意味とされる「初冬の頃の、穏やかで暖かな天気」で使う人が51.7%
本来の意味ではない「春先の頃の、穏やかで暖かな天気」で使う人が41.7%

という結果が出ています。

正しい意味で使えている人は全体の半数程度ということですね。

「小春」という言葉から、春の訪れを感じさせる頃をイメージしてしまう人が多いと思います。

毎年肌寒い時季になったら、この言葉を思い起こしてみると良いかもしれません。(薄井大輔)

 

 

【あわせて読みたい】

※「Esc」「無変換」キーって何?今さら聞けないパソコン知識のおさらい【年間ランキング・PC雑学編】

※「かわる」の使い分けは?「世代がかわる」「土地がお金にかわる」「責任者がかわる」「色がかわる」全部違います!

※女子の正解率64%!「努々」って、読めますか?「つとつと」じゃないよ!

※「一斗」「一石」「一合」「一升」…どのぐらいの量で、どれが一番多いかわかりますか?

※ほぼ半数が使ってた!年賀状の「A HAPPY NEW YEAR」って、間違ってるって知ってた?