年末年始どう過ごす?【2022年】カップルの最新おうち時間、帰省事情、おすすめの国内旅行先

年末年始どう過ごす?【2022年】カップルの最新おうち時間、帰省事情、おすすめの国内旅行先

(c)Shutterstock.com

年末年始、あなたはどう過ごしますか? 旅行に行ったりおうちでのんびり過ごしたりと様々かと思いますが、他の人の過ごし方にも新しい発見や参考になることがあるかも! そこで今回は、年末年始を思いきり楽しめて充実感も感じられる過ごし方を集めてきました♡

 

Q:今年の年末年始、帰省予定ですか?

帰省する予定…37.9%

帰省の予定はない…62.1%

情報提供元:株式会社NEXER

 

早速、今年の年末年始に帰省予定か聞いたところ、4割弱の人が「帰省する予定」と回答。昨年帰省した人は22%だったので、増えていることがわかります! 少しずつ、日常が戻ってきている感覚でしょうか?


ひとり?カップルで?年末年始はどこで過ごす?

(c)Shutterstock.com

昨年より帰省予定の人が多いことがわかりましたが、他にもどんなところで年末年始を過ごすのか聞いてきました!

「年末年始を過ごす場所」ランキング

1位:自宅

2位:里帰り

3位:まだ予定はない

情報提供元/総合電子書籍ストア「BookLive!」

 

年末年始を過ごす場所として1番多かったのは自宅でした。既婚・未婚ともに1~3位は同じ結果に。年末年始は、自宅で美味しいものを食べながら暖かい部屋でのんびり過ごすという方が多いんですね!


男女別!年末年始の過ごし方ランキング

続いては、具体的に年末年始どんなことをして過ごす予定か聞いてきました!

年末年始の過ごし方【女性】

1位:テレビを観る

2位:家族や親せきと食事

3位:初詣

 

年末年始の過ごし方【男性】

1位:初詣

2位:家族や親せきと食事

3位:テレビを観る

情報提供元/総合電子書籍ストア「BookLive!」

 

年末年始の過ごし方、女性の第1位は「テレビを観る」でした。年末年始って特番も多いですし、気付いたら夕方! なんてこともあるかも。そんな過ごし方をしても許されるのが長いお正月休みの醍醐味ですよね♡ 定番の初詣は男女ともに半数ほどの人が回答しました。

 


年末年始、カップルで120%楽しめる過ごし方♡

長いお休みをひたすらのんびり過ごすのもいいですが、せっかくなら充実感もほしいですよね。こちらでは、ひとり時間を有意義に感じられる過ごし方を集めてきました♡

 

年末年始の過ごし方①お取り寄せを楽しむ

(c)Shutterstock.com

スイーツをはじめ、最近では様々な食品をお取り寄せすることができるようになりました。旅行に行きにくいときこそ、少し遠い場所からご当地グルメを取り寄せて旅行気分を味わうのもいいかも! 1年間頑張ったご褒美にぷち贅沢なんていかがですか?

 

年末年始の過ごし方②おうちキャンプ

少し寒いかもしれませんが、あえて冬に家のベランダや庭などで温かい料理を食べるのも贅沢ですよね♡ お酒とおつまみ片手に明るい時間から始めちゃうのも年末年始ならでは。寒くなったらすぐに室内で温まれるのも、おうちキャンプのいいところです!

 

年末年始の過ごし方③一緒に料理をする

普段担当制で家事をしている場合、年末年始は一緒に料理をするのはいかがですか? いつもより手の込んだ料理をしてみたり、タコパをしたりするのも楽しそう! “一緒に”がキーワードです♡

 

年末年始の過ごし方④初日の出を見に行く

外は寒いですが…思い切って初日の出を見に行くのもおすすめの過ごし方。美しい初日の出をふたりで見ることができたら、より幸せな1年を過ごせそうですよね!

 

年末年始の過ごし方⑤DIYでお部屋を可愛く

年末年始といえば大掃除かと思いますが、同棲しているなら通販やホームセンターなどで材料を買って簡単DIYをするのもおすすめの過ごし方。壁紙の色や床の色を張り替えるだけでも、気分ががらっと変わりますよ♪

Before


After

 


年末年始休みを迎える前に買い込んでおくべきもの

年末年始休みはできる限り外には出ずに、のんびり過ごしたいと考える人も多いですよね。となると、食料品や大掃除に使うものなど、わりと様々なものを買い込んでおく必要があります! こちらでは、休みを充実させるために買い込んでおくべきリストと過ごし方をまとめました!

1.ゲーム

まずはゲーム。年末年始のお休みは、次の日の予定を気にせずのんびりできる唯一のお休みという人もいるかも。気になっているゲームを買って、飽きるまでやるのもいいですよね!

 

2.お菓子やスイーツ、お酒

好きなお菓子やお酒もたくさん買い込んでおくといいでしょう。ダイエットや健康管理で普段は我慢している場合も、年末年始くらいは解禁してもいいかも♡ 思い存分食べてリフレッシュして!

 

3.大掃除に必要なものを少し多めに

掃除グッズって、思ったより多く使ってしまうことありますよね。掃除スイッチが入っているときに中断して買い出しに行くと、面倒になりがち。なので大掃除に必要なアイテムは少し多めに買っておくと安心ですよ!

 

4.着心地のいい部屋着

年末年始は家に籠る! と決めたら着心地のいい部屋着を準備するのもおすすめ。気慣れた部屋着もいいですが、せっかく新年を迎えるので、このタイミングで新しいものをおろすのも良いでしょう!

 


年末年始休みにおすすめの国内旅行先3選♡カップルにも◎

最後に、年末年始は旅行派のあなたにおすすめしたい国内旅行先をご紹介します!コロナ禍も落ち着いて来て、海外は難しいですが国内旅行の需要は戻って来ました。

 

年末年始に行きたい国内旅行先①大分県

まずおすすめしたいのが大分県。特に大分市内や別府温泉のある別府市内エリアが人気だそう! 一言で温泉といっても、定番の地獄巡りや家族風呂からバリエーション豊かな温泉施設まで様々なものがあります。年末年始は温かい温泉と美味しいお料理で頑張った自分を癒してあげて♡

 

年末年始に行きたい国内旅行先②福岡県

グルメを楽しみたいあなたには福岡県がおすすめ。温かいもつ鍋やラーメン、鉄板餃子など美味しいグルメがたくさん♡ 年末年始は絶品グルメで幸せ気分を味わってみては? 博多から足を伸ばした糸島エリアもかわいいカフェや写真映えするスポットが多いと最近人気だそうですよ♪

 

年末年始に行きたい国内旅行先③香川県

まるで「ウユニ塩湖」のような絶景を楽しめるのは香川県の父母ヶ浜です。風のない干潮時の潮だまりが鏡のようになり、幻想的な雰囲気が広がっていますよ。特に日没の時間は感動的な風景が見られるんだとか♡ 香川グルメのうどんも一緒に楽しんで♪

 


【まとめ】

年末年始の過ごし方、何かヒントはありましたか? 旅行に行く派の人もいましたが、自宅でのんびり過ごす人が圧倒的に多いようですね。大掃除は早めに終わらせて、後半はできるだけのんびり過ごせると充実感もアップしそう♡ ぜひ、1年間頑張った自分を甘やかしてあげてくださいね!