彼氏のヤキモチは可愛い?嫉妬する瞬間や男性心理、妬くほど魅力的な女性になるには

彼氏がやきもちをやくのはこんなとき!パターンと理由・対処法

(c)shutterstock.com

みなさんは恋人にヤキモチを妬くタイプですか? イケメン俳優に目を奪われたときや、職場の頼りになる男性の話をしたときなど、ふとしたときに彼氏からやきもちをやかれることってありますよね。一口にやきもちと言っても、「かわいい!」で済むものもあれば、2人の仲に深刻な影を落とす強い嫉妬までさまざま。今回は、そんな彼氏からのやきもちについて、理由やパターンのリストアップ、対処法までまとめてご紹介します!

彼氏のヤキモチは嬉しい?

どんどん妬いてほしい…16%

たまにならいいけど、いつもだと困る…62%

極力妬いてほしくない…22%

最も多かった回答は「たまにならいいけど、いつもだと困る」という回答で6割にも達しています。確かにやきもちをやかれて嬉しい時も、正直鬱陶しい時もありますよね。そういった意味ではたまにくらいがちょうどいいのかもしれません。

やきもち妬きな彼氏の特徴【男性心理】

1.友達をチェックする

休みの日などにどこかに出かけると伝えると「誰とどこに行くの?」などと詮索してくる男性っていますよね。あれは、自分以外の人と一緒にいる相手にヤキモチを焼きそうになっているから。あまりしつこく聞いてくる場合は注意が必要かもしれません。

2.自分を卑下する

ヤキモチをやく男性は、自尊心が低いことも多いです。そのため、「自分なんか」など自分を卑下する言葉をよく使う傾向があります。自分を卑下することで捨てられたくないという気持ちを表現しているのです。

3.他の男性が周囲にいるとやたらベタベタ

普段はそんなことがないのに、周りに他の男性がいるときばかりベタベタしてくるのは、競争心からかも。「こいつは自分の彼女だからな」と周りに警告を発しているのです。

4.ダメだしや注意をしてくる

ヤキモチをやく男性は、自分の彼女が派手なファッションなど目立つことをするのを嫌います。他の男性にとられるのではないかという恐怖心からです。あなたのメイクや服装などにダメだしをしてくるのは、実は嫉妬心からかもしれませんよ。

彼氏が嫉妬する瞬間

1.露出度の高いファッションをする

女性にとってファッションは楽しむものですよね。多少露出が高い服装をしていたとしても、それは必ずしも男性を誘うためではありません。ですが男性にとっては「彼女が露出度の高いファッションをしている=相手に魅力的な部分を見せようとしている」となってしまうのです。それがヤキモチの原因になるんですね。

2.お金持ちの異性の話をする

社会生活を営む上で、お金はなくてはならないもの。もし彼氏の収入などに不満がなかったとしても、あなたがお金持ちの異性の話をすると、彼は「自分は配偶者としての魅力が足りないのでは」と心配になってしまうのです。

3.お互いの心理関係のバランスが取れていない状態で他の異性と親しくする

他の異性と仲良くしていたら、ヤキモチを焼かれるのは当然と思うかもしれません。ですが、問題なのはお互いの心理的バランスがとれているかどうか。お互いに自分だけが不公平と感じていない関係であれば、ヤキモチを焼かれる心配はありません。逆に言えば、他の異性と親しくしているのを見てヤキモチをやいてくるなら、彼氏はあなたに対して少し不満があるのかも!?

4.他の男性と一緒にいる

彼女を見つけて近寄ったら……なぜか異性とすごく楽しそうにしている。自分と話している時はあんなに笑う? 自分よりかっこいいから気がうつる? などなど、モヤモヤした感情でいっぱいになりますよね。これはヤキモチを妬いて当然かも。

5.かまってくれない

たとえば彼といるのに携帯を触っていたり、ゲームをしていたり。一緒にいるのに構ってくれないと男性も拗ねるようです。また連絡をしないと何をしているのか分からなく、不安にさせてしまっていることも。

6.友達と遊びすぎ

同性の友達と遊んでも良いんです。ですが自分との予定をキャンセルしたり、あまりにもデートの日数が少なかったりすると、大事にされていないのかなと思います。恋人のことも大切にしましょうね♡

7.元カレの存在

誰しもが気になる元カレの存在。昔好きな人だったからこそ、負けたくない気持ちなどが芽生えるんですね。たとえ未練がなかったとしても、あまり良い気分にはならないもの。聞かれたら答える程度にして昔に執着せず、今に向き合いましょう!

