「団扇」って読めますか?ちなみに「せんす」じゃないですよ!

■使ったことは絶対あるはずです!!「団扇」って、読めますか?


知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「偶々」「態々」「祝言」「健か」「湯湯婆」「不束」「長閑」「挙って」「詳らか」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「団扇」って、読める?

あー!これ知ってる!

そんな叫び声をあげた人も多いかもしれません。

今回は、読めるのでは?

さあ、チャレンジ!

 

■約半数が正解!


CanCam世代の女子に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

約半数の人が正解!

最も多かった間違いは「せんす」でした!

「あれ!?合ってると思ったのに…!」と驚いた人、みなさんの中にもいるのでは?

でも、とてもいい線をいっていたのです…!

 

■答えは…コチラ!


正解はコチラです!

うちわ」です!

そっちかー!!」という声が聞こえてきそうです。
はい。こっちでした。

夏場にあちこちでもらった団扇って、捨てづらいですよね…。
みなさんは、どうしていますか?(薄井大輔)

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

 

【あわせて読みたい】

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※正解率34%!「懇ろ」の読み方は?「むしろ」じゃないよ

※正解率16%!「束子」って読めますか?年末には大活躍のアレです

※「すいません」「すみません」どっちが正しい?使用率は半々だけど…