彼氏がやきもちをやくのはこんなとき!パターンと理由・対処法

【彼氏がやきもちをやくのはこんなとき!パターンと理由・対処法】


 

イケメン俳優に目を奪われたときや、職場の頼りになる男性の話をしたときなど、ふとしたときに彼氏からやきもちをやかれることってありますよね。一口にやきもちと言っても、「かわいい!」で済むものもあれば、2人の仲に深刻な影を落とす強い嫉妬までさまざま。
今回は、そんな彼氏からのやきもちについて、理由やパターンのリストアップ、対処法までまとめてご紹介します!

 

【これはキュンとくる! 女子がかわいいと思うやきもち】


まずはやきもちをやかれた女子が「かわいい!」と思えるようなライトなものから!
20代~30代の女性50名に「キュンとした彼氏からのやきもちは?」という質問を投げ、意見を集めました。

 

■男性芸能人へのヤキモチ

「〇〇(男性芸能人)ってカッコイイよね!と言ったらふーん…と不機嫌そうな態度。可愛いと思った」(29歳・保険関連)

「私が好きなアイドルにヤキモチを妬く」(25歳・不動産関連)

「カッコイイ!といつも騒いでる芸能人の番組を見ているとチャンネルを変えてくる。ちょっとウザいけど可愛い(笑)」(23歳・アパレル関連)

遠い存在である芸能人へのヤキモチ。なんだか可愛く感じちゃいますね(笑)。好きなアイドルの番組に興奮していたら、不機嫌そうにチャンネルを変える彼……うーん、あなたが好きでたまらないんですね♡

 

■男友達へのヤキモチ

「本当に友達としか思っていないカッコ良くもない男友達にめっちゃヤキモチをやく!」(21歳・イベント関連)

「男友達と出かけるのを良いとは言うけど、すごく心配してくれる」(25歳・IT関連)

「何とも思ってない男友達にまで嫉妬する彼氏。可愛すぎる!!」(20歳・サービス関連)

何とも思っていない男友達なのにヤキモチを妬かれると不意にキュンとしちゃうのかもしれません。やりすぎはNGですが、たまには男友達と遊んだり話をしてみるのもスパイスとしてアリかも!

 

◆会社の人にヤキモチ

「会社でもモテそうで不安!とか言われると悪い気はしない(笑)」(25歳・IT関連)

「男性が多い職場なので彼はよくヤキモチを妬いているが、そこも可愛いと感じてしまう」(29歳・建築関連)

「会社の人にヤキモチ妬く彼が可愛い。部署にはおじさんしかいないのに…笑」(23歳・不動産関連)

彼にとって、彼女の通う職場は未知の場所。どんな男性がいるのか、もしかしてセクハラとかがあるのでは、と不安が絶えないのかも。ヤキモチ妬きの彼は可愛いですが、たまには安心させてあげるのも◎

女子が可愛いと思う男子のヤキモチは、「さりげない」のものが多いようです。あまり激しく嫉妬されて束縛されるのは嫌う女子も。「ヤキモチ」は男子も女子も加減が重要ですね。

>うれしい嫉妬♡女子がキュンとしちゃう「彼氏のヤキモチ」3パターン

 

 

【男が嫉妬する瞬間!彼氏が嫉妬心に駆られるのはこんなとき】


女性

 

続いては、彼氏からのやきもちを誘発しやすいポイントをパターン別にチェックしていきましょう!
「彼氏はどんなことをすると嫉妬心を抱く」か、心理学的な観点からご紹介します。

 

他の異性の前で露出度の高いファッションをする


心理的にみて、外見的魅力はファッションの魅力であるともされています。露出度の高いセクシーな装いをするとき、その心理の中では異性に対するセックスが無意識的に働いていると認識されやすいのです。

そのため、他の異性がいる前で、露出度の高い衣服を着用していると、魅惑的な部分を強調していると思われてしまい、嫉妬の炎を燃やされることに。恋人がいるところでは、なるべく露出が控えめのファッションを選んだほうが無難でしょう。

 

お金持ちの異性の話をする


貨幣経済社会においては、生活を保障するのはお金です。そのため人間は、お金持ちを本能的に求めるところがあります。心理学者たちが配偶者の選択の条件について、国際的な調査を行った結果、お金持ちであることが条件として高いランクに上がってきました。

そのため、お金持ちの異性の話をパートナーの前ですることは、相手が配偶者として優れていないというメッセージを暗に伝えることになってしまいます。そのお金持ちに嫉妬してしまうため、あまり言葉にしないことをお勧めします。

 

お互いの心理関係のバランスが取れていない状態で他の異性と親しくする


恋愛はふたりの心理的関係のバランスが取れていないと不安定になってしまいます。それは心理学の研究によると、どちらかが不公平だと感じることで性的行動が避けられることからも明らかです。そのため、恋人が不公平感を覚えている状態で、あなたが他の異性と親しくすると、嫉妬の感情をかき立てることに。

ひいては浮気を疑われる結果にもなってしまうのです。もしも異性の友人と親しくしたい場合は、恋人の関係を公平(尽くし尽くされのバランスが極端ではない)なものにしておく必要があるのです。

 

