「付き合ってor結婚してよかった」と男性が思う8つの瞬間♡

「付き合ってor結婚してよかった」と男性が思う8つの瞬間


ふたりで過ごす中で、デートをしたり、美味しいものを食べたり、はたまた喧嘩をしたり。色々な出来事が起きながらも、ふと「この人と付き合えて/結婚して良かった」と思う瞬間ってありますよね。

今回は、男性100人に聞いた「この人と付き合えて/結婚して良かったと思う瞬間」をご紹介していきます。どんなところで幸せや愛を感じてくれているのか、見ていきましょう♡

この人と付き合えて/結婚して良かったと思う瞬間

【1】一緒にいて楽しい

「一緒にいて楽しい」(回答多数)
「会って楽しいとき」(31歳・兵庫県)
「一緒に居て幸せを感じた時」(36歳・静岡県)
「毎日の何気ない時間が楽しいこと」(36歳・熊本県)

一緒にいて過ごす何気ない時間が楽しいと感じる方が大多数! 詳しく見てみると、「他愛もない会話」「話や趣味が合うこと」で楽しいと感じているようですよ。

・話していて楽しい

「話していて楽しい」「自分の話も聞いてくれる」(回答多数)
「一緒に笑える」(27歳・千葉県)
「ただ一緒にいて、取り留めもないことを冗談交じりに話しているとき」(29歳・愛知県)
「たわいもないことでも笑ってくれる」(24歳・静岡県)
「何気ない会話をしているとき」(37歳・神奈川県)
「話が面白い」(21歳・京都府)

・話や趣味が合う

「趣味が一緒で楽しい」(回答多数)
「話が合う」(回答多数)

【2】一緒にいて落ち着く

「一緒にいて落ち着く、安心するとき」「余計な気を使わなず素の自分でいられる」(回答多数)
「一緒にいて疲れない」(36歳・京都府)
「一緒にいて、素直になれる」(32歳・神奈川県)

一緒にいてなんだか安心する。飾っていない素の自分を見せられる。そんな相手って、なかなかいませんよね。お互いに心を許し合っている証拠ですね◎

【3】傍で支えてくれる

「辛い時に支えてくれること」(回答多数)
「仕事を励ましてくれた時」(34歳・愛知県)
「悩んで落ち込んでいる時、とにかく話を聞いてくれて、大丈夫だって言ってくれた時」(32歳・東京都)
「いてほしいときに、いてくれた時」(32歳・埼玉県)
「病気になってしまったとき」(35歳・茨城県)
「辛い時に話し相手になってくれる」(21歳・愛知県)

心を許し信頼しているからこそ、自分の欠点や弱音を見せれるようになるもの。そして、そんな辛いときに傍で話を聞いてくれたり、励ましてくれたり。支えてくれる姿に「一緒にいて良かった」と心強く感じるのかもしれませんね。

【4】優しい性格

「優しいところ」「性格がいい」(回答多数)
「自分のことを思いやってくれる」(33歳・東京都)
「温厚で穏やかな人。人の悪口や陰口を叩かない人」(26歳・東京都)

よく「優しい彼女がいい」とも聞きますが、さりげなく気遣ってくれたり、献身的に看病してくれたり。そんな自分のことを思いやってくれるような優しい性格に惹かれるようですよ。

【5】価値観が合う

「価値観が合う」(回答多数)
「気が合う」(20歳・山形県)
「性格があっているひと」(26歳・静岡県)

やっぱり価値観が合うことって大事。考え方が似ていたり、普段の過ごし方や恋愛観が同じだったり。意見が対立することや不満に思うことが少ないので、一緒にいて心地よい関係ですよね。

【6】お互いを理解している

「お互いを理解している」(28歳・神奈川県)
「わからなくても、趣味を理解してくれる姿勢を見せてくれる」(37歳・茨城県)
「趣味を共感できる」(26歳・大阪府)
「分かり合える」(39歳・大阪府)

もしも価値観や趣味が違くとも、お互いの気持ちを尊重したり、理解しようとすることが大事。衝突せずに、まずは受け入れると、案外自分に合っていたりするかもしれませんよ。

【7】自分の意見を伝えてくれる

「はっきりと自分の意見を伝えてくれるとき」(37歳・和歌山県)
「たとえ好み/意見が合わなかったとしても、一度相手の考えを肯定した上で、自分の考えを伝えてくれる人」(21歳・広島県)

意見が違ったとき、相手に合わせすぎたり、否定しすぎるのはNG。自分の意見をしっかり伝えてくれる方が、彼も気持ちが分かって安心できるし、お互いのことをもっと知れそう!

【8】一緒に過ごしているとき

「一緒に寝るとき」(36歳・北海道)
「ご飯をふたりで食べたり旅行に行ってくる時」(37歳・千葉県)
「料理がうまい」(37歳・愛知県)
「毎日ご飯を作って待っていてくれる」(28歳・滋賀県)

ごはんを食べたり、旅行に行ったり、隣で寝たり。一緒に生活をする中で、ふと「パートナーで良かった」と思うのかもしれませんね。胃袋を掴まれる男性は結構多いようですよ◎

【その他】

「ふとした時に思う」(27歳・高知県)
「自分のために努力してる姿を見た時」(35歳・大阪府)
「感謝しているとき」(39歳・石川県)
「癒しをくれるとき」(38歳・神奈川県)

他にはこのような回答がありました。自分のために努力している姿や、辛いときに癒しをくれたり、そんなふとしたときに思うようですね。

 

好きだからこそ、お互いのことを理解し、一緒にいて心地よい関係を築ける。そうやって一緒に過ごす中で、「この人で良かった」と思えるような、唯一無二の存在になっていくのかもしれませんね。 (齋藤有紗)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査