ぶっちゃけわからん。「愛し合う」ってどういうこと?好きになる瞬間や、パートナーにされて嬉しいことを大調査

「愛し合う」ってどういうこと?好きになる瞬間や、パートナーにされて嬉しいことを大調査

(c)Shutterstock.com

誰かと愛し合いたいと思うけれど、「愛し合う」って一体何からどうすればよいのかわからない……。そんな風に悩んでいる人もいるのでは? そこで今回は、どんなときにパートナーから愛されていると感じるのかを紹介。ふたりで幸せになれるヒントもきっと見つかりますよ♡

愛する意味がわからない人多数!?女子が「好き」に迷う瞬間

好きって何?と悩んだことがある女子は6割以上!

10~40代の女性100名に「好きってなんだろう……」と思ったことがあるかについて調査した結果がこちら。

 

ある・・・62%
ない・・・38%

なんと6割以上が「ある」と回答。「好き」や「愛する」ということの意味がわからなくなる瞬間って、誰にでも訪れるのかもしれませんね。

「好きって何?」と思う瞬間

恋愛がうまくいってないとき

「彼氏が彼自身と私どっちが好きなのかわからなくなったとき」 (26歳 大学生)

「喧嘩したとき」 (28歳 アルバイト)

「相手からの愛情を感じられなくなったとき、私はほんとにこの人の事好きでいいのかなと考えて、好きってなんだ? と思う」 (23歳 会社員)

彼氏と喧嘩が絶えなかったり、相手と心が繋がっていないように感じると「私ってこの人、本当に好きなのかな?」と疑問に思ってしまうこともありますよね。

恋人に冷めているとき

「目移りしそうなとき」 (29歳 会社員)

「恋から冷めるとき」 (26歳 会社員)

「ふと冷めそうになったとき」 (24歳 専門職)

「会いたい、とあまり思わないとき」 (23歳 アルバイト)

「彼氏と連絡してて、それが義務感でしてるように思えたとき 」 (26歳 専門職)

恋って始まったばかりの頃は、夢を見ているような気持ちになりますが、時間とともにだんだんと気持ちが落ち着いてくるのが普通です。長い時間を過ごせば過ごすほど、相手への気持ちが薄らいでしまうこともあります。

好きな人ができたとき

「気になる人ができたとき」 (22歳 アルバイト)

「別の人を好きになったとき」 (18歳 大学生)

「この人にだけ特別な気持ちを抱くのはなぜ?と思ったとき」(28歳 その他)

恋が始まるのは突然です。そして「あの人って何?」という戸惑いとともに感じるのが「これって好きってこと!?」という感情。改めて「好き」って何だっけ、と思ってしまいやすい瞬間です。

好きな人ができないとき

「なかなか好きな人ができないとき」 (21歳 大学生)

「彼氏や好きな人がいないとき」 (24歳 専業主婦)

好きな人ができたときにも悩みますが、好きな人がしばらくできないと、「あれ? 好きってどんな感情だったっけ?」と不安になりませんか? 友達など周りみんなに彼氏がいると余計に焦ってしまいそう……。

好きな人のどこが好きかわからないとき

「ずっと好きって思ってた人のどこが好きかって言われたらわからないとき」 (19歳 大学生)

「彼氏に俺のどこが好き?と聞かれたとき」 (18歳 アルバイト)

一緒にいる間に、相手のどこが好きなのかわからなくなることも。好きな部分が明確に言えないと、「もしかして、もう好きじゃないのかな?」と悩みだしてしまいそう。

恋人にしたいわけではないけど特別な感情を持ったとき

「彼氏にしたいわけではないけれど、ずっと仲良くしていきたい異性がいたとき」(22歳 専門学校生)

「付き合いたいとは思わないけど、人間として好きだと思うとき」 (23歳 会社員)

「好きになる」=「付き合いたい」の図式が、いつでも当てはまるわけではありません。中には一緒にいるのがすごく楽しいけれどお付き合いはしなくていいやと思う人も。そんな人を見つけたとき、好きについて深く考えてしまうこともあるようです。


彼女が大好きな彼の愛し方

(c)Shutterstock.com

続いては男性が愛する彼女にとる愛情表現をご紹介します。

Q.彼女に愛を伝えるためにしていることは?