彼氏のヤキモチがかわいい♡と思う瞬間

1.男性芸能人へのヤキモチ

「〇〇(男性芸能人)ってカッコイイよね!と言ったらふーん…と不機嫌そうな態度。可愛いと思った」(29歳・保険関連)

「私が好きなアイドルにヤキモチを妬く」(25歳・不動産関連)

「カッコイイ!といつも騒いでる芸能人の番組を見ているとチャンネルを変えてくる。ちょっとウザいけど可愛い(笑)」(23歳・アパレル関連)

遠い存在である芸能人へのヤキモチ。なんだか可愛く感じちゃいますね(笑)。好きなアイドルの番組に興奮していたら、不機嫌そうにチャンネルを変える彼……うーん、あなたが好きでたまらないんですね♡

2.男友達へのヤキモチ

「本当に友達としか思っていないカッコ良くもない男友達にめっちゃヤキモチをやく!」(21歳・イベント関連)

「男友達と出かけるのを良いとは言うけど、すごく心配してくれる」(25歳・IT関連)

「何とも思ってない男友達にまで嫉妬する彼氏。可愛すぎる!!」(20歳・サービス関連)

何とも思っていない男友達なのにヤキモチを妬かれると不意にキュンとしちゃうのかもしれません。やりすぎはNGですが、たまには男友達と遊んだり話をしてみるのもスパイスとしてアリかも!

3.会社の人にヤキモチ

「会社でもモテそうで不安!とか言われると悪い気はしない(笑)」(25歳・IT関連)

「男性が多い職場なので彼はよくヤキモチを妬いているが、そこも可愛いと感じてしまう」(29歳・建築関連)

「会社の人にヤキモチ妬く彼が可愛い。部署にはおじさんしかいないのに…笑」(23歳・不動産関連)

彼にとって、彼女の通う職場は未知の場所。どんな男性がいるのか、もしかしてセクハラとかがあるのでは、と不安が絶えないのかも。ヤキモチ妬きの彼は可愛いですが、たまには安心させてあげるのも◎

4.こんなヤキモチLINEもかわいい♡

◆飲み会で控えめに「男もいるの?」

嫉妬LINE

「飲み会のときにLINEしたら『ちなみに男いるの?』と聞かれた。楽しんできて!って気持ちよく送り出してくれているけど、さりげなく気になっている感じにキュンとしました」(23歳・アパレル関連)
「さりげなく聞いてくるとこが可愛い!」(25歳・美容関連)
「ちょっぴりさみしげな感じにドキッとして早く帰りました。笑」(20歳・学生)

飲み会に男性がいるのか聞かれると愛されてると感じてキュンとしちゃう女子も♡ 心配してくれる男子って良いですよね。束縛するタイプじゃないのにさりげなく聞いてくる感じは確かにカワイイ!

◆ストレートに「ヤキモチ焼いた」宣言!

嫉妬LINE

「彼に『正直ヤキモチ焼いた』と言われたときはキュンとした」(25歳・サービス関連)
「素直な彼が大好き♡」(21歳・サービス関連)
「そんなふうに言えちゃう男子……好きです!!」(28歳・出版関連)

彼から「ヤキモチ焼いちゃった」なんて言われたら、キュンとしちゃいますよね! 素直に言ってもらえると、つい顔がにやけてしまう方も多いのではないでしょうか♡ 可愛くて素直な彼には夢中になっちゃいそう!

彼氏にヤキモチを妬かせたい!魅力的な女性に近づく方法

1.自立している

まずは、自立していること。ひとりで生きていけるという生活面もそうですが、精神的に安定していることも美しい女性の要素と言えます。周りを大切にするけど人に依存しない。これが美しく健康的な女性の特徴です。

2.思いやりがある

人に依存はしないことは、決してドライという意味ではありません。周囲への配慮はしっかりしつつ、必要以上に執着しないことです。人のことを考えられて思いやりがある人は、やっぱり人間的に素敵ですよね♡ 気持ちに余裕がある人が多いです。

3.悪口を言わない

悪口を言わないことも、美しい女性の性格あるある。基本的に人の悪いところより、良いところに目がいきます。人のいいところを吸収していくので、どんどん魅力がアップします♡ 褒め上手な人も多いですよ!

4.ポジティブ

ポジティブ思考で常に明るいオーラがある人って、なんだか引き寄せられますよね! 周りが笑顔であふれているような温かい人。そんな女性に憧れる人も多いのでは? まずは笑顔を忘れないこと。これから意識してみて!

