「態々」って読める?「くまくま」じゃないよ。絶対知ってる言葉なのに、読めたのは22%!

「態々」って読める?

普段よく使う言葉でも、漢字でどう書くのか知られていなかったり、そもそも漢字で書くことができると知られていなかったりするもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「鯣」「美人局」「忽ち」「拗らせ」「巣窟」「月極」「匿う」「続柄」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「くまくま」じゃないよ。「態々」って読める?

 

「態々」って、読めますか?

態々,わざわざ,漢字,読み方,クイズ

うおお、なんじゃこりゃ。

日常生活であんまり目にすることのない表記ですが、iPhoneで変換すると出てくるので見たことある人もいるかも?

76人の女性に答えを聞いてみた結果がこちら!

態々,わざわざ,漢字,読み方,クイズ

正答率、約2割!!
わからなかった人が約半数ですね。なるほど、多くの人が読めなかった様子。

 


「たいたい」…?もちろん、違います。

最も多かった間違いが、「たいたい」というもの。

そのまんまですね。もちろん、不正解。

わからない人のために、ここでヒント!

態々遠くからやってくる」「態々そんなことをしなくても大丈夫だよ」のように使います。
読めましたか?

 

では、答えを見てみましょう!


正解は……。

態々,わざわざ,漢字,読み方,クイズ

 

はい! 「わざわざ」でした!


【まとめ】

よく使う言葉なのに、漢字表記があるということも知らなかった人、多いのでは?

態々」漢字で書く人は少ないと思いますが、これからは漢字でも読めますね!(薄井大輔)

 

★他にもチャレンジしてみる? 【漢字クイズ 記事一覧】はコチラ!