コミュニケーションをとる

「話をたくさん聞く」(回答多数)

「電話する」(27歳・その他)

「愚痴などを聞く」(27歳・パート)

コミュニケーションって本当に大事ですよね。どんなに愛し合うカップルでも、長い間話ができないと不安になってしまうもの。ただただ話すだけでも、繋がっている感覚が得られます。

感謝など言葉で伝える

「感謝など正直な気持ちを伝えている」「言葉でストレートに伝える」(回答多数)

「好きだと伝えること」(35歳・会社員)

彼氏(彼女)ならわかってくれるだろう、と普段から何も言葉にしていないと、相手の中にどんどん不満が溜まってしまいます。逆に日頃から感謝や謝罪の気持ちを素直に伝えあうことで、ストレスをためない関係性ができあがります。

一緒に思い出を作る

「一緒に思い出を作る」(回答多数)

「一緒にいる」(28歳・自営業)

「お出かけする」(27歳・会社員)

プレゼントをもらったり、家でまったりデートを楽しむのもいいけれど、ときには行ったことのない場所にふたりで出かけて行って、時間と思い出を共有することも大切ですよね。こうした思い出がたくさんあれば、寂しい時期があっても乗り越えられそう♡

相手の嬉しいと思うことをする

「抱きしめる」「家事を献身的にやる」(回答多数)

「嬉しいと思うことをする」(27歳・会社員)

「記念日に食事やプレゼント、普段は体調を気にかけて声をかける、手伝いをする」(39歳・会社員)

自分優先ではなく、相手がどうして欲しいかを先回りして考え行動するのが愛するということ。相手の喜んだ顔が見られれば、それだけで満足できますよね。


女子が「彼氏から愛されてる♡」と思う瞬間

女性たちは、どんなことをされたとき、彼からの愛を感じるのでしょうか?

Q.彼に愛されていると思う瞬間っていつ?

言葉で伝えてくれる

「言葉でしっかり伝えてくれる」「何度も好きと言ってくれる」(回答多数)

「可愛いって言ってくれる」(16歳・パート)

「目を見て好きと言われたとき」(16歳・学生)

「いつも何より私のことが一番に考えていると言われたときに、愛されてるって思う」(31歳・派遣社員)

「幸せと言ってくれるとき」(33歳・自営業)

相手に伝えたほうが喜んでくれるとわかってはいても、恥ずかしくてなかなか素直には言えない言葉もありますよね。それがわかっているからこそ、言葉で伝えてもらったときに愛を感じるのでしょう。

なにかと気にかけてくれるとき

「いろいろ気を使ってくれる」「優しい」(回答多数)

「私の為に行動してくれた」(25歳・会社員)

自分のことを気遣ってくれる姿に、愛を感じる女性も多いはず。愛してくれていなければ、気づかない些細な変化にも敏感に気づいてもらえると嬉しいですよね。

辛いときに側にいてくれる

「体調などを気遣ってくれる」(35歳・専門職)

「つらい時にさり気なく、そばにいてくれるとき」(38歳・会社員)

生きていれば体調が悪い日も、気分が下がる日もありますよね。そんなときにそばにいて「大丈夫?」「話聞くよ」と言ってもらえるだけで、気持ちがスッと軽くなります。「あぁ、大事にされてるなぁ」としみじみ感じる瞬間のひとつではないでしょうか。

さりげないプレゼント

「プレゼントを送られたとき」(34歳・専業主婦)

「自分の好きなものを買ってきてくれるとき」(35歳・専門職)

誕生日などのプレゼントはもちろん嬉しいですが、「これ通りがかりに見つけて、好きそうだったから」なんて急にもらえるプレゼントも最高♡ いつも自分のことを考えていてくれているんだと実感できますよね。

スキンシップを求めてくれる

「抱きしめられたとき」(回答多数)

「一緒にいて求められたとき」(21歳・学生)

「一緒に寝るときに抱き寄せて寝落ちしてくれるとき」(33歳・会社員)

スキンシップがないと寂しくて愛されている感覚を得られないかもしれません。一緒にいるときにギュっと抱きしめてもらえるだけで、愛があふれ出します。

自分を1番に考えてくれているとき

「甘やかされるとき」(23歳・会社員)

「なんでも聞いてくれる」(18歳・学生)

「言うことをきいてくれたりするとき」(28歳・パート)

甘やかしてもらえると、愛を感じるという意見も。たしかに好きな相手でないと、言うことを聞いてくれるはずはありませんもんね。

好きで溢れる顔を見たとき

「笑顔でいてくれる」(回答多数)

「目を見たとき」(28歳・パート)

「私のことを笑顔で見つめてくるとき」(18歳・学生)

愛している相手にはただ笑顔でいてもらえれば幸せ♡ 自分のことを見て満面の笑みを浮かべてくれたら、それだけで愛情表現には十分なのかもしれませんね。

頻繁に連絡をくれるとき

「よく連絡をくれる」(回答多数)

「マメなとき」(28歳・会社員)

男性は用事がないと連絡しないという人もいる中、特別なことがないのにいつも連絡をもらえるのは、いつも気にかけてくれている証拠。そこに彼氏の愛情を垣間見るのです。

自分のことを理解してくれているとき

「誕生日を覚えてくれていた」(15歳・学生)

「私のことをわかってくれているとき」(28歳・無職)

言葉にしていない自分の感情をわかってくれたり、「○○は本当はこうしたいんでしょ」など図星を突かれると、ドキッとしてしまいますよね。それは相手がそれだけあなたを愛し理解しようと努力してくれているから♡


女子はこんな風に愛されたい!彼氏や夫にしてもらうと嬉しいことは?

