「愛し合う」ってどういうこと?パートナーにされて嬉しいことを大調査
愛し合うとはどういう関係だと思いますか? 何となくわかってはいても説明してと言われると悩んでしまう人も多いかもしれません。今回は、愛し合うとはどういう意味なのか調査。愛し合っているカップルの特徴や、愛し合う関係になる方法などをご紹介します。
Contents
「愛し合う」の意味は?
まずは愛し合うの意味についておさらいしてみましょう。辞書で調べてみました。
あいし‐あ・う【愛し合う】
1 互いに愛する。
2 性的に交わることを婉曲にいう語。
今回この記事で扱うのは、1の意味です。お互いに相手のことを愛している状態です。
愛し合っているカップルの特徴
言葉の意味は知っているけれど、具体的にどんなカップルのことを指すの?と思う人もいると思います。続いて、愛し合っているカップルの特徴について、調査してみました。
1.無理をせず過ごせる
- 「一緒にいて落ち着ける関係」(31歳・会社員)
- 「自分に合ったデートができる。無理をしない」(22歳・専門職)
- 「お互いが楽であること」(24歳・会社員)
- 「一緒にいて疲れない」(37歳・パート)
- 「無理をせず、素の自分を出せる」(29歳・学生)
愛し合っているカップルは、相手に好かれようとしたり疑ったりする必要がないため、無理をせずに過ごしているようです。たとえ会話がなくてもそばにいるだけで安心できるような関係です。
2.尊敬できる
- 「お互いが信頼し尊敬し合えて、ありのままでいられること」(26歳・会社員)
- 「お互いを尊敬できる関係」(25歳・公務員)
- 「お互いにとって相乗効果があるような関係」(29歳・その他)
愛し合っているカップルは、お互いに尊敬して高めあえる関係でもあります。どちらも相手をリスペクトする気持ちがあるため、いらぬ衝突などもありません。
3.お互いに大切にしている
- 「お互い相手を思い合ってること」(複数回答)
- 「お互いがお互いを大切にしている」(29歳・派遣社員)
- 「お互い思いやれる恋愛」(28歳・会社員)
お互いに相手を大切にしているのも愛し合っているからこそできること。どちらか一方が愛しているだけでは関係は長続きしませんよね。
4.素を見せられる
- 「恋愛とも認識できないぐらい自然に友達から恋人になったパターン」(22歳・学生)
- 「一生友達感覚でいられる」(31歳・パート)
- 「素を見せられる関係性」(26歳・会社員)
相手の前で自分を飾ったりしなくても不安にならないのが愛し合っているカップル、という意見も。こういうカップルは結婚してからも上手くいきそうですよね。
愛し合ってる?彼に愛されてるなぁと感じる瞬間
女性たちは、どんなことをされたとき、彼からの愛を感じるのでしょうか? 聞いてみました。
1.言葉で伝えてくれるとき
- 「言葉でしっかり伝えてくれる」「何度も好きと言ってくれる」(回答多数)
- 「可愛いって言ってくれる」(16歳・パート)
- 「目を見て“好き”と言われたとき」(16歳・学生)
- 「いつも何より私のことが一番に考えていると言われたときに、愛されてるって思う」(31歳・派遣社員)
- 「幸せと言ってくれるとき」(33歳・自営業)
相手に伝えたほうが喜んでくれるとわかってはいても、恥ずかしくてなかなか素直には言えない言葉もありますよね。それがわかっているからこそ、言葉で伝えてもらったときに愛を感じるのでしょう。
2.なにかと気にかけてくれるとき
- 「いろいろ気を使ってくれる」「優しい」(回答多数)
- 「私のために行動してくれた」(25歳・会社員)
自分のことを気遣ってくれる姿に、愛を感じる女性も多いはず。些細な変化にも敏感に気づいてもらえると嬉しいですよね。
3.つらいときに側にいてくれるとき
- 「体調などを気遣ってくれる」(35歳・専門職)
- 「つらい時にさり気なく、そばにいてくれるとき」(38歳・会社員)
生きていれば体調が悪い日も、気分が下がる日もありますよね。そんなときにそばにいて「大丈夫?」「話聞くよ」と言ってもらえるだけで、気持ちがスッと軽くなります。「あぁ、大事にされてるなぁ」としみじみ感じる瞬間のひとつではないでしょうか。
4.さりげないプレゼントを送られたとき
- 「プレゼントを送られたとき」(34歳・専業主婦)
