長続きするカップルの特徴|心がけやラブラブでいる秘訣♡
今まで、どのくらいの期間に渡ってお付き合いしたことがありますか? ひとりと長く付き合う人もいれば、数か月で恋人が変わる人もいますよね。長続きしているカップルに話を聞くと、マンネリ知らずの恋愛を続けるには、何かしらの努力が必要なんだとか。そこで今回は長続きするカップルの特徴や、本人たちが心がけていること、ずっと一緒にいたくなる女性の特徴などを調査してきました♡
Contents
長続きカップルの共通点
早速、数年付き合っても仲良しなカップルあるあるを聞いてきました♡ アニヴェルセル株式会社が全国の20~30代の既婚男女416名の方を対象に行ったアンケート結果をランキング形式でご紹介します。
1位 感謝の想いを言葉にする
1位は「感謝の想いを言葉にする」。恋愛関係だけでなく、社会生活全般を円滑にする一番の潤滑油は「感謝の想い」でしょう。「ありがとう」の言葉で結ばれる関係は強いコミュニケーションを育みます。自分がやりたくてやったことでも、「当たり前」という態度を取られるとモヤっとしてしまったりしますよね。ちょとしたことでも「ありがとう」の言葉を口にすることで、よりよい関係が築けるはず。
2位:好きな気持ちを伝える
2位には「好きな気持ちを伝える」が入りました。長く付き合っていても「好き」と言われれば嬉しいもの。言わなくてもわかっているでしょ?と思わずに、好き! と思ったら素直に口に出してみるのがおすすめです。
3位:干渉しすぎない
3位に入ったのは「干渉しすぎない」でした。熱い気持ちばかりを伝えていると、相手にも引かれてしまうかもしれません。自分にない感性や個性を互いに認めて尊重しあうことが、ラブラブ維持の秘訣なのかもしれませんね。
長続きするカップルがしている心がけ
1.お互いに依存しない
まずはお互いに依存しすぎないこと。一緒にいる時間が多い=愛が大きいというわけではありません。仕事や趣味、友達との時間を大切にすると、恋人と過ごす時間がより貴重で尊く感じるでしょう♡
2.ひとりの時間も作る
ひとりの時間作りや適度な距離感を保つこともラブラブでいるために必要です。好きだと四六時中一緒にいたくなってしまいますが、ぐっとこらえてひとりの時間も大切にできると、メリハリが出ていい関係になれそう! これは依存しないことにも通じるかもしれませんね!
3.感謝の気持ちを口に出す
感謝の気持ちを口に出すことも忘れないで。これは人として当然のことかもしれませんが、一緒にいる時間が長くなると忘れてしまいがち。小さなことでも感謝の気持ちを言葉に表すことを忘れないようにしましょう。感謝はもちろん、ごめんなさいを素直に言うことも大事。
4.記念日を忘れない
みなさんは記念日を大切にしていますか? 記念日を特に祝ったりしない派の方も、1年に1回の付き合った記念日くらいはお祝いしてみて。盛大じゃなく、小さなケーキをふたりで食べるだけでもよいし、「今日は付き合った記念日だね!これからもよろしくね」と一言交わすだけでも気持ちが違うでしょう♡
すぐ別れるカップルの特徴。長続きするふたりとの違いは?
続いて、短い期間で分かれてしまったカップルに、別れた原因を聞いてみました。ランキング形式でご紹介します。
第1位:性格の違い
最も多かった回答は「性格の不一致」でした。確かに性格も価値観と同様、共に過ごす上で重要な要素ですよね。性格が合わないとすれ違いやけんかが増え、上手く続かなくなるケースが多いようです。お互いの性格をよく理解してから付き合えるといいのかもしれませんが、なかなか難しいですよね…。
第2位:自然消滅
なんとなく疎遠になって自然消滅…という声が2番目に多い結果に。自然消滅がこんなに多いとは意外!と思った人も多いのではないでしょうか? 連絡や会うのが面倒になったという声もあったので、少しずつ距離ができてそのまま…ということもあるようです。
ですが、続いているのか別れているのか分からないという曖昧な関係になってしまう可能性もあるので、その場合ははっきりさせる必要もありそうですね。
第3位:フラれた、好きじゃなかったと気づいた、波長や気が合わなかった
3つの項目が同率3位に。相手からフラれたという声が複数寄せられました。辛いですね…。前を向いて新たな出会いがあることを願うばかりです。また、実際に付き合ってみると、それほど好きではなかったことに気づいた人や波長が合わないことにモヤモヤしたという声も。このふたつは実際に付き合ってから発覚する問題なのかもしれません。
ずっと一緒にいたくなる女性って?
