彼氏に嘘をつく彼女、許せる?嘘をついたことのある女性の割合や内容

彼氏に嘘をついた経験は?どんな内容?バレたときどうする?

(c)shutterstock.com

彼氏に嘘をついたことはありますか? できれば誠実でいたいと思いつつ、怒られたくなくて咄嗟に口から嘘が…という人もいるかもしれません。今回は、彼氏に嘘をつく彼女は許される?彼氏にどんな嘘をついたことがある?など徹底調査。また、彼氏に嘘がバレたときの対処法もご紹介します。

彼氏に嘘をつく彼女…許せる?

(c)shutterstock.com

まずは、彼氏に嘘をつく彼女は許されるのかどうか見ていきましょう。20~30代男性400人に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.彼氏に嘘をつく彼女は許せますか?

許せる…49人(12.3%)
内容によっては許せる…249人(62.2%)
許せない…102人(25.5%)

無条件で許せると答えた男性は約12%とかなり低め。ただし、内容によっては許せるという男性は6割以上のため、相手を傷つけないための嘘などなら許される可能性もありそうです。

彼氏に嘘をついたことはある?

(c)shutterstock.com

Q.恋人に嘘をついたことはありますか?

ある…69%
ない…31%

およそ7割の方が、恋人に嘘をついたことがあるようです。「ない」と回答した人の中には、「お互いにすべてさらけ出すと決めている」という人も。では、嘘をついたことがあると答えた方がどのような嘘をついたのか、詳細を見ていきましょう!

彼氏に嘘をつく…どんな嘘?

(c)shutterstock.com

続いて、彼氏に対してどんな嘘をつくことが多いのか調査した結果をランキング形式でご紹介します。

第1位:元カレのこと

最も多かったのは「元カレについて」でした。彼のことを思って、あえて過去の恋愛には触れないようにしている人が多いことがわかりました。また、今彼に黙って元カレと連絡を取ったり、会ったりしている人も意外といるよう。過去を引きずりがちな女性も少なくないようですね。確かに、前の人のことは聞きたくない男性が多いと思いますが、こちらも誤解や喧嘩を生むような行動には気をつけたほうがよさそうです。

第2位:男友達の存在

2番目に多かったのは「男友達について」でした。一定の距離を保っているならいいのでは?とも思いますが、男性側からすると、自分の他に親しい男友達がいることは不安なよう。ふたりの関係を壊さないことを第一に考えると、隠したほうがいいと思う女性が多いようです。ただ、バレてしまったときに誤解を生んでしまわないよう、怪しい行動には気をつけたいものです。

第3位:オタクであること、ヲタ活を優先

3位は「オタクであること」やその活動についてでした。推しの内容によっては彼が引いてしまうのではないか…それを恐れてつい嘘をついてしまう、という方が多いようです。

第4位:浮気・不倫

4位は「浮気・不倫」という結果に。彼氏がいても他に好きな人を見つけていたことがある人、意外と多いことが判明…。揺れる気持ちを隠すのはなかなか大変ですが、女性なりの配慮なのかもしれませんね。

第5位:金銭問題

5位にランクインしたのは「お金について」でした。彼に黙ってショッピングを楽しんでいる人、けっこういるようです。あとで喧嘩の原因になってしまわないためにも限度を決めておいたほうがよさそうですね。また「貯金額」と回答した人も複数いました。確かに、打ち明けるタイミングが難しいですね…。

嘘をつく彼女の特徴

(c)shutterstock.com

続いて、嘘をつきがちな人の特徴をまとめました。

1.隠し事が多い

小さなことでも他人に隠し事をする癖のある人は、嘘をつきやすいです。何かを隠されていたとわかったら、いい気分がしない彼も多いはず。「やっぱり嘘をつく人なんだ…!」というイメージをもたれてしまうかも。

2.浮気性

浮気=恋人に嘘をついて騙していることともいえます。惚れっぽい人は要注意かも?

