彼女と一緒にいるとしんどい理由は?好きだけど疲れたなんて言わせない!離れたくない女性の特徴

好きだけどしんどいと言われる彼女の特徴。離れたくない女性になるには

(c)shutterstock.com

好きだけど、一緒にいるとしんどい…。理解しがたい感情ですが、恋愛には矛盾がつきもの。大好きな彼氏にそんな思いをさせたくないですよね! 今回は、男性が彼女と一緒にいてしんどいと感じる瞬間を集めました。居心地のいい女性の特徴も併せてチェック!

彼女のことは好きだけどしんどい…別れを決意する瞬間

(c)shutterstock.com

1.一緒にいることが辛くなったとき

「一緒にいても楽しくないとき」(回答多数)

「面倒くささや鬱陶しさを感じたとき」(回答多数)

「彼女の期待やわがままが重いと感じたとき」(回答多数)

「1人になりたいとき」(37歳・福岡県)

「しんどい時」(28歳・大阪府)

2人でいることに楽しさを見出せなくなったり、相手の存在が負担に感じられるようになったら正直付き合っている意味を考えてしまいますよね。この状況を改善できない限りは遅かれ早かれ別れることになりそう…。

2.考えや価値観が合わないと感じたとき

「相性が合わないと感じたとき」(回答多数)

「価値観・考えが理解し合えないとき」(回答多数)

やはり、一緒に過ごす時間が長いからこそ考えや価値観の理解や相性の良さは大事ですよね。距離感が近いほど自分を受け入れてほしいという気持ちと、お互いの歩み寄りのバランスがやはり難しいのかもしれませんね。

3.将来が考えられなくなったとき

「将来を考えられなくなったとき」(回答多数)

先ほど挙がった「考え方や価値観が合わない」「一緒にいて楽しくない」というような様々な理由が積み重なるうちに、自然とその人との理想の未来像は描けなくなっていきますよね。終わらせなければだらだらと続いてしまいがちな関係だからこそ、将来性のなさは別れを決意する大きな理由になりそうです。

4.信頼関係が崩れたとき

「浮気」(回答多数)

「信頼関係が壊れたとき」(28歳・千葉県)

「尊敬できなくなったとき」(37歳・岐阜県)

信頼関係や尊敬できることは、好きである気持ちの前提に近いものかもしれません。それが崩れたらやはり思い続けることは難しいですよね。

5.関係が薄くなったとき

「なかなか会えない」(25歳・岐阜県)

「遠距離恋愛になったときです」(21歳・愛知県)

「話をしなくなる」(33歳・埼玉県)

「すれ違いが多くなる」(38歳・福岡県)

「お互い好きで信頼しているから大丈夫」とコミュニケーションをないがしろにするのではなく、少しでもコミュニケーションをとるような工夫が必要になってきそうです。

6.喧嘩して関係修復ができなかったとき

「ケンカしたあとお互いに謝れなくなったとき」(29歳・東京都)

「会っていても口喧嘩が増えたり機嫌の悪い態度が多いとき」(23歳・宮城県)

「怒ったとき」(33歳・神奈川県)

以前通り仲直りできると思っていたけれど、結局そのまま別れることになってしまったパターンってありますよね。後々「変に意地を張るんじゃなかった」「素直に謝っておけばよかった」と、後悔したことがある人もいるのではないでしょうか。喧嘩後の対応は、結構重要ポイントなのかもしれませんね。

彼女と一緒にいるとしんどい。別れたいとき出すサイン

(c)shutterstock.com

1.連絡がこなくなる

彼からのLINEや電話などの連絡が、あからさまに減ってしまう場合、別れのサインであるパターンも多いです。あえて連絡しない男子もいれば、彼女への関心が薄れたので連絡をする気にならない男子も。今まではマメに連絡をくれていた彼からの連絡の頻度が明らかに減った場合には、要注意です。

2.話しかけてもノリが悪い

話しかけてもノリが悪く、適当な返事しか返ってこない場合も、別れのサインの可能性が。すでに彼女への興味を失っていると、彼女がどんなに面白い話をしても気分が盛り上がらないので、適当な相槌になりがちに……。

3.約束を避ける

「別れようかな」と考えている彼女とは、できるだけ先の約束をしたがらないのも男子の心理。特に、イベントや旅行などのスペシャル感のある約束は「その時期は、仕事が忙しいかも」「先のことは今はわからないなー」などとごまかしながらも、明確な約束を避けようとする男子が少なくありません。

4.笑顔が減る

好きな人と一緒にいると自然と笑顔が増えるのと対照的に、興味がない相手や「離れたい」と考えている人といると、無意識に笑顔が減ってしまう男子も多いです。以前はニコニコしていた彼が、最近は笑ってくれない……という場合には、別れようか迷っているリスクが潜んでいるかも。

