好きかどうかわからない…。原因や気持ちを確認する方法。相性診断も!

好きかわからない問題。好きってなんだろうと思う瞬間は?

(c)Shutterstock.com

「好き」っていったい何なんでしょう。恋愛において、お互いが好きなことはとても大切なことで、その気持ちがよくわからなくったときは、不安になってしまいますよね。今回は、片思いや付き合っているときに「好きってなんだ?」となりがちな瞬間、自分自身の気持ちを確かめる方法や診断などをまとめました。

好きってなんだろうと思ったことはある?

ある・・・62%

ない・・・38%

1.恋愛がうまくいってないとき

  • 「彼氏が彼自身と私どっちが好きなのかわからなくなったとき」 (26歳 大学生)
  • 「喧嘩したとき」 (28歳 アルバイト)
  • 「相手からの愛情を感じられなくなったとき、私はほんとにこの人の事好きでいいのかなと考えて、好きってなんだ? と思う」 (23歳 会社員)

2.恋人に冷めているとき

  • 「目移りしそうなとき」 (29歳 会社員)
  • 「恋から冷めるとき」 (26歳 会社員)
  • 「ふと冷めそうになったとき」 (24歳 専門職)
  • 「会いたい、とあまり思わないとき」 (23歳 アルバイト)

3.好きな人ができたとき

  • 「気になる人ができたとき」 (22歳 アルバイト)
  • 「別の人を好きになったとき」 (18歳 大学生)
  • 「この人にだけ特別な気持ちを抱くのはなぜ?と思ったとき」(28歳 その他)

 

4.好きな人ができないとき

  • 「なかなか好きな人ができないとき」 (21歳 大学生)
  • 「彼氏や好きな人がいないとき」 (24歳 専業主婦)

 

5.恋人にしたいわけではないけど特別な感情を持ったとき

  • 「彼氏にしたいわけではないけれど、ずっと仲良くしていきたい異性がいたとき」(22歳 専門学校生)
  • 「付き合いたいとは思わないけど、人間として好きだと思うとき」 (23歳 会社員)

 

好きな人ができたときにも悩みますが、好きな人がしばらくできないと、「あれ? 好きってどんな感情だったっけ?」と不安になりませんか? 友達など周りみんなに彼氏がいると余計に焦ってしまいそう……また、一緒にいる間に相手のどこが好きなのかわからなくなることも。


好きかどうかわからない…そもそも「好き」ってどんな感情?

(c)Shutterstock.com

「好き」という感情には様々なものがありますよね。まず、そもそも「好き」とはどういうものなのか、「好き」を実感する瞬間を聞いてきました! 

 

1.その人のことばかり考える、思い出す

  • 「毎日考えちゃうとき」  (25歳・正社員)
  • 「キレイなものを見た時に、ふと伝えたいと思ったとき」  (21歳・大学生)
  • 「常に頭の片隅にいると気づいたとき」

 

2.一緒にいて楽しい

  • 「時間を忘れるくらい話すのが楽しいとき」 (28歳・アルバイト)
  • 「居心地がいいと感じるとき」(27歳・正社員)

 

3.会いたいと思った

  • 「ふたりで過ごしたくなったら」 (27歳・正社員)
  • 「寝る前に思い出して会いたくなったとき」(22歳・大学生)

 

4.返信を悩む

  • 「LINEの返信に悩んだとき」  (30歳・正社員)
  • 「LINEのタイミングを考えるとき」(22歳・正社員)

 

5.辛いときに会いたくなったら

  • 「辛いときに頼りたいと思ったら」  (29歳・専門職)
  • 「その人に相談したいと思ったとき」(25歳・正社員)

 

6.もっと知りたいと思った

  • 「相手のことをもっと知りたいと思ったとき」  (31歳・正社員・かなりできにくい)
  • 「気がついたらその人の好みのものや趣味を試しているとき」  (24歳・アルバイト・わりとできにくい)

 

好きな人を定義づけるのって難しいですが、最も多かった回答は「ふと、その人のことばっかり考えたり、思い出してしまう」でした。あとは、もっとその人の好みを知りたい、過去のことも知りたい…などと思ったら、それはもう好きだといえます♡ 
みなさんは今どんな人が頭に思い浮かびましたか?


