相思相愛なカップルの特徴は?意味や両思いとの違いも

相思相愛なカップルって?両思いとの違いもチェック!

(c)shutterstock.com

相思相愛な関係って、やっぱり憧れますよね。好きな人とはお互いに思い合っていたいもの。今回は相思相愛なカップルの特徴や気持ちを確認する方法、ラブラブカップルでいる秘訣をまとめました♡

相思相愛とは。意味をチェック!

まずは相思相愛の意味を改めておさらいしましょう。

 

相思相愛とは

「相思相愛」の意味を辞書で調べてみると、

互いに慕い合い、愛し合うこと

 

と出てきました。好き・愛情の深さのほかに、慕い合うという意味もあるんですね! これはみなさん納得なのでは?

(出典:小学館デジタル大辞泉)

 

相思相愛と両思いの違いは?

続いて、「両思い」の意味もチェック!

「両思い」の意味を辞書で引いてみると、

お互いに思いが通じ合っていること

 

となっていて、「片思い」からできた語とされることがわかりました。

(出典:小学館デジタル大辞泉)

 

気持ちが通じ合っているという意味では同じですが、「相思相愛」の方がより深く思い合っている印象ですね!


相思相愛なカップルの特徴

ではそんな「相思相愛」なカップルにはどんな特徴があるのでしょうか? どんな関係なのか、20~30代の女性100名に調査! 主な特徴を集めました♡

1.無理をせず過ごせる

  • 「一緒にいて落ち着ける関係」(石川県・31歳・会社員)
  • 「自分に合ったデートができる。無理をしない」(三重県・22歳・専門職)
  • 「お互いが楽であること」(愛知県・24歳・会社員)
  • 「一緒にいて疲れない」(秋田県・37歳・パート)
  • 「無理をせず、素の自分を出せる」(宮崎県・29歳・学生)

 

相思相愛な関係は好きな気持ちが溢れて、常にドキドキしているのではないかと思いきや、「落ち着く」「疲れない」「楽」というワードが目立ちました。とても好きな相手ではあるけれど、常に気を張っていないといけない関係というのは疲れてしまいますよね。相手に好かれたい・嫌な部分を見せたくないからこそ気を張ってしまうのかもしれませんが、やはり長続きするためには無理をせず過ごせるというのは重要なポイントのようです。

 

2.尊敬できる

  • 「お互いが信頼し尊敬し合えて、ありのままでいられること」(東京都・26歳・会社員)
  • 「お互いを尊敬できる関係」(奈良県・25歳・公務員)
  • 「お互いにとって相乗効果があるような関係」(大阪府・29歳・その他)

 

高め合える関係も、相思相愛なふたりの特徴のひとつ。恋愛関係以前に、人として尊敬できるかといった点も「幸せな恋愛」の要素のよう。お互いの行動を狭め合う関係より、モチベーションになれる関係というのは良いですよね!

 

3.お互いに大切にしている

  • 「お互い相手を思い合ってること」(複数回答)
  • 「お互いがお互いを大切にしている」(東京都・29歳・派遣社員)
  • 「お互い思いやれる恋愛」(大阪府・28歳・会社員)

 

長く関係を続けるためには、思いやりの心は必須。どちらか一方だけの気持ちが大きいのではなく、お互いが思い合っている状況が“幸せな恋愛”の重要ポイント♡ “二人ともが”というのがキーワードのようです。

 

4.素を見せられる

  • 「恋愛とも認識できないぐらい自然に友達から恋人になったパターン」(東京都・22歳・学生)
  • 「一生友達感覚でいられる」(長崎県・31歳・パート)
  • 「素を見せれる関係性」(東京都・26歳・会社員)

 

はじめに「楽」という声も挙がりましたが、“友達のように素を見せられる関係”という声も寄せられました。一度友達として見てしまったら恋愛関係には発展できない! という方もいらっしゃるかもしれませんが、友達のような感覚で付き合う恋愛関係に幸せを感じている人も多くいそうです。


相思相愛か確認する方法

1.お互いの支えになる存在か

完璧な人間はいません。長く良い関係を続けるには、お互いに支え合うことが大切。どちらかの負担が大きくなるのではなく、ないものを補えあえる存在は理想ですよね!

 

2.相手の長所と短所のどちらが目につくか

あなたはパートナーの長所と短所、どちらが多く目に付きますか? もし、あなたが恋人に対して、短所よりも長所が半分以上あると感じるなら、その付き合いに肯定的だと判断できます。しかし、自分の中で半分未満だと感じるなら、付き合いに否定的だと考えられ恋愛感情も薄れているといえますよ!

 

3.シンプルに、会いたいと思うか

難しいことは考えず、相手に会いたいと思うか。例えば辛いときや忙しいときこそ「会いたい」と思えるなら、あなたにとって癒しの存在なはず。他にかえがきかない、唯一無二の恋人でしょう!

