旦那や彼氏が飲み会で帰ってこない…何時まで許せる?帰りが遅いときの対処法

旦那や彼氏が飲み会で帰ってこなの何時まで許せる?

(c)shutterstock.com

彼氏が飲み会に行ってしまい、待てど暮らせど帰ってこない……。そんな経験をしたことのある女性も多いのではないでしょうか。今回は、女性たちに彼氏や旦那さんが飲み会で何時に帰ってきたら「遅い」と感じるのか調査してみました。また飲み会で帰ってこない彼氏への対処法もご紹介します。

旦那や彼氏の飲み会、何時まで許せる?

(c)shutterstock.com

お付き合いとして仕方のないこともある飲み会。ですが、彼女や妻が家で待っているのをわかっていて、遅くまで飲み歩いているのはちょっと……と思う女性も多いはず。20~30代女性100人に「彼氏や旦那の飲み会は何時まで許せるのか」聞いてみました。

Q.彼氏や夫が飲み会で、何時に帰ってきたら「遅い」と思いますか?

22時…7人
23時…18人
深夜0時…37人
深夜1時…17人
深夜2時以降…21人

最も多かったのは、深夜0時という答えでした。平日に0時以降まで起きている人は少ないため、このように感じるのかもしれませんね。ただし、深夜2時以降という人が2番目に多いため、感じ方には差があるようです。

旦那や彼氏が飲み会からどんな状態で帰ってきたら嫌?

(c)shutterstock.com

続いては、旦那や彼氏が飲み会からどんな状態で帰ってきたら嫌なのかを聞いてみました。

タバコ臭い…59人
酔って絡んでくる…52人
呂律が回っていない…41人
酒臭い…50人
玄関で寝てしまう…52人

20~30代女性100人にそれぞれの質問をしたところ、過半数が嫌だと答えたのは「タバコ臭い」「酔って絡んでくる」「酒臭い」「玄関で寝てしまう」の4つでした。特にタバコの臭いは嗅ぐだけで気分が悪くなってしまうという人もいますから、やめて欲しいですよね。

旦那や彼氏が飲み会で帰ってこないときの対処法

(c)shutterstock.com

では、旦那や彼氏が飲み会で帰ってこないとき、女性たちはどんな対処を取るのでしょうか。

連絡する

飲み会だとわかっていても、何かあったのかもしれないと気にはなりますよね。そんな場合は、とりあえず連絡を入れてみるのがおすすめです。

先に寝る

気にせず先に寝るという意見も多く見られました。お互いに立派な大人ですから、飲み会で遅くなったときに待っている必要はないということでしょう。

放置する

気にしない・放置するという答えも多数ありました。彼氏や旦那が帰ってこないからと言って、気をもんでも良いことはないですもんね。

自分の時間を楽しむ

自分の時間を楽しむという意見も。相手も飲み会で楽しんでいるのですから、一人の時間を楽しんだって罰はあたりません。存分に普段できないこともやっちゃいましょう!

彼氏が女の子のいる飲み会に行ったら嫌?

最後に、彼氏が女の子のいる飲み会に行ったら嫌だと感じる女性の割合をご紹介します。

Q.彼氏が合コンや女の子がいる飲み会にいくのはどう思いますか?

気にならない…39%
気になる…61%

気になるという人が6割を超えました。やはり彼氏が他の女性と一緒にいるのを想像すると、あまり良い気持ちはしませんよね。嫌だと答えた女性たちはどんな風に対処しているのかも見てみましょう。

じっくり話し合う

  • 「どうして嫌なのか不安なのか伝える。でも基本的に飲み会を制限したりはしない。事前にどんな飲み会でメンバーなのか聞いておく。明らかに好意を持っている女性がいる場合は断って欲しいかな」(29歳・会社員)
  • 「行ってほしくない理由を伝え、やってほしくないことをさせないようにする」(44歳・公務員)

目には目を?

  • 「こちらも同じことをして仕返しをする」(42歳・会社員)
  • 「自分も同じことをし返して気持ちをわかってもらう」(34歳・会社員)
  • 「じゃあ私も男の子がいる飲み会に行ってもいい?って聞く」(33歳・アルバイト)

条件付きOK

  • 「行ってもいいから早く帰って来てって言う」(38歳・学生)
  • 「飲み会のあとたっぷり甘えさせてもらう、言うことを聞いてもらう(笑)」(23歳・会社員)
  • 「行く日とかあった時間を必ず伝えるようにしてほしいせめて」(21歳・学生)

「私のもの」アピール!

  • 「キスマークばんばんつけたり、プリクラとかさり気なく彼の持ち物に貼ったり、小細工しまくる!」(34歳・その他)
  • 「自分も参加していいか聞く。迎えにいく、時間を決める」(38歳・会社員)

放置

  • 「特に何も言わない」(24歳・無職)
  • 「自分が我慢する」(23歳・会社員)
  • 「放っておく」(22歳・学生)

別れ話につながるケースも……

  • 「別れ話をうっすら言う」(20歳・会社員)
  • 「別れる。価値観が合わないのは早めにやめたほうがいい気がします」(29歳・アルバイト)

彼氏が女の子のいる飲み会に行かないように、あの手この手を使っているのがわかりますね。彼の性格によっても対応が変わりそうです。

【まとめ】

飲み会は人間関係を円滑に進めるうえでも、すべて避けては通れない道。とはいえ、あまりに長い時間待たされると、イライラしたり不安になったりしてしまいますよね。何時までには帰って欲しいのか、何時を超えたら連絡して欲しいのかなどを伝えておくと、ケンカなどをせずに済むかもしれませんよ!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査