「好きかどうかわからない」彼氏や片思いの人への自分の気持ちを確認する方法

「好きかどうかわからない」彼氏や片思いの人への自分の気持ちを確認する方法


結婚したいから長く付き合ってる。けど、彼氏から結婚しようと言われないし、もはやドキドキもしない。

昔から変わらず好きなのか、それとも慣れでこうなっているだけなのか、「好きかどうかわからない」問題って20代中盤以降から突然やってきますよね。

好きじゃないなら別れたほうが良いとは思うものの、ここで別れたら次にまたイチから恋愛するのも面倒くさい。もしかしたら次なんてないかも……。

今回は悩む女子の皆さんへ、好きかどうか分からない彼氏や片思いの人への自分の気持ちを確認する方法をご紹介します。

【もくじ】

・そもそも「好きな人」って何?

彼氏を好きかどうかわからない人が確認するべきこと

・「彼氏と付き合う意味」を考えてみよう

 

そもそも「好きな人」って何?


はじめは10~40代の女性106名に調査した、そもそも「好きな人」という定義について。

実際の女子の声を集めてみると「好きな人」って、自分が少しでも相手のことを良いなって思えればその人は好きな人になるようでした……!

【1】その人のことばかり考える

昼休みに「あの人、お昼ごはん何食べたんだろう?」、花金帰りに「今日はあの人も飲み会かな?」のようにふとした瞬間その人のことを考えてしまう、そしてその人のことばかり考えるようになったら、それはもう好きです。

【2】一緒にいると楽しい

一緒にいるだけで楽しいだったり、長い時間一緒にいても楽しさが続くという状態のとき、その人のことを好きだなって思える女子が多い傾向にあります。

また、無言でも一緒にいて居心地が良く感じられたら、相性バツグン判定してOKとのことでした!

【3】会いたい、と思う

休日や平日、仕事中や寝る前など、とにかく会いたいなって思ってしまったらそれはもうシンプルに相手のことが好きということ。そもそも好きじゃない人と会いたいなんて思わないですよね。会いたいと思ったらそれは好きな証拠です!

【4】LINEの返信を待ったり、悩む

LINEするときの返信をどう返すのがいいかなと悩むってことは、相手に良い子だなって思わせたい、なんなら好きになってもらいたいわけでして、それはもう恋と呼んでもいいんじゃないかというのが女子の意見でした。

また、LINEの返信を待つのも、相手のことで頭がいっぱいだから、好きな気持ちの表れといえます。

【5】嫉妬をしてしまう

付き合ってはいないけど、他の女子と楽しそうに話している姿を見て、モヤモヤ嫉妬してしまった、というのは相手が好きだからです。嫉妬ほどではないけど他の女性との関係が気になる場合は、好きな可能性が高いです!

【6】ハグしたいと思った

触れ合いたい・接触したいと思ってしまうのは、好きであれば自然と捉えることも可能ですよね。相手を思う時間が長いということよりも、ハグしたいか・したくないか、このほうがダイレクトにその人が好きだと気づけるかも。

会いたいかどうか以上に好きかどうか判断するのに最適な問いかもしれません!

【7】その人をもっと知りたい

相手のことをもっと知りたいという欲求が湧くかどうか。これは意外と好きかどうか判断しやすいかも。付き合っていないけど気になるかもな相手、長年付き合っている彼など、誰でも相手のことをもっと知りたいと思ったら好きと言えそうです。

そして、相手も同じくらい自分のことをもっと知りたいって思っていて欲しいですよね……。

【8】辛いときに会いたくなる

ふとした時に思い出して会いたいだけでなく、辛いときに会いたいなって思ったら好きと決まりです、という女子の多いこと。確かに辛いときって誰でもは良くないわけで、いてくれるだけで良いというのが好きな気持ちと言えるのでしょう。

【9】その人との未来を考える

最後に分かりやすいのが「その人との未来を考えられる」というものでした。ただ好きって気持ちだけでなく、自分と一緒の未来も考えられるというのが本当に好きな証拠なのでしょう。

逆に、ここまでの項目はいくつか当てはまっていて「好きかも」と判断していても、未来が見えなかったら最終的には難しい可能性大かも。「今を楽しめればいい相手」なのか「将来を考えていきたい相手」なのか見極めて。

【その他】

その他、もっと単純に「ドキドキしたら好き」というものや、逆に「自分だけ優しいといった特別感があれば好きになる」といった受け身な好きになる方法もあり、恋愛のはじまりって本当に人それぞれ。「好きかも」と思ったその気持ちを大切にしてみて。

 

ハート
(c)Shutterstock.com

彼氏を好きかどうかわからない人が確認するべきこと


次に「付き合っている彼氏がいるけれど、最近好きかどうかわからなくなってしまった」という方に向けて、専門家の意見も確認しておきましょう。認定心理士の脇田尚揮先生によると、確認するべきは次の4つでした!