5.話した内容を忘れる

これからもずっと仲良くしたい相手と話したことは、しっかりと記憶している男子も多い一方で、別れを考えている彼女との会話は、気もそぞろになるのも心理。そのため、話した内容を忘れてしまう男子も多く、すでに話したテーマなのに「そうだっけ?」などといい加減にしか覚えていない場面も増えがちです。

ストレスなんて言わせない!一緒にいたくなる女性の特徴

(c)shutterstock.com

1.優しくて包容力がある

落ち着いていて穏やかな口調の人は一緒にいても安心しますよね。一緒にいて気疲れしてしまうような言動・口調では、楽しいはずの恋人との時間が嫌なものに。優しさと包容力は、大切な特徴の一つです。

2.話をしっかり聞いてくれる

話をしっかり聞くというのは、簡単なようで、意外とできていない人が多いもの。「楽しいことがあったから話したいのに、自分の話ばかりする」「愚痴や悩みを適当に聞いている」……そんな彼女では、不満がたまります。自分の話をしっかり聞いて、的確な返答やリアクションをしてくれる彼女であれば、その存在は貴重です。そんな女性のことはきっと大切にしたくなりますよね!

3.束縛されない

男性が彼女に抱きがちな不満のひとつが、「自由な時間を奪われてしまう」ではないでしょうか?彼女のことは好きだけど、「友達と遊ぶ時間が減ってしまった」とか、「行動を疑われるのがウザイ」といったケースがあります。恋人として付き合っていても過剰な束縛はせずに、お互いにある程度自由に行動できる女性との交際は心地よく、ずっと一緒にいたいと思うでしょう。

4.相性がぴったり

人には相性があって、理由が具体的に思い浮かばなくても「何だか妙にしっくりくる」相手がいるんだとか。そんな相手は離れがたい魅力があって、手放したくない、独占したいと思うもの。 笑いのツボや考え方が一緒などの内面的な場合もあれば、エッチ面など体の相性の場合もあります。

5.ミステリアスな面がある

簡単に手に入るものよりも、なかなか手に入らないもののほうが特別感が強くなりますよね。恋愛関係も一緒で、付き合ってはいるけれど、「本当の気持ちが読みとりにくい」とか、「自分の知らない面がある」と思わせる彼女に対して、執着心がわくことがあります。 彼女のもっているミステリアスな面に、気持ちをつかまれて離れたくないと思わせるものです。

6.小さなことでも笑ってくれる

小さなことでも笑いになる、どんな話にも笑って聞いてくれる。そんな笑顔にしてくれる相手って素敵ですよね。笑顔は誰にでも伝染しますし、どんな瞬間でも楽しい幸せな気持ちにしてくれます◎

付き合うのがしんどいと言われた。別れたくないならすべきこと

(c)shutterstock.com

1.「別れたくない」気持ちを素直に誠実に伝える

「今の彼氏からは、一度、彼から唐突に別れ話をされました。理由は“仕事が忙しくなるし、デートできない日も増えると思うから、別れたほうがいいと思って”でした。

でも、私は彼のことが大好きで、デートができなくても別れたくない!って思ったので、素直にその気持ちを彼に伝えたんです。最初は、“でも別れよう”と受け入れてもらえませんでしたが、何回も根気よく伝えているうちに、考えを改めてくれました」(26歳女性/美容関係)

2.いったん保留にして距離を置く

「彼の態度が、明らかに冷めてきていて、デートをしていても楽しくない時期があったんです。でも、私は彼のことが好きなので、別れるのはイヤだな……って思っていました。

それで、少し距離を置いたほうがお互いに冷静になれるかなって期待して、あえて彼には何も言わずに、私からの連絡を控えたりデートの誘いもしないようにしたりしてみたんです。そうしたら、1ヶ月くらいで彼のテンションが戻って、昔みたいに楽しく過ごせるようになりました。

あのとき、ジタバタして騒いでいたら別れ話が出ていたと思うので、保留にして良かったです」(25歳女性/飲食店勤務)

3.自分の悪いところを直す

「大好きな彼から、いつも色々と怒られていたんですけど、私はあまり深く考えていなかったんですよね。そうしたら、あるときに“俺、もう限界だ”って言われて、別れ話をされてしまったんです。

そのときになって初めて、彼から“直したら?”って言われていた、私の欠点を直さなかったのがいけないんだって気づいて……。もう手遅れかもしれないと思いつつ、彼に“悪いところは直すから、もう一度だけチャンスが欲しい”って話をしました。

彼が、“しばらくは本当に直すつもりがあるのか見させて”と言ってきたので、本当に最後のチャンスだなって思って、私も必死で悪いところを直してなんとか別れを回避しました」(23歳女性/専門学校生)

考え方の違いなどはどうしてもお互い譲れなかったり、一緒に過ごす時間が長いからこそ許せなかったりしますよね。しかし、それ以外はコミュニケーションや歩み寄り次第で解決したり防ぐことができそうです。上記のような状況に当てはまる場合は、一度相手との関わり方などを見つめ直してみるといいかもしれません。