【カップル7000人調査】どうやって付き合いはじめたの?恋人たちの「きっかけ」データ大公開

「彼氏欲しい」「彼女欲しい」皆様こんにちは!

私も彼氏欲しいです! できません! なぜかってアプローチをかけるのが死ぬほどヘタクソだからです!(あと顔と性格と趣味と出会いの少なさとヘンな理想とその他諸々の要素がありますが、自分のモテなさを語ると数千字に渡るので割愛)

世のカップルを見ては「リア充爆発しないかなぁ」と常々思っているわけですが、ふと、

「この人たちは出会ってから、いったいどういうふうにアプローチをして付き合うまでに至ったんだ?」

と、頭にハテナが浮かび、気になって仕方なくなりました。

というわけで、回答の純度を高めるために「カップルしか使えない」アプリ、「Between」さんにご協力いただきまして「どっちが最初に好きになって、どっちがアプローチしましたか?」という質問をカップル7,000名にうかがってみました。
実際のカップルに聞いたため、まさに「成功率100%」と言ってもいいこのデータ。ご覧ください!

shutterstock_128025077

まずはこんな質問から。
Q.自分と相手、どちらが最初に好きになりましたか?

◆男性

どっちが先に好きになったか男

自分から 45%
相手から 21%
同じくらい 26%
わからない 8%

 

◆女性

どっちが先に好きになったか女

自分から 24%
相手から 37%
同じくらい 29%
わからない 10%

やはり多いのは「男性から!」というもの。しかし「女性から!」というパターンもかなり増えているようです。
しかし、年齢が上がるにつれて「男性から、女性から……というのはともに減り、お互い同じくらいのタイミングで恋が始まる」というパターンが増えるようです。

さて、ではいったいカップルはカップルになるために、どのようなアプローチをしたのでしょうか?

 

Q.今の恋人と付き合うときに、どうやってアプローチしましたか?

A.大きく分けて「好きっぽい雰囲気を出す」「ご飯に誘う」「2人で会えるように誘う」「たくさん連絡をする」など。

プンスカ

 

「好きっぽい雰囲気を出す」ってなんやねん!!!!!!!!

それがわからないからこちとら困っとるんじゃ!!!!!!!!!!

と、この画面を見ながらプンスカしている方が見えますよ。ちなみに私はプンスカしました。
さて、プンスカしていても仕方ないので、「好きっぽい雰囲気」とはなんぞや、そしてどうやってアプローチしていって無事カップルになったのだと、さらに詳しく見てみましょう。