好きかどうかわからない
(c)Shutterstock.com

【1】相手の長所と短所、どちらが目につくか

あなたが恋人に対して短所よりも長所が半分以上あると感じた場合は、このまま付き合いを続けても問題ありません。対して長所よるも短所が半分以上を占めているなと感じた場合は、今の彼氏との関係を見直したほうが良いでしょう。

彼の短所ばかり目がいってしまうときは、あなたの彼への気持ちが離れてしまっている証拠と言えます。

【2】一緒にいるとき、ひとりのほうが楽と思うか

どんなに好きな彼氏であっても所詮は他人。他人なので程度の差はあっても自分ひとりでいるときよりも多少のストレスがかかります。ですので、彼と一緒にいるときと自分ひとりで過ごしているとき、実はひとりのほうが気楽で良いなと感じるようなら、彼との関係は良いとは言えないでしょう。

【3】消極的な意味で、ケンカを避けているか

ワシントン大学の心理学者ジョン・ゴットマンは、仲がいいカップルほどケンカをしていると指摘します。なので彼とはケンカばかりしているというのはネガティブに聞こえますが、実はケンカするほど仲が良いと言えるのです。

そのため、もしも彼とケンカするのは嫌だから思っていることを言わないでおくほうが彼への愛が冷めている状態であると判定できるのです。

【4】他の異性と比べる頻度が増えたか

進化心理学の分野では、女性はパートナー選びに妥協しないことになっています。なので他の異性と今の彼を比べてしまうのは、本能的なことと言えます。しかし、本当に彼に満足しているのであれば比べる必要もないはず。

他の異性と比べる頻度が増えている場合、彼への愛が冷めている危険信号と捉えられます。

 

「彼氏と付き合う意味」を考えてみよう


では最後に、20~30代女性100名が考える「付き合う意味」を確認しながら「なんで付き合うのか」を考えてみましょう。

複数当てはまったら付き合っていてプラスなはず。チェックが何個当てはまるか数えてみてください。

付き合う意味
(c)Shutterstock.com

【1】お互いの支えになる

自分だけでなく相手にとっても支えになっているか。お互いの支えになれているかが付き合う意味だと回答する女子が多くいました。支えてもらうだけでなく、相手を支えられる自分であるか、最近のふたりの関係を思い返してみましょう。

【2】一緒にいてプラスになれる

支えに続く、付き合う上で重要なポイントは一緒にいてプラスになれるかどうかでした。自分だけ付き合っていてプラスの関係、相手だけプラスだと不満が出てしまいますよね。相互作用のWin-Winでいられるかは重要なポイントです。

【3】シンプルに、お互いに好き

出ました、シンプルにお互いが好き。色々考え思い悩むこともあるかと思いますが、好きかどうかただそれだけが付き合う意味となるんですね。皆さんは最近いつ相手を好きだなと思えましたか?

【4】結婚するため

付き合う意味は結婚するためという現実的な意見も。ちなみにこの回答は周りが結婚し始める20代中盤の女性から多くの支持を集めました。若いときは顔とか性格とか好きだから付き合うという単純明快な答えでも良いものの、だんだんと結婚を見据えてお付き合いを考える傾向があるようでした。

【その他】

その他の「付き合う意味」は「契約」という意見と「ただの口約束」のように真逆の意見も出るなど、意味に関しては個人差がある結果となりました。また、付き合うってことは家族同然、特別な存在でいられるといった、付き合うのは特別な関係だという意見も多くあつまりました。

今回は、好きって何か、彼との関係で確認する項目・付き合うの意味について女子の意見をまとめてみました。これを機に、今いちど、彼や好きな人に対しての今の自分はどう思っているのか、そして未来はどうなりそうなのか、向き合ってみてはいかがでしょうか。(かすみ まりな)

 

★私たち、別れた方が幸せ?別れるべきかどうかを測る4つのポイント

>CanCam.jp TOPにもどる