既婚者454人に聞いた。夫婦で「SNS相互フォロー」ってアリ?ナシ?

既婚女性に聞いたSNS上でのパートナーとの関係


(c)Shutterstock.com

SNSから始まる恋愛があるほど、SNSと恋愛は切っても切れない関係。むしろ女性は、男性のSNSの使い方もチェックしている人が多いのではないでしょうか。SNS上で好印象な男性は、リアルでも好青年な傾向がある気がします。

ということで今回、株式会社ウエディングパークが、SNSを利用している20代~30代の既婚女性454人を対象に、SNS利用に関する調査を実施。コロナ禍での使い方の変化や、パートナーのSNSについて深堀りしていきます!

 

Q. コロナ禍でSNSの使い方に変化はあった?

結果として63.3%の女性が、使い方に変化があったと回答。変化があったと感じている方に、どのように変化したかを聞いてみると、最も多かった回答が「利用頻度が高くなった」でした。次いで、「利用するSNSの種類が増えた」「SNSの利用目的が変わった」と続き、コロナ禍での変化は大いにあったようですね。回答の理由を聞いたところ、

「おうち時間が多くなり、友人たちと会うことも減った為みんなの近況を知ったりするのに、利用頻度が上がった」(20代後半)
「自宅で過ごすことで、美容用品やおうちグッズが気になりInstagramで検索して使い勝手や口コミを調べる頻度が増えた」(20代後半)
「結婚や妊娠などによりライフステージが変わってきたことで、SNSを活用して情報収集することが増えたため」(30代後半)

など、コロナ禍でのおうち時間の増加や、ライフステージの変化で利用目的が変わり、使用頻度が高くなっているようです。

次に、SNS上でのパートナーとの関係を見ていきましょう!

 

■SNS上でのパートナーとの関係

まず、パートナーのSNSをフォロー・登録しているかクエスチョン。

約半数の女性が、パートナーのSNSをフォロー・登録していると回答。一緒にいない時間もSNS上なら共有できるので、フォローしている方が多いのかもしれません。

 

パートナーのSNSをフォロー・登録していると回答した方に、「あなたの友人は、あなたのパートナーのSNSをフォロー・登録していますか?」と質問。47.4%の女性がフォロー・登録しているという結果になりました。キッカケをきいたところ、

「共通の知り合いがいる」
「もともと友達だった」
「一緒に食事に行ったことがある」

など、もともと接点があったところから恋愛に発展したみたいでした!

次に、パートナーとの写真や動画をSNSに投稿するか聞いてみました。

62.1%の女性が、パートナーのことを投稿したことがあると回答。どんな時にパートナーとの写真・動画を投稿したくなるか聞いたところ、「記念日・イベント」「結婚報告や結婚式関連」「休日のお出かけや旅行に行ったとき」という回答が多い結果になりました。日常的なことよりも、特別な日のことについて投稿しているようです♡

 

続いて、逆にパートナーがあなたのことをSNSに投稿したら嬉しいと思うか質問。67.6%の女性が嬉しいと感じると回答しました。理由を聞いたところ、

「パートナーとして認めてもらえている感じがするため」(20代後半)
「パートナーも自分と過ごす時間を楽しいと感じている気がするから」(20代後半)
「思い出をみんなに共有しているようで嬉しく感じる」(20代後半)

と、SNSを通してパートナーの気持ちを再確認する女性も多いようです。一方で、

「プライベートなことを知らない人にあまり知られたくないから」(20代後半)
「個人情報が怖いので特定されるような情報は載せて欲しくない」(30代前半)

と、パートナーのSNSに投稿されることに抵抗がある方も。二人の交友関係が全く交わらない場合は、特定できる写真は避けた方がいいこともありますよね。

 

お互いを知り尽くした2人でも、お互いのSNSについて話したことがないカップルも多いはず。これを機に、一度パートナーとSNSについて話してみてくださいね♡(岩川菜奈)

情報提供元/株式会社ウエディングパーク