韓国語の「포카(ポカ)」の意味って?K-POPオタクなら知ってて当然!?【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「포카(ポカ)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「포카(ポカ)」

アルバムなどに入っている特典やおまけのこと。

■ヒント!

ここで大ヒント。ついついコンプリートしたくなるあのカードのことです!

わかってきましたか?

ここで早速正解を見てみましょう!

■正解は…

「포카(ポカ)」の意味は「トレーディングカード」でした!

アルバムなどに入っているトレカ=トレーディングカードのことで、韓国語では「포토카드(ポトカドゥ)=フォトカード」といい、これを略して「포카(ポカ)」と言われるように。

■“トレカ”とは?

トレカとは、アイドルが写真になったカードのこと。アイドルのアルバムの場合は特典としてトレカが1〜4枚程度入っており、自分の手元に届くまでどの絵柄が入っているか分からないドキドキ感があります。集めたトレカはスイーツなどと一緒に撮ったり、スマホケースに入れたり、使い方はさまざま。

■포카(ポカ)はこんな時に使える用語

「ポカ誰だった?」「ポカ被りなかった」など主にオタクが使います。また、ポカ交換のときにハングルで検索もできるので覚えてみてください♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)