- 「自分の好きなものを買ってきてくれるとき」(35歳・専門職)
誕生日などのプレゼントはもちろん嬉しいですが、「これ通りがかりに見つけて、好きそうだったから」なんて急にもらえるプレゼントも最高♡ いつも自分のことを考えていてくれているんだと実感できますよね。
5.スキンシップを求めてくれるとき
- 「抱きしめられたとき」(回答多数)
- 「一緒にいて求められたとき」(21歳・学生)
- 「一緒に寝るときに抱き寄せて寝落ちしてくれるとき」(33歳・会社員)
一緒にいるときにギュっと抱きしめてもらえるだけで、愛を感じますよね。
6.自分を1番に考えてくれているとき
- 「甘やかされるとき」(23歳・会社員)
- 「なんでも聞いてくれる」(18歳・学生)
- 「言うことをきいてくれたりするとき」(28歳・パート)
甘やかしてもらえると、愛を感じるという意見も。たしかに好きな相手でないと、言うことを聞く気にはならないかもしれません。
7.好きであふれる顔を見たとき
- 「笑顔でいてくれる」(回答多数)
- 「目を見たとき」(28歳・パート)
- 「私のことを笑顔で見つめてくるとき」(18歳・学生)
自分のことを見て満面の笑みを浮かべてくれたら、それだけで愛情表現は十分なのかもしれませんね。
8.頻繁に連絡をくれるとき
- 「よく連絡をくれる」(回答多数)
- 「マメなとき」(28歳・会社員)
用事がないと連絡しないという男性も多い中、特別なことがないのにいつも連絡がくるのは、いつも気にかけてくれてくれている証拠。そこに彼氏の愛情を垣間見るようです。
9.自分のことを理解してくれているとき
- 「誕生日を覚えてくれていた」(15歳・学生)
- 「私のことをわかってくれているとき」(28歳・無職)
言葉にしていない自分の感情をわかってくれたり、「○○は本当はこうしたいんでしょ」など図星を突かれると、ドキッとしてしまいますよね。それは相手がそれだけあなたを愛し、理解しようと努力してくれているからでしょう♡
こんな風に愛されたい!女性が彼氏や夫にしてもらうと嬉しいことは?
続いて、女性たちが彼氏や夫からしてもらいたいと思っていることをご紹介します。
1.褒めてくれる
- 「褒めてくれる」 (超回答多数)
- 「外見と内面の両方を褒めてくれる」 (25歳・大学院生)
- 「可愛いと言ってくれる」 (25歳・会社員)
褒められると嬉しいのはもちろんですが、愛する相手からはさらに褒められたいと思うもの。そのために努力を惜しまず頑張っている女性も多いはず!
2.愛を伝えてくれる
- 「好きって言葉で伝えてくれる」 (20歳・大学生)
- 「好きなところをさりげなく伝えてくれる」 (25歳・会社員)
「好きだよ」「愛してるよ」などの言葉は、何回言ってもらっても嬉しいですよね。普段からこうして愛情を言葉にして伝えてもらえると、気持ちが離れることも少なそうです。
3.話を聞いてくれる
- 「話を聞いてくれる」 (回答多数)
- 「仕事の話を聞いてくれる」 (29歳・公務員)
ただただ話を聞いてくれるだけで、気持ちが軽くなったり楽しい気持ちになったりするもの。逆にスマートフォンなどを見ながら適当に相槌を打たれるとイラッとしてしまいます。
4.好きなことをしてくれる
- 「サプライズで行きたかった場所へ連れて行ってくれる」 (24歳・アルバイト)
- 「好きだと言ったことを覚えていてくれてプレゼントしてくれる」 (26歳・アルバイト)
- 「気分転換にどこか連れて行ってくれる」 (29歳・公務員)
- 「行くお店を何個か選択肢を決めて、選ばせてくれる」 (25歳・会社員)
彼女が好きなことを考えて行動に移してくれるのは、愛しているからこそできること。どうすれば彼女が喜びそうかなと考えている彼氏を思って、さらに愛しさが増しそうです。
5.どんなときも味方
- 「しんどいときに気を遣ってくれる」 (22歳・自営業)
- 「つらいとき、心身ともに寄り添ってくれる」 (35歳・会社員)
何があっても味方でいてくれる人がいると知っているだけで、つらいことがあっても乗り越えられる可能性が高くなります。彼氏にはそういう人であってほしいですよね。
6.家事を手伝ってくれる
- 「疲れているときの家事」 (21歳・大学生)
- 「おうちのお手伝い」 (28歳・会社員)