5.自分のことも大切にしている

心も体も健康的な女性は、自分へのご褒美も忘れません。自分の機嫌は自分で取っていて、メンタルをコントロールできている人が多いです。気持ちのアップダウンが少ない方が、毎日楽しく過ごせそうですよね!

6.知識が豊富

知識や経験を自分のものとして活かせるのも内面が磨かれた女性の特徴。気になったことをそのまま放っておいたりせず、すぐに調べたり人に聞いたりして理解しようとするからでしょう。

7.芯がある

自分の意見をしっかり言うことが出来て芯がある人って、男女問わずかっこいいですよね! 周りの意見を柔軟に取り入れつつ自分を持つって、案外難しいこと。特に男性だと頼りがいもあるし、将来も考えられる存在になりそう。こういったタイプは、同性からも信頼されますよね!

嫉妬深い彼氏の対処法

最後に、「彼氏が嫉妬部下すぎてちょっと……」とお困りのあなたのために、深刻なやきもちへの対処法をご紹介いたします。愛情が行きすぎると嫉妬深くなり、恋人にとってたいへんな重荷になりかねません。束縛したりスマホを覗き見されたり……経験がある人もいるのではないでしょうか。そんな事態に陥るのを未然に防ぐため、嫉妬深い恋人への対処法を学んでおきましょう!

嘘くさい言葉でも“スリーパー効果”でじわじわ効いてくる

恋人から浮気を疑われるとき、後ろめたいことがないほうがかえって「してないよ!」しか言えることがなくて、潔白を証明するのが難しかったりしますよね。

でも、嘘くさく聴こえるかな? と感じるような言葉でもちゃんと効果があるのです。それを心理学では“スリーパー効果”と呼びます。
すぐに効果が表れるものではありませんが、繰り返し言い続け、時間が経つにつれて徐々に効いてくるのです。こうした効果が得られるのは、人の記憶が「情報そのものの内容」より、「情報の信憑性」のほうを先に忘れるため、嘘くさい情報でもその「嘘くささ」を次第に忘れてしまうからだそう。
「浮気なんて絶対しないから!」と都度釘を刺しておくのはそれなりに効果的ということです。

■“もしも私があなたなら”作戦

嫉妬深い人は、常に「自分を捨てるんじゃないか」という不安で頭がいっぱいです。そんな相手を納得させる効果の高い方法があります。それが“イエス・バット法”です。これは、例えば彼から浮気を疑われた際には「そっか、心配になっちゃったんだね」「確かに疑わしいところがあったかもね」と一度相手の疑念を受け入れた上で否定する話し方。
そうすることで、相手に“自分の立場に立って考えてくれている”と安心感を抱かせ、否定の言葉を通しやすくできるのです。

■大多数の意見を味方につける“同調効果”

心理学者ソロモン・アッシュは、ひとりなら間違えないような選択でも、周りの人に流されて間違った結論に至ってしまうことがあることを実験を通じて立証しました。

例えば恋人の遊びの予定を逐一知っておきたがる彼氏の場合、「休みの日の予定を全部彼氏に報告するのは変でしょってみんな言ってるし……」と周囲の人の存在をちらつかせるのです。

■“ペルソナ・ペインティング”で受け止め方を変える

あまりに束縛されたり干渉されたりすると、怒って拒否してしまうこともあるかもしれません。でも、それが余計に嫉妬心の炎に油を注いでしまうことも。

そんなときは、“ペルソナ・ペインティング”を活用してみましょう。これは心理学者のユングの「人は状況に合わせて複数のペルソナ(仮面)を使い分けている」という言葉に基づき、自分に役柄を投影し、振る舞うというもの。例えば、恋人からの粘着にうんざりしたときには、サバサバした気質の友達など、身の回りの強い意思を感じる人になりきって、きっぱりとNOを突きつけるのです。

愛情と嫉妬とは切り離すことができない関係にあります。激しい嫉妬は面倒なものですが、恋愛のエネルギーにもなります。ある心理学者の調査によると、7年間の間に結婚したカップル(全体の4分の1)を調べてみると、嫉妬心が強い相手と付き合っていた人が多かったという結果が出ています。もしも恋人に嫉妬しなくなったら、それは愛情消失のサインともいえるのかもしれません。

監修:脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

【まとめ】

以上、彼氏からのやきもちに関する世間の女子たちの意見や対処法をご紹介しました!紹介されている事例の中に、あなたの体験と近いものはあったでしょうか?もし、嫉妬が深刻になってきたら……最後にご紹介した対処法をチェックしてみてくださいね。