 

4.一緒にいるとき「ひとりのほうが楽だ」と感じるか

一緒にいる上で居心地のよさはかなり大切なポイントですよね! もしもパートナーと一緒にいるよりもひとりでいるほうが楽だと感じるようなら、あなたの中でパートナーとの関係は心理的コストが高いと感じていることがわかります。次第に負担が大きくなり関係は長く続かないかもしれません。


相思相愛なふたりに近づくには

1.好きでいてもらう努力をする

「落ち着く」「無理をしない」といった自然体でいられることは素敵ですが、男女として魅力的であり続ける努力も必要。もちろん、すべてを相手の好みに合わせる必要はないけれど、イメチェンしたり自分磨きを陰で頑張ることが相思相愛カップルに近づく秘訣だそう♡

 

2.お互いの支えになる存在になる

完璧な人間はいません。長く良い関係を続けるには、お互いに支え合うことが大切。相手のことを考えて行動できるって素敵。どちらかの負担が大きくなるのではなく、ないものを補えあえる存在は理想ですよね♡

 

3.労りの言葉をかける

「ありがとう」と「ごめんなさい」をきちんと言えることも大切ですが、ラブラブでいるためには「いつもお仕事おつかれさま」「頑張って偉いね」など、労りの言葉をかけることも効果的だそう♡ 恋人に認めてもらえることで、より頑張れますよね!

 

4.いい距離感を保つこと

程よい距離感を保つことも相思相愛・ラブラブな関係でいるのに重要な要素です。好きすぎるあまりに頻繁に会おうとしたり、相手のことを知りたくなる気持ちはわかります。しかし相手に依存しすぎてしまうと、負担になり、鬱陶しい存在に。重荷にならないためには「自立すること」「適度な連絡」に気をつけて。

 

5.相手を思いやる気持ちを忘れない

親しき仲にも礼儀あり。長い時間一緒にいると、つい慣れてしまい、雑に扱ってしまうことも。「言葉で伝える」「相手を尊重する」「気配りを忘れない」ことで思いやりのある行動をとりましょうね♡

 

6.喧嘩をしないように工夫する

楽しい空気が一変して雰囲気が悪くなったり、別れのきっかけになってしまったりと、できることならば喧嘩はしたくありませんよね。長続きしているカップルは、喧嘩を避けるために「多少の我慢」や「不満を解消」するための努力、また「喧嘩後のルールを決める」ことで良好な関係を築いているようです!

 

7.記念日を大切にする

ふたりの「記念日」や「イベント」を意識し、一緒にお祝いしていることもラブラブでいる秘訣。普段は仕事などで忙しくて会えなくても、大事な記念日やイベントにはしっかり愛を深めあって、ラブラブをキープしていることも多いそう♡ 特に忙しいカップルは、会う量よりも質や気持ちの深さが大切という考え方でしょうか?


ふたりは相思相愛?両思いかどうか診断してみよう!

最後に10の質問から、あなたと彼が両思いかどうかわかる診断テストをご用意しました! 早速チェック♡

彼の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.目が合うことが多い

2.距離が近くひざがよくあなたの方を向いている

3.あなたのスケジュールを知りたがる

4.下の名前やニックネームで呼んでくれる

5.一緒にいるときに笑顔が多い

6.あなたからの誘いを断ることがほぼ無い

7.用事が無くても彼からLINEがくる

8.あなたに自分のことをいろいろ話してくれる

9.相談によくのってくれる

10.あなたを特別扱いしてくれる

 

■A:当てはまった数が0~2個……両思い度15%

あなたはまだ彼から、異性として意識されていない可能性があります。もちろん、面識があれば知り合いという関係ではあるかもしれません。しかし、ただの顔見知り程度で接点が少ないと言えます。

 

■B:当てはまった数が3~5個……両思い度40%

あなたは彼に比較的好意を持たれていると言えます。しかしそれはあくまで人としての好感であり、異性としての好意にまでは至っていません。気のいい人だという印象はあるようですが、あなたの気持ちには気づいていないでしょう。

 

■C:当てはまった数が6~7個……両思い度65%

あなたと彼は、お互い何となく意識し合っている者同士だと言えます。でも、実際に相手が自分を好きなのかどうか見えないため、気持ちを隠しているところが。あなたの好意が相手にダイレクトに伝われば、彼も心を開いてくれるでしょう。

 

■D:当てはまった数が8~10個……両思い度90%

あなたと彼は、ほぼ確実に両思い状態だと言えます! おそらく付き合うのも秒読みの段階だと言えます。

 

詳しい結果はコチラから!

片思い?それとも…
「両思いかどうか」がわかる診断テスト


【まとめ】

相思相愛な関係になるには、愛情や好きな気持ちはもちろん、お互いを尊重し合う気持ちが大切。相手を考えて行動できるふたりが一緒にいれば、ずっといい関係が続きそう♡