誘ってみるの、アリ。「なんとも思ってなかった人」からクリスマスデートに誘われたら意識しちゃう人、約8割♡

異性を意識させるならクリスマスデートがチャンス♡


1年の中でもクリスマスはやっぱり特別な日。この日を誰と一緒に過ごすかはとても重要です。では恋人がいない人はクリスマスを諦めなければいけないのでしょうか? 

いいえ、その必要はありません。クリスマスムードを味方につければ、気になる人とのクリスマスデートを叶えられるかも♡ 株式会社ZWEIが男女174名に行ったアンケートをもとに、クリスマスデートについてのアンケート結果をご紹介します!

 

Q.クリスマスの過ごし方は決まっていますか?

【男性】
決まっている:9.5%
検討中:8.4%
決まっていない:82.1%

【女性】
決まっている:21.5%
検討中:13.9%
決まっていない:64.6%

全体の14%の人がクリスマスの予定が決まっているとの結果に。このアンケートは12月初めまでのものなので、クリスマスの予定がまだ定まっていない方も多いようですね。裏を返せば、12月でもクリスマスデートを申し込むのは間に合う、ということ♡

 

Q.異性をクリスマスデートに誘おうと考えていますか?

【男性】
はい:18.9%
検討中:29.5%
いいえ:51.6%

【女性】
はい:11.4%
検討中:26.6%
いいえ:62.0%

注目したいのはクリスマスの予定がまだ決まっていない男性が8割だった一方で、異性をデートに誘いたいと思っている男性は半数近くいるということ。せっかくなら気になる相手とクリスマスを一緒に過ごしたいですよね。

 

Q.クリスマスデートをするなら何をしたい?

男女ともに「外食・イルミネーション・お家デート」の順でした。クリスマスデートは定番と言える過ごし方が◎なようです。食事をしてからイルミネーションを見に行くデートプランで、クリスマス気分も盛り上がりそうです♡

 

Q.クリスマスデートで食事をするなら?

【男性】
イタリアン:36.8%
フレンチ:21.1%
和食:16.8%

【女性】
イタリアン:49.4%
フレンチ:29.1%
和食:8.9%

女性は半数近くの女性が支持するほど「イタリアン」一択な結果に。男性は女性をデートに誘うときはイタリアン料理のお店を選ぶのがgood! また、男性の15.8%は「異性の手料理」を望んでいるようなので、おうちデートになった際には手料理を振舞ってみては♡

 

Q.意識していなかった異性からクリスマスデートに誘われたら?

【男性】
行く:43.2%
考える:51.5%
行かない:5.3%

【女性】
行く:16.5%
考える:69.6%
行かない:13.9%

やはりデートに誘われるのは嬉しいもの。全体で見ても行かないという人は1割以下でした。特に男性は、「行く」「考える」と9割以上の人が前向きな姿勢。異性を誘おうか悩んでいる人は、勇気を出して誘ってみると意外にもあっさりデートの約束ができるかもしれませんよ。

 

Q.意識していなかった異性からクリスマスデートに誘われたら意識する?

【男性】
する:84.2%
しない:15.8%

【女性】
する:74.7%
しない:25.3%

男女ともに7割以上の人は意識すると回答。クリスマスでなくてもデートのお誘いは意識するきっかけになるもの。クリスマスデートは少しハードルが高い気もするかもしれませんが、実は異性を意識させるチャンスなのかもしれません♡

 

Q.クリスマスプロポーズは憧れる?

【女性】
憧れる:50.6%
憧れない:21.5%
クリスマスより他の日が良い:27.9%

半数の女性がクリスマスのプロポーズに憧れがあるとのこと。クリスマスならより一層ロマンチックな雰囲気でプロポーズができそうですよね♡

反対に、「クリスマス以外の日が良い」と回答した女性はその理由として、

「クリスマスはひとつのイベントなので、プロポーズは別の特別な日として覚えておきたいからです」(30代女性)
「2人にとって大切な日ではないので」(20代女性)

とのこと。プロポーズをされた記念の日とするならば、クリスマス以外の日が◎ですね。

 

Q.プロポーズするならクリスマスが良いと思う?

【男性】
はい:30.6%
クリスマス以外の日にする:69.4%

男性ではクリスマス以外の日にプロポーズしたいという回答が多数派に。その理由を聞いてみると、

「何かのイベントのついでのようなタイミングではなく、きちんと将来を考えたタイミングでしたい」(40代男性)
「特にクリスマスにこだわる必要はない。また、お互いのもっと大切な日が良いかと思う」(40代男性)
「記念日とイベントごとは分けたい」(30代男性)

一生に一度のプロポーズならばきちんと記念日にしたい。男性の優しさが感じられる理由でしたね♡

 

ややハードル高なクリスマスデートも、勇気を出せば気になる相手に近づく絶好のチャンスになりそう。デートプランはTHE・定番なものを選びましょう。プロポーズはクリスマス以外の日でも◎なようです♡(岩川菜奈)

情報提供元/株式会社ZWEI