続いて、ずっと一緒にいたくなるような「居心地の良い女性」について、20代から30代の男性100名に聞いてみました。
1.無理をしなくていい人
- 「自然体でいられる人」(回答多数)
- 「しゃべらない時間も心地よい人」(回答多数)
最も多く挙がった回答が「自然体でいられる人」という回答でした。誰でもありのままの自分でいる状態が気楽で落ち着きますよね。中でもふたりで一緒にいたときに無言で過ごしても気まずくないかという点について多く意見が挙がりました。無理に話を盛り上げなきゃという風になると気疲れしますし、無言でも心地よいかという点が重要になるようです。
2.相性が良い人
- 「価値観が合う人」(回答多数)
- 「気が合う人」(回答多数)
- 「話が合う人」(回答多数)
- 「熟年夫婦のようにぴったり寄り添うときと少し離れるときの、よい距離感の取り方の感覚がお互いに合っている」(28歳・東京都)
続いて多く回答が挙がったものが「価値観や話が合うか」といった点でした。価値観や好みの違いはケンカにつながったりするので一緒であることが心地よさにつながるのには納得がいきますよね。
3.気配りができる人
- 「優しい人」(回答多数)
- 「気遣いができる人」(回答多数)
- 「素直にありがとうを言える人」(33歳・千葉県)
「優しい人」という回答も多く挙がったうちのひとつです。それはもちろん、優しい人や気が利く人のほうが一緒にいてよい気分になりますよね。距離が近いからと言って自分本位になるのではなく、相手への配慮を忘れずに接することが大切です。
4.自分を受け止めてくれる人
- 「自分を肯定してくれる人」(回答多数)
- 「話を聞いてくれる人」(回答多数)
- 「包容力や安心感のある人」(回答多数)
自分を受け止めてもらえる喜びって大きいですよね。また、受け止めてもらえるという信頼関係があるからこそ自然体の姿にもつながるのではないでしょうか。自分と異なる人を受け入れ続けることはそう簡単なことではないですが、まずは「否定しない」というところから心がけてみるとよいのかもしれません。
5.明るく楽しい人
- 「よく笑ってくれる人・明るい人」(回答多数)
- 「楽しい人」(20歳・大分県)
- 「他愛もない話で盛り上がれる時」(21歳・茨城県)
自分が落ち込んでいても、他愛ない話をしているうちに自然と笑顔になった経験を持つ人は多いと思います。周りの人の気分や態度が自分の感情にまで影響することからも、やはり近くには笑顔で明るい人がいてほしいと思う人が多いのではないでしょうか。
6.落ち着いてる人
- 「感情の波がない」(27歳・山口県)
- 「落ち着いた人。自分に自信を持っている人」(32歳・大阪府)
先ほども言ったように周りの人の態度や感情が自分の感情にも影響することからも、落ち着きない人の近くにいれば自分も落ち着かないと感じるのは当然のこと。そういった意味で、落ち着きがある人のほうが居心地よく感じることにも納得ですよね。
長続きするカップルになるには?恋が続くルーティンをチェック!
最後に、あなたの「恋が長続きするルーティーン」が分かる心理テストをご紹介。テストから導き出されたテクを日々実践するだけで、恋愛模様がいい方向に変わってくるかも♡ 早速チェックしていきましょう!
【まとめ】
長続きするカップルの特徴や心がけをご紹介しました。参考になるものはありましたか? いつまでも仲が良くマンネリ知らずの長続きカップルに憧れるなら、ぜひできそうなことを真似してみてくださいね♡