Q.彼氏やパートナーにしてもらえると嬉しいことはどんなことですか?

褒めてくれる

「褒めてくれる」 (超回答多数)

「外見と内面の両方を褒めてくれる」 (25歳・大学院生)

「可愛いと言ってくれる」 (25歳・会社員)

褒められると嬉しいのはもちろんですが、愛する相手からはさらに褒められたいと思うもの。そのために努力を惜しまず頑張っている女子も多いはず!

愛を伝えてくれる

「好きって言葉で伝えてくれる」 (20歳・大学生)

「好きなところをさりげなく伝えてるとき」 (25歳・会社員)

「好きだよ」とか「愛してるよ」などの言葉は、何回言ってもらっても嬉しいですよね。普段からこうして愛情を言葉にして伝えてもらえると、気持ちが離れることも少なそうです。

話を聞いてくれる

「話を聞いてくれる」 (回答多数)

「仕事の話を聞いてくれる」 (29歳・公務員)

ただただ話を聞いてくれるだけで、気持ちが軽くなったり楽しい気持ちになったりするもの。逆にスマートフォンなどを見ながら適当に相槌を打たれるとイラッとしてしまいます。

好きなことをしてくれる

「サプライズで行きたかった場所へ連れて行ってくれる」 (24歳・アルバイト)

「好きだと言ったことを覚えていてくれてプレゼントしてくれる」 (26歳・アルバイト)

「気分転換にどこか連れて行ってくれる」 (29歳・公務員)

「行くお店を何個か選択肢を決めてくれて選ばせてくれる」 (25歳・会社員)

彼女が好きなことを考えて行動に移してくれるのは、愛しているからこそできること。どうすれば彼女が喜びそうかなと考えている彼氏を思って、さらに愛しさが増しそうです。

どんなときも味方

「しんどときに気を遣ってくれる」 (22歳・自営業)

「辛いとき、心身ともに寄り添ってくれる」 (35歳・会社員)

何があっても味方でいてくれる人がいると知っているだけで、辛いことがあっても乗り越えられる可能性が高くなります。彼氏にはそういう人であってほしいですよね。

家事を手伝ってくれる

「疲れているときの家事」 (21歳・大学生)

「おうちのお手伝い」 (28歳・会社員)

家事は分担制というカップルもいるでしょうが、まだまだ女性の負担の方が多いのも事実かも。たまにでいいから手伝って欲しいという気持ち、わかります。

スキンシップ

「手を繋ぐ」 (26歳・アルバイト)

「スキンシップを定期的にとってくれる」 (19歳・大学生)

スキンシップがないと、付き合っているのに寂しい気持ちになってしまうことも……。出かけるときに手を繋いでくれるだけで、彼のぬくもりを感じられます。

一緒にいてくれる

「いてくれればいい」 (回答多数)

「短い時間でも会ってくれる」 (33歳・会社員)

ただ一緒にいてくれればそれでいい。愛し合うカップルの本音はこれかもしれません。社会人になると、お互いに時間を取るのが難しくなるため、それも叶わないことだってありますもんね。

笑ってくれる

「楽しそうに笑っているとき」 (35歳・専門職)

「笑わせてくれる」 (18歳・高校生)

愛している人の笑顔を見ていると自分まで幸せな気持ちになれます。一緒に笑い合えたらさらに素敵です♡


愛し合うのって面倒くさそう…そんな人が恋愛するコツ

愛し合うカップルを見ていて憧れを抱くけれど、面倒くさそうと感じる自分もいる……。そんな人のために恋愛を始めるコツをご紹介します。

  • とにかく異性を褒める
  • 自分に似ている人という印象を持たせる
  • 相手と同じものを好きになってみる

愛し合いたいのなら、まずは相手に自分のことを好きになってもらわなければなりません。そのための方法が上記のポイント3つ。

相手の自己是認欲求を満たすために、褒められるところを見つけたら、たくさん褒めてみて。また人は自分と似た部分が多い人を好きになりやすいので、「あなたと私は似ている」というメッセージをところどころにちりばめましょう。相手と同じものを好きになれば同士感が生まれ、そこから恋に発展することも!


どうすればもっと愛し合える?彼との燃えるデート診断♡

最後にどうすれば彼氏ともっと愛し合えるのかをチェックするための診断をご用意しました♡ 彼との恋をさらに燃え上がらせるデートとは?


【まとめ】

愛し合うって言葉で言うのは簡単ですが、実際にはなかなか難しいもの。ひとりよがりの愛は長続きしません。大切なのは相手が何を望んでいるのかを考えて行動することではないでしょうか。それが思いやりや優しさと認識され、相手の心に届くはずです。