家事は分担制というカップルもいるでしょうが、まだまだ女性の負担のほうが多いケースも。手伝ってほしいと思う女性も多いようです。
7.スキンシップ
- 「手を繋ぐ」 (26歳・アルバイト)
- 「スキンシップを定期的にとってくれる」 (19歳・大学生)
スキンシップがないと、付き合っているのに寂しい気持ちになってしまうことも…。出かけるときに手を繋いでくれるだけで、彼のぬくもりを感じられますよね。
8.一緒にいてくれる
- 「いてくれればいい」 (回答多数)
- 「短い時間でも会ってくれる」 (33歳・会社員)
ただ一緒にいてくれればそれでいい。愛し合うカップルの本音はこれかもしれません。社会人になると、お互いに時間を取るのが難しくなるため、それも叶わないこともありますもんね。
9.笑ってくれる
- 「楽しそうに笑っているとき」 (35歳・専門職)
- 「笑わせてくれる」 (18歳・高校生)
愛している人の笑顔を見ていると自分まで幸せな気持ちになれます。一緒に笑い合えたらさらに素敵です♡
愛し合う関係になる方法
愛し合っているカップルって素敵ですよね。では、そんな関係になるにはどうすれば良いのでしょうか。
1.好きでいてもらう努力をする
愛し合っているカップルは努力を惜しみません。相手からいつまでも愛してもらえるように魅力的であろうとしたり、自分を磨いたり。そういう姿が見えるからこそお互いに尊敬しあえるんですね。
2.労りの言葉をかける
本当に疲れているときに「いつもお疲れ様」などと言ってもらえるとホッとしますよね。気持ちは言葉にしないと伝わらないもの。相手を心配しているのなら、労わりの言葉も忘れずに。
3.いい距離感を保つ
あまりにいつも一緒にいすぎると関係がギクシャクする可能性があります。好きな気持ちが強くてもいい距離感を保っていたほうが恋愛は長続きするかもしれません。
4.相手を思いやる気持ちを忘れない
長い期間一緒にいると、相手への思いやりの心が薄れてしまうことも。ですが、いつでも相手を思いやり、相手のイヤだと思うことはしないのは人間関係の基本です。
5.ケンカをしないように工夫する
別れのキッカケにもなり得るケンカ。ケンカするほど仲が良いという言葉もありますが、そもそもケンカにならないように努力する必要もあるでしょう。
6.記念日を大切にする
ふたりの記念日やイベントのときこそ、愛を確かめる絶好のチャンスです。記念日などにそれまでを振り返ることで、より愛情が深まりますよ。
7.愛情表現をする
愛情が相手に伝わっていると思っても、実は伝わっていなかったということもあります。相手へのポジティブな気持ちは言葉にしてストレートに伝えましょう。
8.気持ちを言葉にする
何も言わなくてもわかってくれるはずと思っていると、わかってくれていなかったときに怒りの感情がわいてきてしまいます。どんなに愛し合っていてもすべて理解してもらうのは不可能。言いたいことはハッキリ言うことも大事です。
9.連絡をこまめにする
愛し合っているカップルの中には、忙しくても1日に1回くらいは連絡を取り合っている人も多いようです。「おはよう。今日も頑張ろうね!」というメッセージだけでも送るようにしてみてくださいね。
愛し合うのって面倒くさそう…そんな人が恋愛するコツ
愛し合うカップルを見ていて憧れを抱くけれど、面倒くさそうと感じる自分もいる…。そんな人のために恋愛を始めるコツをご紹介します。
- とにかく相手を褒める
- 自分に似ている人という印象を持たせる
- 相手と同じものを好きになってみる
愛し合いたいのなら、まずは相手に自分のことを好きになってもらわなければなりません。そのための方法が上記のポイント3つ。
まず、相手の自己是認欲求を満たすために、褒められるところを見つけたら、たくさん褒めてみて。また人は自分と似た部分が多い人を好きになりやすいので、「あなたと私は似ている」というメッセージをところどころにちりばめましょう。相手と同じものを好きになれば同士感が生まれ、そこから恋に発展することも!
【まとめ】
愛し合うという言葉は理解していても、実際にそういう関係になるのは難しいですよね。愛し合っているカップルに絶対必要なのは、相手を思いやり理解しようとする気持ちです。周りから「相思相愛だね」と言われるような素敵な関係を目指してみてくださいね!