3.仕事や時間にルーズ

だらしないことは一見嘘つきとは関係なさそうですが、言い訳が多くなったり、その言い訳を嘘で固めたりすることも増えがちなのだとか。約束の時間に遅れたときは素直に謝る、遅れそうになったタイミングで連絡をするようにすると誠実です。

嘘つきの部類には入らない?彼氏・彼女に優しい嘘をつく瞬間

(c)shutterstock.com

嘘にもいろいろと種類がありますよね。中には、相手を傷つけないための、いわゆる「優しい嘘」といわれるものもあります。続いて、優しい嘘をついてしまった経験を男女に聞いてみました。

優しい嘘をつく瞬間【女性編】

1.LINEをしていて深夜になったときの「眠い」

「彼氏とLINEが盛り上がっちゃって、なかなか終わりにできないけれど、翌日も朝早くから仕事なのがわかっているときは、彼に早く寝てほしいから“眠くなっちゃった!”って嘘を言ってLINEを終わらせることもあります。そうしないと、延々とLINEが続いちゃうから…」(25歳・サービス)

2.経験人数を聞かれたとき

「私には、今彼と付き合う前に、元カレのことで荒れてた時期があって…。そのころはワンナイトをしまくっていたので、実は経験人数がやたら多いんです。でも、それを今の彼に言ってしまうと傷つけそうなので、彼氏から過去の人数を聞かれたときに大幅に過小報告しました(苦笑)」(27歳・アパレル)

3.彼の好きなものが自分は嫌いなとき

「彼氏は熱帯魚が趣味なんですけど、実は私はお魚が苦手で…。けど、嬉しそうに熱帯魚の話をしてくる彼を傷つけたくなくて、魚の写真を見せられるたびに“かわいいね〜”って嘘をついてしまっています(笑)」(26歳・ネイリスト)

どれも相手を傷つけるような嘘ではないですよね。むしろ相手に合わせようとして仕方なくついてしまっているような場合ばかりです。

優しい嘘をつく瞬間【男性編】

1.心変わりしているとき

「彼女に対して、“もう別れたほうがいいかな”って思っているときや、ほかに気になる女性が出てきたときには、やっぱり態度に出ちゃうみたいです。何度か、付き合っている子からそういうときに“どうしたの? 何かあった?”って聞かれたことがあります。そのたびに、本当のことを言えなくて“なんにもないよ”って答えてきましたけど、これっていわゆる優しい嘘ですよね」(28歳・商社)

2.容姿を褒めるとき

「今カノは、ぶっちゃけ容姿は普通レベルなんですけど、よく僕に“私ってかわいい?”って聞いてくるんですよ。そういうときには、本当のことを言うと喧嘩になりそうだし傷つけちゃうかもしれないから、“めちゃかわいい!”って言っています。でもこれって、嘘ですよね…」(30歳・マスコミ)

3.料理を褒めるとき

「彼女が作った料理は、実はそんなに美味しくないんです。けど、作ってくれている気持ちが嬉しいので、いつも“ウマイ”って言って食べています。そういうふうに言うと、本当に美味しいと思っちゃって料理の腕が上達しないかもしれないなーとは思っているのですが、なかなか本当のことは言いにくいですね…」(29歳・団体職員)

男性たちも結構彼女に気をつかっているようですね。本音を言うと傷つけてしまうとわかっていて、相手のために本当のことを言うのも優しさな気もしますが…。優しい嘘とどちらが良いのか迷いますよね。

彼氏に嘘がバレたとき、どうすべき?

(c)shutterstock.com

最後に彼氏に嘘をついてバレてしまったときの対処法をご紹介します。

1.きちんと謝罪する

まずはとぼけずに嘘を認め、すぐに謝ることが大切です。どんな理由があれ、嘘をついたという事実は変わりません。

2.嘘をついた理由も説明

嘘をついてしまったのには理由があるはず。その理由も説明しましょう。ちゃんと話せば彼もわかってくれるはず。言い訳を並べないよう、正直に話しましょうね。

3 .嘘をついた原因の対処法を考える

嘘をついてしまったことに何か原因があって、それがもし改善できるなら対処法を考えましょう。根本が変わらなければ、また同じ嘘を繰り返す可能性がありますよ。

4.もうしないこと

そして、もう嘘はつかないこと。嘘をつき続けるのって、自分も疲れます。もうしないことを彼に約束しましょう!

【まとめ】

(c)shutterstock.com

嘘をついてしまったり、つかなければいけない状況になることもありますよね。自分を守るための嘘は信頼関係を壊しますが、優しい嘘は時には必要かもしれません。その場合は、嘘をつき通すように気を付けてくださいね!