「刷毛」って、読めますか?この毛どこの毛?いやいや、体の毛ではありません

■身体のどこかに生えている毛ではありません。「刷毛」って、読めますか?


刷毛,はけ,漢字,読み方,クイズ

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「偶々」「態々」「祝言」「健か」「湯湯婆」「不束」「長閑」「挙って」「詳らか」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「刷毛」って、読める?

刷毛,はけ,漢字,読み方,クイズ

さつ……もう?

……ではなさそうなのは、わかりますよね。

ちなみに、体の部位でもありませんよ……?

 

■正解率26%!


CanCam世代の女子に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

刷毛,はけ,漢字,読み方,クイズ

正解率は26%でした。

ここでみなさんの回答を見てみましょう。

 

「すねげ」「うぶげ」「むだげ」など、みなさん「毛」に引きずられて体の部位を答えていました。
しかし残念、繰り返しになりますが、これは体に生えている毛ではありません。

ある「道具」の名前です。

みなさん、わかりましたか……?

 

■答えは…コチラ!


正解はコチラです!

刷毛,はけ,漢字,読み方,クイズ

はけ」です!

いわゆるブラシですね。

みなさんが使っている化粧ブラシも、刷毛の一種です。

体の毛ではないので、間違えないようにしてくださいね! (薄井大輔)

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

 

【あわせて読みたい】

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※正解率34%!「懇ろ」の読み方は?「むしろ」じゃないよ

※正解率16%!「束子」って読めますか?年末には大活躍のアレです

※「すいません」「すみません」どっちが正しい?使用率は半々だけど…