男女の胸キュンシチュエーション15選!理想の仕草・告白・キスは?

胸キュンシチュエーション15選!男女がドキドキしちゃう理想の仕草・告白・キスは?

(c)shutterstock.com

ふとした瞬間に男性に胸キュンしちゃうことってありますよね。そしてその瞬間、恋に落ちちゃったなんてことも……。今回は、男女が胸キュンする仕草やシチュエーションを大公開します。キス・プロポーズ・食事デートなど、あなたはどんなとき胸キュンしちゃいますか?

Z世代が選ぶ胸キュン仕草&シチュエーション♡

まずはZ世代が選ぶ胸キュン仕草を見てみましょう!

第1位 バックハグ
第2位 顔を赤くする
第3位 頭ぽんぽん
第4位 物事に夢中になっている姿
第5位 髪をかきあげる
第6位 萌え袖
第7位 目をじっと見つめる
第8位 ネクタイを緩める
第9位 上目遣い
第10位 壁ドン

王道のバックハグや頭ぽんぽんはZ世代にも人気なんですね。髪をかきあげる、萌え袖などはまだまだ使えそうです。

社内恋愛で女性が胸キュンするシチュエーション

続いては、職場で女性が胸キュンするシチュエーションを見てみましょう。

1位:頼りになるとき

  • 難しいお客様の対応に困っていたら、すぐ来てくれたこと(20代)
  • 私が荷物を抱えていたら「持つよ」と言ってくれるなど、頼もしいなと思えること(30代)

2位:男性らしさを感じたとき

  • 肘より少し下くらいのところまで腕まくりしてるとき(10代)
  • 重たい物を運ぶときや力を入れたときに、腕に出る筋を見るとキュンとします(30代)
  • 男性がネクタイを緩めていたのがかっこよくてキュンとした(30代)

3位:笑顔を見たとき

  • 雑談している時に、なんでもない小ボケを拾ってかわいく笑ってくれるところにキュンとした(20代)
  • デート終わりに私が「もう少し一緒にいたい」と言ったら、普段あまり顔に感情を出さない彼氏がニヤッとして喜んでいたこと(20代)

4位:スキンシップがあったとき

  • 頭を撫でられる、手をつなぐ(20代)
  • さりげないというか、無意識のボディタッチにドキドキします(20代)
  • 会話中、急に頭をポンポンッとされたらキュンとします(30代 )

5位:ギャップを感じたとき

  • 普段は優しく頼りになる年上の異性から、不意に甘えられたり頼られたりすること (20代)
  • ワイルドな見た目の後輩くんが、オフィスにある花のお世話を自発的にやっているのをみたとき。ギャップにキュンとしました(30代)

6位:優しさを感じたとき

  • 遊ぶときに、遅くならないように早めに帰らせてくれること。外が肌寒いとき「寒くない?大丈夫?」と聞いてくれること(20代)
  • 長身の人がしゃがんで子どもと話している姿にキュンとしました(30代)

7位:素直な感情表現

  • 離れた場所にいても、目が合うと駆け寄ってきてくれるところにキュンとします(20代)
  • ずっと私だけを好きでいてくれるか不安で悩んでいたときに、「大丈夫。俺には○○ちゃんしか見えてないよ」と言ってくれた(20代)
  • 「可愛い」とストレートに褒めてくれるとき(30代)

どれも職場でキュンキュンしちゃって、仕事が手につかなくなりそう。

社内恋愛で男性が胸キュンするシチュエーション

逆に男性が職場で女性に胸キュンするのはどんなときなのでしょうか?

1位:女性らしさを感じたとき

  • 風呂上がりのうなじ(20代)
  • 料理をするときなどに髪を束ねようとする仕草にキュンときます(20代)
  • 「髪をかけ分けたとき」「髪を耳にかけたとき」「ボールの投げ方」などの仕草(40代)

2位:笑顔を見たとき

  • 楽しそうに笑顔で会話をしてくれるところ(20代)
  • 無邪気なクシャっとした笑顔を向けられるとすごくキュンとします(20代)

3位:優しさを感じたとき

  • 優しくされたり励まされたりしたとき(10代)
  • 子どもにしゃがんで優しく話かけている姿にはキュンとしました(30代)
  • 食事の際食材を取り分けてくれたり、お茶を飲む際ペットボトルの蓋を開けて渡してくれるなど優しさを感じられたとき(40代)

4位:スキンシップがあったとき

  • 服を掴まれたとき(20代)
  • 会話中の無意識なボディタッチ(30代)
  • 手を引っ張られるなど、突然体に触れられたとき(30代)

5位:イメチェンしたとき

  • 普段は髪を束ねている人が髪を降ろしたときにキュンとします(30代)
  • いきなり服がデニムからスカートになり、髪型がロングからショートに変わったとき(40代)

6位:ギャップを感じたとき

  • いつも強がっている人が、ふと弱音を吐いて甘えてきたとき(20代)
  • いつも笑顔で明るい子がふと見せる真面目な顔など、ギャップのある表情や仕草にキュンとします(30代)

7位:目が合ったとき

  • 説明中、目をまっすぐみて聞いていたとき(20代)
  • ふと目があったとき(40代)