気になるけど好きかわからない…原因は?

1.何度か会っても距離が縮まらない

「一緒にいて楽しいな」「また会いたいな」きっとお互いにそう思ったからデートを重ねているはずなのに、いつまで経っても距離が縮まらない。そんなとき居心地はいいけど、これは恋愛ではないのか? と「好き」という感情に疑問を抱いてしまいます。

 

2.キュンとしない

恋愛=キュンキュンを求めるイメージですが、大人になるにつれキュン度は下がる傾向にあるよう。それを認識していないと、いつまでもキュンとする人に出会えず「恋愛の仕方がわからない」悩みがちに…。もちろん、ときめきは大事ですし完全に捨てろとは言いません。ただ、学生時代や初恋のときのようなキュンはないと思った方が楽かも!

 

3.悪い部分が目に付くようになった

好きだったはずなのに、会うたびにイメージダウンしたり悪い部分ばかりに目がいくようになってしまったら危険信号。もちろん完璧な人なんていませんし、悪い部分も含めて受け入れられるかがポイントだと思いますが、好きなところよりも苦手なところが多くなってしまうと一緒にいるのは難しいかも…。

 


彼氏・彼女を好きかわからない…原因は?

(c)Shutterstock.com

交際中の彼がいるあなた、ふと自分が彼のことを好きかわからなくなることってありませんか?不安な気持ちになったときあなたがとるべき行動をご紹介します。

1.連絡するのが面倒

連絡の頻度は人それぞれですし、お互いが納得しているなら頻繁にする必要はありません。ただ、必要なやり取りすらめんどくさいと感じたとき、「あれ、わたし彼のこと好きなんだっけな?」という感情になるよう。これはお付き合い期間が長ければ長いほど、起こりそうですね!

 

2.会いたいとあまり思わない

連絡頻度もそうですが、デートの回数が減ったり時間が短くなったりしたときも「付き合っている意味あるかな?」と疑問に思うんだとか。お互いに自分の時間を大切にできる関係は素敵ですが、あまりにも存在感がないとお付き合いしている実感がないですよね。

 

3.相手が何をしているか気にならなくなった

付き合ったばかりのときは常に彼のことを考えていて、仕事が終わるくらいの時間には連絡を待っていることも。ただ、だんだんとそれもなくなっていきますよね。相手を信頼している証拠とも言えますし、程よい距離感は大切です!


好きかわからなくなったら10の質問で相性を診断してみよう

(c)Shutterstock.com

最後に、カップルの相性を簡単に診断できるチェックリストをご用意しました。以下のテストで彼との相性を確認してみましょう!

Q.あなたと彼の行動をチェックして、下記に当てはまるものの数を数えてみて♡

1.LINEしようとしたらちょうど彼からLINEが来ることが週に2回以上ある

2.彼からのうれしいメールを何らかの形で保存している

3.飲み会などで夜遅くなると、彼からメールが来る

4.会うたび必ずキスされる

5.週に1回は一緒に外食をする

6.2人だけの思い出の場所が、少なくとも2つ以上ある

7.おそろいのアイテムを持っている

8.お互いの家に遊びに行ったことがある

9.今の彼とのエッチが一番気持ちいい

10.お互いの誕生日には必ずプレゼントを贈りあう

 

あなたと彼には何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■当てはまった数が0~2個……発展途上な正反対のふたり

■当てはまった数が3~5個……友達ならパーフェクトな関係

■当てはまった数が6~7個……補い合える好相性なふたり

■当てはまった数が8~10個……満足度100%の理想的な関係

 

詳しい結果はコチラをチェック!

 


【まとめ】

みなさん、様々な瞬間にふと「好きってなんだろう」と思っているんですね。一時の感情で何か行動を起こすのではなく、一度冷静になることが大事です! 悩んだときこそ自分の感情を改めて振り返り、恋人や好きな人に向き合ってみてくださいね。