今年こそ変わりたい!優柔不断な人の特徴とは?なかなか決断できない自分を変える方法

今年こそ変わりたい!優柔不断な人の特徴とは?なかなか決断できない自分を変える方法

(c)Shutterstock.com

デートの行き先を決めてくれない、好きにしていいよと言いながら「やっぱりこっちが良いな」と言ってくるなど、優柔不断な人っていますよね。今回はそんな優柔不断な人の特徴や原因を解説します。また自分のパートナーが優柔不断で悩んでいる人のために、改善策もお伝えしますよ♡

優柔不断とは?

優柔不断の意味を辞書で見てみましょう!

ゆうじゅう‐ふだん【優柔不断】
気が弱く決断力に乏しいこと。また、そのさま。「優柔不断な(の)態度」

出典:デジタル大辞泉(小学館)
 
何かを決めなければならないときに、迷ってしまって決められない。一度決めたことをすぐにひっくり返す人を優柔不断と言いますよね。自分に決断力があると「早く決めてよ!」とイライラしてしまうかも!?

優柔不断な人の特徴

具体的に優柔不断と言われる人の特徴を見ていきましょう!

決断ができない

辞書にもあったように、決断力が乏しいため、とにかく決めることが苦手です。相手のことを考えすぎて意思表示ができず、優柔不断と言われてしまうことも。優しい人にありがちな特徴でもあります。

不安でなかなか行動できない

(c)Shutterstock.com

決断をするときには、何かしらの責任や結果がついてきます。それを考えすぎて不安で行動に移せないのも優柔不断な人の特徴のひとつ。「やってみて失敗したらまた考えれば良いや」なんて思考にはなれないのです。

過去のことにクヨクヨする

優柔不断な人は、自分が決めた結果が思わしくないと、クヨクヨと悩んでしまう傾向があります。そして後悔をして悩むから、余計にネガティブな気持ちになり、さらに決断をすることが不安になるという悪循環……。気持ちの切り替えが上手くいかないのです。

周りの意見を聞きすぎる

自分自身の意志がしっかりしていないため、周りの意見に流されやすいこともあります。悩みごとを友達や恋人に相談するのは問題ないのですが、自分で決められず判断が他人任せになってしまいます。素直な性格も加わると、さらにその特徴が顕著に……。

意見がコロコロ変わる

一度言ったことをすぐに覆したり、気分で意見が変わったりするため、周囲の人を困惑させることも。「昨日は〇〇って言ってたじゃない!」とツッコミたくなることが多数でしょう。

責任感が薄い

自分の言ったこと、やったことに責任を持ちなさいとは、よく言われることです。優柔不断な人はそれが得意ではなく、できれば自分は責任を取りたくないと思っています。そのため誰かに責任を押し付けて逃げてしまうこともあります。


短所なの?優柔不断になる理由

では、なぜ優柔不断になってしまうのでしょうか?

自分の答えに自信がない

自分自身に自信がなかったり、自分が出した答えに自信がなかったりすると、「これが正解だ!」と胸を張って言えなくなります。「もし間違ってたらどうしよう」と不安になり、「○○さんが言っている方が正しいかもしれない」と人の意見を採用してしまうのです。

失敗が怖い

誰だって失敗したくはないですよね。優柔不断な人は、失敗を過度に恐れる傾向があるため、自分で決断をすることを嫌います。失敗しても挽回できると思えれば、決断力もつくかも!?

他人の目が気になる

人からどう思われるのかを気にしていると、なかなか自分の意見をはっきりと言うのは難しいですよね。相手にどう思われるのかを意識しているのは良いことなのですが、自分はどう思うのか、自分主体で判断しないと、のちのち後悔してしまう可能性もありますよ。


優柔不断を改善する方法

優柔不断な自分を変えたい! そう思ったら何から始めたら良いのでしょう?

  • 選択肢は減らす
  • 決めるときは立つ
  • 損より「得」に意識を向ける
  • 普段から白黒の意見を持つ
  • レスポンスを早くする

選択肢が多ければ多いほど、迷ってしまうのは当然。特にこんなに物が溢れている世の中では、決断のしすぎで脳が疲れてしまいます。選択の回数を減らせば、少し楽になれますよ。

また座ったまま決断をするよりも立ち上がって決断をするほうが、決断のスピードが上がったり、損より得に注目することで決断しやすくなったりするテクニックも活用してみて♡

普段からできるトレーニングとしては、何にでもYesかNoで答えてみるというのも有効。「どっちでもいい」が口癖になっているなら要注意ですよ!


優柔不断な人との付き合い方

あなた自身が優柔不断なのではなく、優柔不断な人を相手にしていて疲れることもありますよね。どう付き合えば楽になるのでしょうか?

自分から提案する

(c)Shutterstock.com

決断力がない人と一緒にいるときには、自分から提案をしてしまいましょう。どうしても相手に決めて欲しいなら、選択肢を2つくらいに絞って「○○と○○のどちらかが良いな」などと伝えてみるのもおすすめです。

距離を置く

直接会う回数を減らしたり、最低限の連絡しか取らないようにすれば、相手に振り回されてイライラする確率は減ります。もし無理してお付き合いする必要がない相手ならば、そのままフェードアウトしてしまっても良いでしょう。

相手の長所に着目する

どうしても近くにいればいるほど、人の短所のほうが目につきやすくなってしまいますよね。ですが優柔不断という短所を上回るくらいの長所もきっとあるはず。そこに目がいけば多少のことは多めに見られるのでは?


【まとめ】

友達や彼氏が優柔不断で、何も決めてくれなくて困っているなんて人も多いのではないでしょうか? そんなときには、考え方を変えて、あなたがリードしてみても良いかも。相手とあなたにとって心地いい関係を探ってみてくださいね!