男性も女性と同じような場面で胸キュンしていることがわかりました。

食事デートで男性がキュンとする仕草・シチュエーション

ここでは、食事デートで男性がキュンとする仕草やシチュエーションをご紹介します。

  • たくさん食べる
  • 食べるときに髪を結ぶ
  • 無邪気な姿にキュン
  • 甘える姿
  • 距離が近づくとき
  • 話し方が変わる

お酒が入ることも多い食事デートでは、話し方が変わったり甘えてきたりする姿にキュンとしてしまう男性が多数いるようです。

胸キュンするキスのシチュエーション

キスはそれだけでもドキドキしちゃいますが、その中でも胸キュンなシチュエーションを集めてみました♡

  • おうちデートで目があったとき(22歳 大学生)
  • デートの別れ際。人のいない改札出たとことか分かれ道(23歳 会社員)
  • 超高級ホテルの部屋で、プロポーズをされた直後(25歳 大学生)
  • バーでおいしいお酒を飲み、素敵な音楽を聴きながら……(19歳 大学生)
  • ベタだけど夜の観覧車の頂上で(31歳 公務員)
  • ふたりきりで夜景を見ているとき(31歳 会社員)
  • 夜のディナークルージングのとき、船のバルコニー(28歳 専門職)
  • 夜、自宅まで送ってくれた車の中(30歳 会社員)
  • 公園デートなど歩いているときにふとちゅっとしてくる(23歳 大学生)
  • 寝てるときにされてたらキュンってします!(21歳 フリーター)
  • お疲れさまのキス。玄関で(26歳 会社員)

好きな人とのキスなら場所はどこでもありなのかも!? それくらい、バリエーション豊かですよね。

カップルの胸キュンシチュエーション

聞いているだけで胸がキュンキュンしちゃうエピソードを集めてみました。

初めての「相合傘」

「お付き合いしている彼と初めて“相合傘”したときは、ドキドキが止まりませんでした! その日は、雨だけでなく風も強い日だったのですが、彼は私が雨に濡れないよう、自分は半身が傘から出てしまっているのに、私のほうに傘を向けてくれて……。優しい人だなぁって、キュンキュンでした♡」(25歳女性/不動産)

誕生日の夜、サプライズで登場

「私の誕生日が平日だったとき、最初は“仕事で会えそうにない”って言っていたのに、当日の24時に彼がサプライズで訪問してくれたのは本当に嬉しかった! 私が好きなお店のケーキと、豪華な薔薇の花束を持って照れ臭そうにしていた彼の顔は、今でも忘れられません!」(24歳女性/マスコミ)

奥手な彼が自発的に手を握ってきた

「私の彼は、これまで女性と付き合った経験がなくて、私が初めての彼女。なので、スキンシップも奥手で……。そんな彼が、初めて自発的に手を握ってくれたときは、かなりキュンとしましたよ♡ 照れながらも、がんばってくれている感じが嬉しかったです」(24歳女性/秘書)

落ち込んでいる私におどけて励ましてくれた

「親友と大げんかしちゃって、なかなか仲直りできずにめちゃくちゃ落ち込んでいた時期に、彼がおどけて励ましてくれた姿に胸キュンでした。ふだんはクールなタイプなのにそのギャップもすごくて、印象に残っています」(25歳女性/製造)

記念日に思い出の自作動画を作ってくれた

「付き合って1年の記念日に、彼が私たちの思い出の写真や動画を編集して、オリジナルの動画を作ってくれたんです! “俺、イベントとか苦手なんだよね”って聞いていたから正直、記念日のお祝いはまったく期待していなかったから……。余計に嬉しくて、キュンキュンしました」(23歳女性/販売)

好きな人を喜ばせようと、いろいろと考えて行動してくれる姿って素敵ですよね。彼氏の頑張りを考えるだけでキュンとしちゃいそう♡

プロポーズの胸キュンシチュエーション

最後にプロポーズの胸キュンエピソードをご紹介します。

2年目の記念日に

「付き合って2年目の記念日のデートにいつもよりちょっとお高めのレストランを予約してくれて、もしかしたらと思ったら、食事終わりに席で指輪を出してプロポーズしてくれた」(東京都/27歳女性)

近所のスーパーで!?

「近所のスーパーで2人で買い物を終えて車に乗り込んでから、いつもならすぐ出発するところ、なぜか長い沈黙があり、長い前置きの末に『結婚したいなと思った、どう?』と言われた」(北海道/30歳女性)

101本の花束と♡

「夕暮れの海に車で行き、車から降りるとトランクから101本の花束と婚約指輪を渡してくれて『結婚してください』と言われました」(埼玉県/31歳女性)

包丁でプロポーズ!?

「クリスマス、『ベランダ見てごらん』と言われ、窓を開けると花束とラッピングされた箱が。大きさ的にネックレスかな?と思って開けると、包丁が出てきてリアクションに困りましたが(笑)『これで俺に美味しいご飯を一生つくってください』と言われました」(栃木県/29歳女性)

プロポーズは千差万別。あなたはどんなプロポーズをされたいですか?

【まとめ】

読んでいるだけで胸がキュンキュンしちゃうシチュエーションをたくさんご紹介しました。あなたの憧れのシチュエーションは出てきたでしょうか。人の幸せそうなエピソードを読んでいると好きな人に会いたくなっちゃいますよね♡