男女が恋人を「好きじゃなくなった」と感じる瞬間&理由!別れのサインとやり直す方法

恋人を「好きじゃなくなった」と感じる瞬間&理由は?別れのサインとやり直す方法

(c)shutterstock.com

彼氏のことを好きじゃなくなったと感じてしまったことってありませんか? または彼氏から好きじゃなくなったと言われたことがある人もいるかもしれません。男女はどのようなときに恋人を好きじゃなくなってしまうのでしょうか。その瞬間や理由をご紹介します。また彼氏から好きじゃなくなったと言われたときの対処法も解説します。

女性が彼氏を「好きじゃなくなった」と感じる瞬間

まずは女性が彼氏を好きじゃなくなったと感じる瞬間から見てみましょう!

彼が自己中心的すぎるとき

  • 「自分勝手な言動が目立つとき」(回答多数)
  • 「相手が自分のことしか考えていないとき」(回答多数)
  • 「自分の意見を押し付けてくるとき」(回答多数)

彼から愛を感じないとき

  • 「浮気・女関係」(回答多数)
  • 「大切にされていない・愛されていないと感じた時」(回答多数)
  • 「自分のことを否定された・貶されたとき」(回答多数)

彼に大切なものが欠けていたとき

  • 「思いやり・優しさに欠ける言動を見た時」(回答多数)
  • 「マナーや常識に欠ける言動を見た時」(回答多数)

彼に歩み寄りの姿勢が見られないとき

  • 「やめてほしいことを平気でする・直してくれない」(回答多数)
  • 「価値観や考えが合わないと感じた時・合わせる努力してくれないとき」(回答多数)

彼から気持ちが離れていることに気づいたとき

  • 「他に好きな人が現れた・求めるようになったとき」(回答多数)
  • 「やりとりの回数が減った時・会うのが面倒になった時」(回答多数)

母親代わりのように感じた時

  • 「赤ちゃん言葉で甘えてきたとき」(27歳・専門職)
  • 「手がかかりすぎると分かったとき」(29歳・パート・アルバイト)

彼の性格との相性が合わなかった時

  • 「頼りなさを感じるとき」(37歳・会社員)
  • 「向上心がない」(23歳・専業主婦)
  • 「気分の浮き沈みが激しいとき」(30歳・専門職)

嘘をつく

嘘をつくのは人として真剣に向き合ってくれていない証拠とも言えますよね。平気で嘘をつく人とは長く一緒にいるのは難しいでしょう。

怒ってばかりいる

小さなことにいつも怒っている彼。怒っている人の隣にいると、自分にストレスが溜まってしまいます。また「次はいつ怒るんだろう」とビクビクしてしまうことも。

約束を破る

デートの時間を忘れて遅刻してきたり、お願い事を忘れられたり。約束を破られると一気に心が冷めていくのを感じる人も多いでしょう。

話を聞いてくれない

彼氏とは楽しかったことも悲しかったことも共有したいと思うのが女性ですよね。それなのに、話を聞かずにスマホばかりいじっていると寂しくなってしまいます。

彼氏と言っても人と人。人として尊敬できないような行動をとられた場合は、好きでなくなってしまうのは当然でしょう。

男性が彼女を「好きじゃなくなった」と感じる瞬間

続いては、男性たちが彼女を好きじゃなくなったと感じる瞬間を見てみましょう!

面倒と感じたとき

  • 「わがまま」「めんどくさいことを言ってきたとき」(回答多数)
  • 「LINEの返事が遅い、電話に出ない、と言われるとめんどくさい」(23歳男性)
  • 「束縛がひどいとき」(33歳男性)

人としておかしい行動をとったとき

  • 「常識がないとき」(回答多数)
  • 「相手の立場に立って考えない」(35歳男性)
  • 「言葉遣いが悪かったり店員さんに対してタメ口で話すとき」(25歳男性)

態度がそっけないとき

  • 「愛想が悪い」(回答多数)
  • 「機嫌がずっと悪いとき」(29歳男性)
  • 「自分への態度が冷たい」(39歳男性)

女性として魅力を感じなくなったとき

  • 「女性としての魅力が薄れたら」(39歳男性)
  • 「下品な行動が見えたとき」(30歳男性)
  • 「付き合ってる期間が長くて家族同然に思えてしまい、他の人に目移りしたりしたとき」(29歳男性)

