付き合う前あるある21選!告白も目前な男性の脈ありサインを紹介!

付き合う前あるある21選!告白も目前な男性の脈ありサインを紹介!

付き合う前の男女って、ただの友達とは違う言動をしますよね。そこで今回は、付き合う前のあるあるなLINE・行動をご紹介します。また、付き合う前の男性からの脈ありサインも解説します!

付き合う前あるある【LINE・会話編】

働く20~30代の女性に「あ、これはもう付き合うな」と感じた交際目前の瞬間を聞いてみました。

帰ったあとのLINE

「帰った後の心配」(回答多数)
「家にちゃんと着いたかや楽しかったよのLINEしてくれる」(回答多数)
「帰ってからありがとうの連絡がくること」(回答多数)
「遊びに行った後、“楽しかった、今度はどういうところに行こう”と提案してくれるとき」(34歳・会社員)
「解散後相手側からラインを送ってくれる」(21歳・大学生)

ふたりで会ったあと、きちんと家に帰れたか確認してくれるのって嬉しいですよね。無事帰れたよと返事をするだけでまだ繋がっているような気持ちになれますよね。

デートの誘い

「デートやご飯に誘ってくれる」(回答多数)
「ご飯やデートにとにかく前向きにたくさん誘ってくれる」(31歳・自営業)
「“好きそうなお店を見つけた、一緒に行きたい”と連絡してくれる」(34歳・会社員)
「社交辞令無しで、さりげなく、しつこくなく誘ってくれる」(41歳・無職)
「“みんなで行こー!”と、ふたりきりではないところもポイント。気さくに、声をかけてくれるところ」(24歳・会社員)
「行きつけのお店でお気に入りのメニューを一緒に食べようと誘ってくれること」(26歳・大学生)

デートに何度も誘ってくれるのも「もう付き合ってるでしょ」と感じる瞬間です。一緒に行きたいところを提案してくれるなら、告白も早くしてほしいですよね。

次への行動が早い

「次の予定もすぐ決めてくれる」(回答多数)
「デートの約束がスムーズ。日にちの設定やお店の決め方から予約まで、迅速にしてくれると嬉しい」(22歳・大学生)
「予定を立てたり行動が早い」(26歳・会社員)

デートが終わった後、次のデートの予定を立てたり、具体的な場所を決めたりするのが早いのも、付き合う前あるあるです。それだけ相手もあなたと一緒にいたいということでしょう。

自分に興味を持ってくれる

「自分の好きな物について聞いてくれる」(回答多数)
「理由もなく何をしているかなど聞いてくる」(23歳・パート)

自分が好きな物を相手も好きになってくれるのって嬉しいですよね。相手との会話の共通点を増やしたい、たくさん話がしたいという心理の表れでもありそうです。

好意を伝えられる

「大好きだよ!」(18歳・高校生)
「シンプルに“明日会いたい”と付き合っていない時期に好きな男性から言われると悶絶」(30歳・会社員)
「彼からたくさんアプローチされた時」(30歳・その他)

「好きだよ」などのシンプルな愛情表現をされると「これって期待してもいいんだよね…?」と思ってしまうはず。ここまで言っておいて付き合わないというのは、もはや詐欺です!

おはようからおやすみまでLINE

「おはようからおやすみまでLINE」(25歳・IT)
「毎日途切れずにLINEが続く」(29歳・営業)
「寝落ち通話からのおはようLINE」(23歳・医療関係)

もうこれは付き合ってるでしょう!って思ってしまう定番は、毎日のLINE。一説によれば「朝いちばんに思いついた人」はあなたにとって特別な人だそうですよ。今朝一番に思いついたのは誰の顔でしたか♡

結婚など未来の話ができる

「どんな人と結婚したいか聞かれた」(23歳・フリーランス)
「家族の話が真剣にできる雰囲気」(25歳・主婦)
「将来子どもが欲しいかとか、何人欲しいかとかの会話ができる」(26歳・教育関係)

