バレンタイン、市販と手作りどっち派?嗚呼、男女のすれ違い

バレンタイン、市販と手作りどっち派?

冬って何かとイベントが多い季節ですよね。

ハロウィンが終わった直後から始まるクリスマス、そしてクリスマスの翌日からは年末年始モード満載、年始モードが終われば節分の恵方巻で、同時並行でバレンタイン……。

はい、冬のラストイベント「バレンタイン」まであと20日なんですって!

バレンタイン

……バレンタインかぁ(遠い目)。

小中学生のときは「好きな男の子に本命チョコあげるんだ♡」ってドキドキしながら、友達とチョコをとかしてかためて飾りつけしてラッピングして、高校生になったら友チョコを大量生産して友達と交換して、ついでに男子にもあげちゃったりして……子供の頃はそんな甘酸っぱいイベントだった気がします。ええ。

いつからですかね。

お返しがどうだとか、職場の義理チョコの予算がどうだとかこうだとか面倒だとか、高いチョコを自分のご褒美用に買って美味しくいただくようになったとか……そういうことばかり考えるようになってしまいました。

というわけで「バレンタインに男女が求めることのすれ違い」についてまとめてみました。大人って、バレンタインについてどう考えてるんですかね。

 

実際のところバレンタインは楽しみですか?

まず、バレンタイン、実際どうよ?

そもそもです。

世間がバレンタインでにぎわっている……ということになっているときに「実際バレンタインどうですか?」って聞くのもヤボだなとは思うのですが、調査してみました。

 

Q:【女性】バレンタインについて、近いのはどれ?

女性バレンタイン

楽しみ 32%
正直面倒 27%
なんとも思わない… 41%

 

意外と「なんとも思わない」が1位! 自分には関係ないという方やただの平日でしかないという声があがりました。(※ちなみに今年は日曜です)

楽しみな人は「お菓子作りが好きなので誰かにあげられるのがうれしい」という方、「美味しいチョコレートがいろいろなところで売っているので楽しみ!」とおひとり様チョコを楽しむ方など、さまざまな「楽しみ!」がありました。

一方「面倒」派は、「私も彼も互いに微妙に面倒に思っている気がしているので、いっそなくしてもいいんじゃないかと思っている」「彼氏がいないので職場の義理チョコのみ……面倒という感情しかない」という意見が。

 

では、男性はどうなのでしょうか……?

 

Q:【男性】バレンタインについて、近いのはどれ?

男性バレンタイン

楽しみ 37%
正直面倒 15%
なんとも思わない 48%

 

「なんとも思わない>楽しみ>面倒」の順位は変わらず、若干パーセンテージが変わりました。ほぼ半数の人が「なんとも思わない」と回答したのは驚きですが、理由としては「毎年もらえないのでなんの感情も抱かなくなった」「甘いものが特に好きではないし彼女もいないので……完全にスルーです」といったところ。

「楽しみ」な方は、「彼女の手作りチョコが去年美味しかった」「甘いものが好きなので女友達と一緒にチョコを共同購入してチョコ会をしています」など、人生が楽しそうです。

「正直面倒」な方は、こちらも女性編と同じく「義理チョコのお返しが面倒なので」という声が圧倒的でした。

 


「市販」「手作り」どちらのチョコレートがいいか論争

次に「市販チョコ」「手作りチョコ」論争も見てみましょうか。

結婚支援サービス「youbride」を運営する株式会社Diverseが、「市販」「手作り」どちらがいいかについて触れているのを発見。
さっそくその結果をご紹介します!

 

Q:【女性】「市販」「手作り」渡したいのは?

女性バレンタイン

市販のチョコレート 65.5%
手作りチョコレート 34.5%

 

おぉー。市販のほうが2倍近く上回っていますね。もちろん「選ぶ」のにはセンスが問われるわけですが、それにしても手作りでつくるよりは手間もかからないことが多いですしね。

さらに「手作りだと重い女だと思われそう」という声もあり、「手作り」はあまり人気なし。

 

では、男性はどう思っているのでしょうか……?

 

Q:【男性】「市販」「手作り」もらいたいのは?

男性バレンタイン

市販のチョコレート 44.1%
手作りチョコレート 55.9%

 

だいたい半々ですが、手作りチョコレートのほうが上回りました!

「手間がかかるぶん、相手の気持ちが伝わる」「自分のために時間を使ってくれたことが嬉しい」と、やはり「かけてくれた時間」を喜んでくれる傾向にあるようです。

市販派は「どちらでもよい、相手がくれることがまず嬉しい」という声が多かったため、男性陣の本音は、なんやかんや「手作り派」なのかも……!?

 


【まとめ】

「バレンタイン関係ないです」と思っている人がかなり多いことを冒頭にお伝えしましたが、なんだかんだこういうイベントものって、乗っかってみると案外楽しいもんなんですよね。ひとりでも多くの方のバレンタインが素敵なものになりますように!(後藤香織)