他の異性の権威・地位と比較する


これはパートナーに対して、最もやってはいけないアクションのひとつです。心理学者が、ライバルへの嫉妬心を測るための調査を行ったところ、相手の社会的地位や才能に激しく嫉妬するという結果が出されました。外見的な面に関してはそこまで嫉妬心は高まりませんが、相手の学歴や権威といった地位的な面で比較すると、非常に高い嫉妬の感情が生じるのです。

それが多くの人の中で、重要視されるポイントだと認識されているからなのでしょう。恋人を誰かと比較するのは、避けるようにしましょう。

 

心理学的にみて、嫉妬の感情は羨ましいという気持から怒りや憎しみに変化していくことが多いのですが、ジェラシーの場合は不安から生まれます。そのため、嫉妬しやすい人の特徴として、他人と自分を比較するタイプ、自分に自信がないタイプ、そして負けず嫌いなタイプが挙げられます。
もしもあなたの彼が、これらに該当するようなら、少し気をつけたほうがいいかもしれませんね。(慣習:認定心理士 脇田尚揮)

>男が嫉妬する瞬間!彼氏が嫉妬心に駆られるのはこんなとき

 

 

【嫉妬深~い粘着彼氏をぴたっと黙らせる4つの方法】


不満顔の彼女

 

最後に、「彼氏が嫉妬部下すぎてちょっと……」とお困りのあなたのために、深刻なやきもちへの対処法をご紹介いたします。
愛情が行きすぎると嫉妬深くなり、恋人にとってたいへんな重荷になりかねません。束縛したりスマホを覗き見されたり……経験がある人もいるのではないでしょうか。そんな事態に陥るのを未然に防ぐため、嫉妬深い恋人への対処法を学んでおきましょう!

 

嘘くさい言葉でも“スリーパー効果”でじわじわ効いてくる


恋人から浮気を疑われるとき、後ろめたいことがないほうがかえって「してないよ!」しか言えることがなくて、潔白を証明するのが難しかったりしますよね。

でも、嘘くさく聴こえるかな? と感じるような言葉でもちゃんと効果があるのです。それを心理学では“スリーパー効果”と呼びます。
すぐに効果が表れるものではありませんが、繰り返し言い続け、時間が経つにつれて徐々に効いてくるのです。こうした効果が得られるのは、人の記憶が「情報そのものの内容」より、「情報の信憑性」のほうを先に忘れるため、嘘くさい情報でもその「嘘くささ」を次第に忘れてしまうからだそう。
「浮気なんて絶対しないから!」と都度釘を刺しておくのはそれなりに効果的ということです。

 

■“もしも私があなたなら”作戦


嫉妬深い人は、常に「自分を捨てるんじゃないか」という不安で頭がいっぱいです。そんな相手を納得させる効果の高い方法があります。それが“イエス・バット法”です。これは、例えば彼から浮気を疑われた際には「そっか、心配になっちゃったんだね」「確かに疑わしいところがあったかもね」と一度相手の疑念を受け入れた上で否定する話し方。
そうすることで、相手に“自分の立場に立って考えてくれている”と安心感を抱かせ、否定の言葉を通しやすくできるのです。

 

■大多数の意見を味方につける“同調効果”


心理学者ソロモン・アッシュは、ひとりなら間違えないような選択でも、周りの人に流されて間違った結論に至ってしまうことがあることを実験を通じて立証しました。

例えば恋人の遊びの予定を逐一知っておきたがる彼氏の場合、「休みの日の予定を全部彼氏に報告するのは変でしょってみんな言ってるし……」と周囲の人の存在をちらつかせるのです。

 

■“ペルソナ・ペインティング”で受け止め方を変える


あまりに束縛されたり干渉されたりすると、怒って拒否してしまうこともあるかもしれません。でも、それが余計に嫉妬心の炎に油を注いでしまうことも。

そんなときは、“ペルソナ・ペインティング”を活用してみましょう。これは心理学者のユングの「人は状況に合わせて複数のペルソナ(仮面)を使い分けている」という言葉に基づき、自分に役柄を投影し、振る舞うというもの。例えば、恋人からの粘着にうんざりしたときには、サバサバした気質の友達など、身の回りの強い意思を感じる人になりきって、きっぱりとNOを突きつけるのです。

 

愛情と嫉妬とは切り離すことができない関係にあります。激しい嫉妬は面倒なものですが、恋愛のエネルギーにもなります。ある心理学者の調査によると、7年間の間に結婚したカップル(全体の4分の1)を調べてみると、嫉妬心が強い相手と付き合っていた人が多かったという結果が出ています。もしも恋人に嫉妬しなくなったら、それは愛情消失のサインともいえるのかもしれません。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

>嫉妬深~い粘着彼氏をぴたっと黙らせる4つの方法

 

以上、彼氏からのやきもちに関する世間の女子たちの意見や対処法をご紹介しました!
紹介されている事例の中に、あなたの体験と近いものはあったでしょうか?
もし、嫉妬が深刻になってきたら……最後にご紹介した対処法をチェックしてみてくださいね。

男子に聞いた!「かわいいヤキモチ」と「ウザい嫉妬」の境界線はアレでした!

>>CanCam.jp TOPに戻る