結婚や出産など将来の話が出ることも真剣交際の予兆かも。さらに自分の家族や相手の家族についての話題がさらりと出るっていうのも特別感がありますよね。

付き合う前あるある【行動編】

続いては、付き合う前のあるある行動をご紹介します。

視線が何度も合う

「よく目が合う」(男女ともに回答多数)
「見つめてくる」(23歳女性・東京都・学生)

ふたりきりになるシチュエーションが多い

職場や飲み会の席など、なぜかふたりきりになるシチュエーションが増えるのも、付き合う前のあるあるです。「なぜか」と言いながら、どちらもが近くにいたいと思った結果なんですけどね。

デート先・お店選びをしてくれる

「オススメの美味しいお店に連れて行ってくれる」(回答多数)
「自分好みの店/行きたい店に連れて行ってくれる」(回答多数)
「出かけたい場所やお店を複数列挙し、選べるようにしてくれる」(回答多数)

自分のおすすめのお店を教えてくれたり、彼女が喜びそうなお店を探してくれたりするのも、付き合う前あるあるです。彼はあなたを喜ばせたくて仕方がないのでしょう。

自分の言ったことを覚えてくれている

「自分の好みを覚えていてくれる」(回答多数)
「好きだと言った音楽や映画を観てくれたり、好きだと言ったお菓子を買って来てくれる」(36歳・会社員)
「自分が言った些細なことを覚えてくれて実行してくれる。好きだけど手に入らないとか気になってるところに連れて行ってくれたり」(26歳・会社員)

「○○が好き」とか「○○に行ってみたい」など、会話中何気なく発した一言をしっかり覚えてくれていることもありますよね。こういうことを覚えていてくれると本当に嬉しくなりますよね♡

一緒にいて楽しんでくれている

「一緒に美味しく食事できたとき」(30歳・専門職)
「一緒にいて楽しそうな雰囲気、素直な感情を言葉で表現してくれる」(28歳・専業主婦)
「一緒にいる時間を楽しんでくれる姿、帰り道を心配してくれる姿など、ふたりでいるからこその表情をみれると嬉しい」(23歳・大学生)

一緒にいるときにお互いに幸せそうなオーラが出まくるのが、付き合う前のあるあるです。ふたりともずっと笑顔が絶えないため、周りにバレてしまうことも……。

帰りを心配してくれる

「家の近くまで送ってくれること」(回答多数)
「別々で飲みに来て会ったりすると“帰り大丈夫?”とか声をかけてくれる」(34歳・パート)

夜遅くなったときなど帰りを心配してくれるのも、相手の愛情表現です。車で家の近くまで送ってもらえたら、そのまま告白したくなっちゃうかも!?

元気のないときに気づいてくれる

「ドライブ行こう?とか元気ない時に誘ってくれた時嬉しかった」(19歳・高校生)
「体調に気遣ってくれる」(29歳・パート)
「元気なかったけど大丈夫?など気にかけてくれる」(24歳・専門職)

普段と少しだけ違う自分に気づいてくれもらえるのも嬉しいですよね。それだけあなたのことを日ごろからよく見てくれているという証拠です。

ちょっとしたサプライズをしてくれる

「特に何でもない日にお花をくれる」(回答多数)
「彼にサプライズプレゼントをされた時」(30歳・その他)
「コンビニスイーツリストからどれが食べたいか聞いて買って来てくれる」(47歳・会社員)

特別な日ではないのにプレゼントをくれたり、コンビニスイーツを買ってきてくれたり。些細なサプライズに心が温まることもありますよね。

奢ってくれる

「お手洗いに行っている間に支払いを済ませてくれる」(26歳・会社員)
「奢ってくれる」(26歳・会社員)
「スマートにお会計をしてくれる」(21歳・大学生)

割り勘のつもりでデートに行ったのに、スマートに奢ってくれた! これだけでもちょっと嬉しくなっちゃいますよね。何も言わずに奢ってくれるのは、相手の好意と受け取っていいかも。

自分に時間を割いてくれる

「デートのために多忙な中予定を開けようとしてくれる」(41歳・会社員)
「私と話したいために頑張ってる」(41歳・パート)

仕事で忙しそうにしているのに、自分とのデートのために予定を開けようと必死になってくれるのも嬉しいですよね。早く付き合って忙しい彼をフォローしたいと思ってしまいそうです。