ダメ出ししてくるとき

  • 「ダメ出ししてくるとき」「疲れてるときにダメ出し」(回答多数)
  • 「悪口を言われたり、否定されたとき」(32歳男性)

すれ違ったとき

  • 「ケンカしたとき」(35歳男性)
  • 「自分を許してくれないとき」(32歳男性)
  • 「話し合いが堂々巡りになった時」(32歳男性)

会えないとき

  • 「デートや電話の予定を頻繁に変更するとき」(28歳男性)
  • 「マイペースなとき」(21歳男性)
  • 「何度誘っても断られるとき」(33歳男性)

愚痴が多いとき

  • 「他人の悪口を聞いたとき」(31歳男性)
  • 「意味なく怒りをぶつけられる」(34歳男性)

浮気されたとき

  • 「他の男と遊んでいるとき」「浮気されたとき」(回答多数)

会話が減ったとき

  • 「話を聴いてくれないとき」(37歳男性)
  • 「会話が減ったとき、嘘をつかれたとき、約束を守らないとき」(33歳男性)

一緒にいることが辛くなったとき

  • 「一緒にいても楽しくないとき」(回答多数)
  • 「面倒くささや鬱陶しさを感じたとき」(回答多数)

将来が考えられなくなったとき

  • 「将来を考えられなくなったとき」(回答多数)

女性と同じような回答も多かったですね。特徴的なのは女性として魅力を感じなくなったときでした。付き合ってからも自分磨きを続けないと彼氏が離れていってしまうかもしれません。

男性が彼女を「好きじゃなくなった」サイン

では男性が彼女を好きじゃなくなると、どんなサインを出すのでしょうか。

連絡しない

  • 「しばらく連絡しないとか」(28歳・沖縄県)
  • 「電話に出ないとか」(23歳・秋田県)
  • 「返信を遅らせる」(33歳・大阪府)

少しそっけなくする

  • 「あえて冷たくしてみた」(28歳・神奈川県)
  • 「本音を隠して話す」(35歳・兵庫県)

別れをほのめかす

  • 「別れをほのめかす様な事を言ってみて反応を見る」(28歳・愛知県)
  • 「距離をおく」(27歳・東京都)

普段とは違う行動

  • 「約束に遅刻する」(28歳・神奈川県)
  • 「デートの段取りを一切しない」(25歳・京都府)

会わなくなる

  • 「そもそも会わない」(29歳・神奈川県)
  • 「誘われても、予定がわからないと言う」(28歳・兵庫県)

比較的わかりやすい行動にでる男性が多いようです。LINEや電話が減ったり、デートの予定を立ててくれないようになったら要注意ですね!

彼氏に「好きじゃなくなった」と言われたときの対処法

彼氏に「好きじゃなくなった」と言われたらショックですよね……。そんなときの対処法をご紹介します。

話し合う

  • 「我慢せず伝えて話し合う」(回答多数)

女磨き

  • 「中身もいい女になるため、ひとまず英語を始めた」(28歳・会社員)
  • 「3キロ痩せるまで彼に会わないと決めました!」(26歳・フリーランス)

お互いに歩み寄る

どんなに好きでも、価値観などが完全に一致する人はそうそういません。自分のどこがいけないのかを聞き、直すように努力する。相手にももっとこうして欲しいとお願いするなど、歩み寄りの姿勢も大事です。

距離を置く

話し合いをしてもダメそうなら、一旦距離を置くのもありです。少し離れることでお互いの存在の大切さに改めて気づくこともあります。

しつこくしない

彼の気持ちが冷めているとわかったら不安で不安で仕方がなくなるのもわかります。ですが、しつこく連絡をしたり、話したいと電話をかけたりするのは逆効果です。

彼氏の気持ちを再燃させろ!メンテポイントがわかる心理テスト

最後に彼氏の気持ちを再燃させるために必要なメンテポイントがわかる心理テストをご用意しました。最近彼が冷たいと感じたら、ぜひチェックしてみてくださいね!

診断する

【まとめ】

ちょっとしたことがキッカケで好きになるのと同様に、小さな行動を見て好きじゃなくなってしまうこともあります。自分や相手の気持ちが冷めてしまったときには、すぐに別れを選ぶのではなく、まずはお互いに率直な気持ちをぶつけあってみましょう。その結果別れることになったとしても、そのほうがスッキリしますよ!