ドラマの結婚シーンでよく聞く言葉…「不束」って、読める?

■絶対に聞いたこと、あります!「不束」って読める?


不束,ふつつか,漢字,読み方,クイズ

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「巣窟」「月極」「匿う」「続柄」「漲る」「戦ぐ」「間髪をいれず」「偶々」「態々」「祝言」「健か」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

 

「不束」って、読める?

不束,ふつつか,漢字,読み方,クイズ

漢字で書かれているのを見たことがあるという人は少ないかも。
でも、知っている言葉のはずなんです!

 

■正解率は3割未満!


女子92人に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

 

不束,ふつつか,漢字,読み方,クイズ

 

正解率は約3割

ストレートに「ふそく」と読む人が多かったです。

 

では、ここで分からない人のために大ヒント!

不束者ですが、よろしくお願いします」のように使いますよ!

 

■答えは…コレ!


正解はコチラです!

 

不束,ふつつか,漢字,読み方,クイズ

 

「ふつつか者」の「ふつつか」って、こう書くんですねえ……。

気のきかないさま。行きとどかないさま」(『デジタル大辞泉』より引用)を意味する「ふつつか」ですが、昔のドラマでよく使われたセリフのイメージが強いです。

そういえば、人気漫画のタイトルにも使われている言葉ですね。

 

不束者だとしても漢字は読めるようになりたいものです。(薄井大輔)

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

 

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

※この毛なんの毛?「睫毛」はもちろん読めそう、でも「旋毛」は?

※校閲ボーイに聞いた!「大爆笑」と「大笑い」の意味が違うって本当?

※また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?