近距離だけどスキンシップがない

「ほどよく距離感が近いが触ってはこない」(28歳・会社員)
「何度も目が合う」(40歳・パート)

手を伸ばせば触れられる距離なのにスキンシップがないというのも、付き合う前あるあるでしょう。この暗黙の了解を守ってくれていることに安心感を覚えるという女性もいるはず。

話をよく聞いてくれる

「会話の中で褒めてくれること」(28歳・会社員)
「ほめてくれる。慰めてくれる」(39歳・会社員)

一方的に話したりせず自分の話もしっかり聞いてくれる。その上会話の端々で褒めてくれるのは、お互いを思い合っているからこそです。

なんだかツボが似てきた

「観たい映画が同じ」(27歳・不動産)
「同じとこで笑える」(23歳・ペット関連)
「次ここ行こうって自然に決まる」(26歳・フリーランス)

デート場所が自然に決まるっていうのも、付き合いそうあるあるのひとつ。よくいっしょにいると雰囲気が似てくるなんて言いますが、ツボまで近くなってきたら、付き合ってからも順調に愛をはぐくめそう!

“帰りたくない”的な雰囲気

「2軒め、3軒め、いっしょにいこってなる」(27歳・金融)
「数人で宅飲みしてても最後まで残っていギリギリになって一緒に帰る」(24歳・福祉)
「終電前の駅でグダグダ」(27歳・飲食)

好きだからいっしょにいたい、という感情が表に出てしまってますね。「このあと、どうする?」っていうあの雰囲気って緊張するけど、恋愛の醍醐味ですし付き合う前だからこそ味わえる気持ちかも。

告白まで秒読み?付き合う前の男性の脈ありサイン

最後に、付き合う前の男性がだす脈ありサインをご紹介します。

チラチラ目で追う

気になっている女性や好きな女性のことは、無意識にでも目で追ってしまうというのが男性の意見。あんまり見ちゃいけないと思いつつ、ついつい目が彼女を追いかけてしまうんです。

たいした用事がないのに電話をかける

「好きな子には、声が聞きたくて、用事もないのに電話しちゃいます。特に酔っ払うと、自制がきかなくてつい電話をかけちゃう……」(26歳・男性・不動産)

はっきりとした用事がないのに、声を聞きたくて電話しちゃうなんて、なんだか可愛いですよね。電話の内容が急ぎでも重要でもないのなら、ただあなたと話したかっただけかも?

急に謝ってくる

「自分のことばっかり話してごめん」など、会話の最中に急に謝ってくるのも脈ありサインと言えます。相手に嫌われたらどうしようという不安から、先に謝ろうと思ってしまうんでしょうね。

よく話しかけてくる

好きな人とたくさん会話をしたいと思うのは男女共通です。職場などでとにかく暇を見つけて話しかけてくれるのは、好きの気持ちが溢れたからです。

同じ趣味を始める

相手があなたと同じ趣味を始めたり、始めようとするのも好意のサインです。あなたともっとお近づきになりたいと思っている証拠なので、ぜひ一緒に遊べるよう誘ってみてくださいね。

自分自身の話をする

自分自身の話をしてくれるのも脈ありサインです。特にプラスの面だけでなく、自分のマイナスの面も話してくれるのなら、それは男性があなたに心を許しているサイン。

褒める

「一緒にいておもろいわと伝える」(兵庫県・その他職業)
「相手のフォローをしたり、褒め言葉を言ったりする」(福岡県・会社員)
「相手をほめる」(兵庫県・学生)

些細なことを褒めてくれたり、一緒にいて楽しいと伝えてくれるのも脈ありサインだと思っていいでしょう。あなたに自分の本心を伝え、好意を持ってもらいたいからこそ褒めるのです。

【まとめ】

付き合う前あるあるや付き合う前の男性の脈ありサインをご紹介しました。もういつ告白されてもおかしくないような言動はありませんでしたか? もしそれでも全然告白してくれないのなら、告白を引き出すようなアプローチを仕掛けてみるのもありですよ!